• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

パンク修理とオイル交換に思う事

パンク修理とオイル交換に思う事
れは、いろいろ車種によったりですとか
パーツの特性やユーザーの使い方によって
整備や使い方のノーハウと言いますか…
特殊性があるなぁという事です



ずはH58A-PJMのパンク修理に行った時ですが


僅かな漏れでしたので”判らないかもよ”と言われながらも
バルブを確認しトレッド面やサイドなど綿密にチャックして頂き
それでもこれと言った外傷がないので水に漬けてみると
リムから少~しづつ漏れているのが判りました

そして、ビートを落としてみてビックリ!

泥や小石がバサー!っと落ちて来ました


動揺しているわたしに対して平然としている店員さん

聞けばクロカン系のタイヤでは良くある事なのだそうです

それはどういう事なのか?

我々がオフロードを走るために履いているM/T(マッドテレーン)タイヤには
大抵の場合”LT”という表記があるのですが
これは”ライトトラック”―――
要するに大型ではないトラック用タイヤと言う事を表していて
本来でしたら3Kですとかの高い空気圧で使う構造になっているのでした

ところが本当に3Kも入れてしまうと弊害が出て来ます
特に我々の様な軽四駆に使う場合はタイヤの真ん中しか接地しないなど…

皆様も恐らくそこまで入れてらっしゃらないのではないでしょうか?
かく言うわたしもパジェロミニもジムニーも前後2.2K~2.4Kにしています


特にオフロード走行時はそこから更に空気圧を落とす場合もありますし
タイヤとビートの圧着が足りなくなってしまい
それが原因で今回の様な事態になってしまう訳です

チューブを入れても空気圧が低ければホイールとタイヤの回転差が起こって
それが原因でチューブが裂けてしまう事があるそうで
むしろオフロード走行を考えればデメリットも多いとか…



ぎにH56A-PJMのオイル交換の時の事ですが


前回フィルター交換時には規定量3.6Lのところ4L入ってしまったので
まずは同じく4Lをオイルを注ぎ入れる事になりました

後は当然レベルゲージで確認をする訳ですが
ウエスでゲージをぬぐって1回目…”うん、ピッタリ!”

またウエスでゲージをぬぐって2回目…”あれ?ゲージにオイルが付かない!”

おいおい~

3回目”あれあれ~?今度はギリギリゲージのアッパー範囲内

毎回違うのです

ナゼに~?


結局判ったのはゲージの刺し方次第で内部でゲージが曲がってしまい
油面に達っしたり達しなかったりするという事


そんなノウハウってあります?

でも、あるんですねぇ! (^^;

以前オイルが減った増えたとお騒がせした原因も恐らくコレでしょう?

オイルが漏れているのは間違いありませんが”増えた”は撤回ですね ^^;




お読み頂きましてありがとうございます m(_ _*)m








あ、タイトル画はあんまり関係ありませんがおデートした時のものです (//∇//)








ブログ一覧 | 徒然に | 日記
Posted at 2015/07/16 22:56:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

豆知識
ST45kaiさん

W203(Cクラス)の巻
ジャックダニエルさん

さて、正解はどれでしょう?エアプレ ...
Momoringさん

明日のスノードライブに備えて
きーしゃさん

エンジンオイル交換(自主的には初)
猫好き家族さん

今日は1日・・・
carugamoさん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:26:11
前に例の10型ジムニーの友人が
「えっ、クルマってメンテナンスフリー
なんじゃないの?」
って冗談とも本気ともつかない
感じで言ってましたが
実はジムニーに乗る前は
私にも同じような気分がありました。

ホントにこの歳になって
こんなに勉強できるとは
思ってませんでした。

感謝感謝です。

タメになるブログを
ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015/07/17 11:01:56
えんぜるさん こんにちは~☆

