2017年02月24日
初めてのBMWを購入して1年が経ちました。
135iは…いろいろ想像以上なところがあるクルマです(笑)
パワーに関しては予想通り充分以上にあり、不満もないのでエンジンに関してはノーマルのままです。
見た目に関してはかなり地味だったのでチョイチョイいじってあります。
それでも、原形を保つ範囲で。
因みにフロントチンスポイラはかなり効きます。一度落ちてきたので(汗)タッピングビス9本と両面テープで付け直しました。
さて、このクルマの気になるところは電子制御系です。
コーナー出口でかなり踏み込んでも大きくスライドする事はありません。ていうか、アンダーが出て怖いです(プッシングアンダー。トラコン仕事してるなー)。入り口でしっかり前荷重かけて向きを変えておいてやらないと…。
DTC全切りも一応できますが、ちょっと挙動の予想がつかないのでサーキットでも行かないと試せませんね。
それと、エンジン制御。
135iには
①シフトノブ根本にある「SPORT」スイッチ
②センタークラスタにあるDTCスイッチ
③DCTの「S」モード
と、どれがどんな効果があるのか分かりにくい…。
①に関しては、Dレンジ走行時にシフトアップされる回転数が500回転上がります。
②に関しては、正直普通に走っている分には違いは感じられません。それは、多少飛ばしたところで変わりません。トラコンの介入度が変わるようですが基本的には弱アンダー以上でも以下でもありません。
③に関しては、排気音も変わるので多少ハイブーストになっている気がします。サーキット走る時はこの状態でコンピュータ任せにするのが一番速いのでは。
まあこの辺は気分で選べばいいんじゃないでしょうか。いずれにせよびっくりするような変化はありません。
それよりこのクルマに乗ってて思うのは、「フルパワー出すのが不可能に近い」という事。
どうもアクセルを一定以上(キックダウン領域)まで「一気に」踏み込まないとフルパワーモードに入らないっぽい。
じわーっと回転を上げてはダメなんです。
フツーに上までスムーズに回りますし、パワーもそれなりにありますが、鈍いです。重いです。
一方スコーンと踏み込むと、とんでもない勢いでパワーが湧き起こり矢のように加速していきます。
0〜400mでもやるならそれでいいでしょうが、山道走ったりするにはまず使えないアクセルの踏み方です(>_<)
そんな感じなので、135iにECUチューンしている方というのはこの制御が嫌で施工されているのかな…などとも思います。
あと思うのは、「やっぱマニュアルだったかなー」です。
2ペダルだからこんなにエンジン制御の影響が大きいのかなと。
この点はかなり地味ーにひっかかり続けてます。
マニュアルだったらパワー感はともかく操る楽しさは大きかったのではないかと。
「とにかく速いクルマ」である事は間違いないですし、言われているほど悪いデザインとは思いません。
ちょっと悪い点が続いた印象ですが、次はブレーキ。
コレ、サイコーです。
とんでもなく効く、とんでもなく止まるブレーキです。
流石は6ポット。(どうやらブレンボ)
これ以上のブレーキは僕の中では想像できません。
1.5tの車体を受け止めている事を考えると更にその優秀さを実感します。
スーパーカーかエリーゼみたいに超軽量とかでない限りこれを超えるブレーキはなかなかないと思う。
それ以外のところ…例えば乗り心地はやや硬めの「普通」です。
もっとも、剛性感は高い。
ただ、135iの前に乗ってたalfa159が思いの外いいシャシーだったので、格段にいいとは思いませんでした。
単に乗り心地なら159の方が上です。
アシがひたひたと路面を捉える感じも159に軍配。
良いのはフットワークです。
とはいえ、1.5tのクルマですから意識して振り回してやる必要があります。
ちょっと大きめのアクションで積極的に向きを変えてやると気持ちよくターンしていきます。この辺りはFRの美点ですかね〜。
159は「ダブルレーンチェンジは勘弁して」でしたが、135iはパワーもあるから楽しいですね。実際にはしませんけど(^^;
地味なところではステアリングフィールがいいですね。重たいんですけど、精度が高い感じが「イイモノ感」を醸し出してますb
うーん。気持ちよく山道走りたいなぁ。
いろいろ書きましたけど、基本的にはいいクルマですね。
もうチョイ攻めてみたいけど、楽しみなような怖いような…。
高速では文句なく速いですね。当たり前ですけど…。
Posted at 2017/02/24 22:04:44 | |
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