流石、淫ちょ~とお友達!☆▽☆
メンテナンスフリーは新車乗り継ぎの方の
発想ですからねぇ…
中古ばっかり乗り継いでいると
メンテは宿命です ^^; イイナァ~

クルマって改造する事で
自分も一緒に成長するものなのかも
知れないですね ^^*

わたしなんかも自分で出来る事は少ないですし
エラそうな事は言えないです。

今後とも情報を共有する方向で
お願いします m(_ _*)m
2015/07/16 23:27:10
ゲ-ジのさし方で量が変わるとは・・
知りませんでした。。

きっと中で小さいとくさんがいたずらをしてたりして。。(笑)

コメントへの返答
2015/07/17 11:04:43
けーすけさん こんにちは~☆

わたしも初めて聞きましたよ ( ̄▼ ̄|||

てか、そんな事ってあって良いんでしょうかね?
2015/07/16 23:33:53
23の頃は1.8くらいでしたよ
高速オンリーな時は
燃費対策で2.2くらい入れた事はあるけど
それも一度っきりですねぇ

入れすぎるとテールが跳ねたり
走安悪くなったりするんですよね

リムの泥はコンクリみたいになります。
それがひび割れて
空気が抜けるんですよね

オイルゲージの正しい使い方を知らない人は多いですね
車種に寄っても違うんですよー!
コメントへの返答
2015/07/17 11:12:22
sinnchan こんにちは~☆

わたしも2.2~2.4Kは完全に燃費対策です。
先日のツの時は冷間で2.0Kにして行きました。

実際に3Kなんて入れたら走れたものじゃ
ありませんものねぇ (^_^;

そうなんですよ。
まったくその通りでコンクリ状になってました。
あれはきっと”S”の泥ですね (´。` ) =3

オイルのゲージの使い方…
その概念を初めて知りました (´Д`;)
2015/07/16 23:37:28
3キロ入れるなんて半ば都市伝説みたいなものだと思っていましたが…

勉強になりましたm(__)m
コメントへの返答
2015/07/17 11:16:49
ふくさん こんにちは~☆

そうは言っても実際に3K入れたら
実用性を欠きますよね ^^;

わたしはたまに3K入れて
ビートを圧着する事にしようと思いました ^^*
2015/07/17 05:36:39
私もLTタイヤを履いてますよ。o(^-^)o

空気圧は給油の都度調整しますが、2.8kgf/cm2を基準にしています。昔はセルフのGSが少なく店員さんに入れて貰うこともありましたが、LTの場合高めだということを知らない店員さんが多かったですね。

で、LTは2.5k辺りが下限値と思うので、毎度気にしてます。オフロードでさげぎみにする時は要注意ですね。o(^-^)o
コメントへの返答
2015/07/17 11:23:25
しょうたろうさん こんにちは~☆

2.8Kですか!Σ(・oノ)ノ
普段からその空気圧ですと
タイヤが膨れて真ん中しか接地しなかったり
乗り味が硬くなったりしませんか?

でも、実際出先でリムに石が挟まって
パンク状態になった事もありますし
転ばぬ先の杖…もう少し高くしておいて
オフロードで必要だったら落とす様に
しようかなぁと思います (^^*
2015/07/17 06:51:16
こんにちは。

自分はMTですが、空気圧は結構無頓着でして、2kgも入っていれば大丈夫かと思っていました。
次回調整時は2.5kg程度にしようと思います。

大変参考になりました♪
コメントへの返答
2015/07/17 11:29:54
おいきちさん こんにちは~☆

そりゃそうですよね。
ジムニーはノーマルですと
前1.6K、後1.8Kで
パジェロミニは前後1.8Kですもん。
2Kも入っていれば十分て思いますよね ^^*

今回のエピソードからわたしも知らない事が多い
という事が分かりました ^^;
2015/07/17 07:21:28
うわっ!知らないことだらけだ(^_^;)
勉強になりました♪
コメントへの返答
2015/07/17 11:31:48
不思議人 お~さん♪さん こんにちは~☆

わたしもです。
今回はヨイ勉強になりました ^^*
2015/07/17 08:17:25
エスクの標準は、何と1.7K です。
通常は2Kにしています。

以前は悪路で空気を抜いて、設置面積を
増やすためにミニコンプレッサーを積んでいました。

あと締付けトルクもスズキ車は他社より
20%程度低いので要注意です。
*あまり強いとハブ破損


コメントへの返答
2015/07/17 11:46:19
CatDogさん こんにちは~☆

普通の乗用車タイヤやH/T、A/Tならば
2Kで問題ないんですよね。
でもLT表記のM/Tは2Kでは低過ぎで…
そんな事は初めて知ったので
専門の人に頼ってみるものだなぁと
思いました ^^*

エアコンプレッサーはわたしも常備しています v(^^*

あらハブ破損とは穏やかではありませんね!
気を付けたいと思います (^^ゞ

ありがとうございます m(_ _*)m
2015/07/17 08:50:46
おはようございます(^^)

僕も、今回M/Tタイヤに交換するので空気圧は参考になりましたヽ(≧▽≦)ノ
まだまだ、知らない事がいっぱいありますね(>_<)
コメントへの返答
2015/07/17 12:28:06
タケちゃん。さん こんにちは~☆

そうなんですよ。
普通乗用車に乗っていたら
知らないでいた事だらけです (。-`ω-)ンームズカシ
2015/07/17 09:22:37
掃除をするとどこもかしこも
泥だらけ・・・・

当然タイヤの隙間にも詰まるんですね~
勉強になります^^

ゲージのさし方、改めて確認しないと!
っと思いました^^
コメントへの返答
2015/07/17 12:30:31
らんじろうさん こんにちは~☆

空気圧については
わたしも目からウロコでしたよ~ ^^;

ゲージはPJMの場合ですので
ジムニーはどうなんでしょうかねぇ? ^^*
2015/07/17 12:57:12
2003年以降ずっとLTタイヤを履いてるので2.6~3.0で乗ってます。(^_^)
念押しですが、LTタイヤの場合は+0.5kgf程度で同等の換算なので2.4kgfを下回るのは良くないです。
LTで無ければ、ドアの横の数値通り通りで良いですよ。(^_^)
なお、ATとかMTとかサイズは関係ありません。
BFGoodrichのサイトなどで詳しく説明されてますよ。(^_^)
コメントへの返答
2015/07/17 14:50:30
しょうたろうさん どうもです~☆

BFのサイト見ましたデス。
標準サイズよりも大径にしている分を
加味していませんでした…
そうすると確かにPJMでは
2.5Kより上が適している様ですね…

今は暑いので冷間で2.6Kくらいから
徐々に上げて行って良いところを
探って行きたいと思います (^^ゞ

ありがとうございます m(_ _*)m
2015/07/17 21:36:33
スローパンクって奴ですね(^-^;

ラリーでは良く有る事なんですけど、自分等のパジェミでは意味が違うと思われます。


タイアの空気圧云々では無くサイズの合ってないのが原因が大きい筈ですよ!

そもそも6.5jのホイールの適正タイアは215ですから、185だと結構引っ張り気味に付いて要るのでリムの内側に異物が入り易く今回の事態に成ったと思われます(--;)


まぁ沢山泥んこ遊びを沢山した証拠ですかね(((^_^;)ウラヤマシイ……

コメントへの返答
2015/07/17 23:27:33
車楽さん こんばんは~☆

そうなんですか?
何だか難しいデス ^^;

でも、リム幅が大きいのは
以前から気にしていまして
それはそれで説得力があります☆

まぁ泥んこ遊びをしないでいられませんので
空気圧とタイヤの状態を気にしながら
遊ぶしかありませんかねぇ… *^^)ノシ

ためになりました ^^*
ありがとうございます m(_ _*)m
2015/07/18 12:17:39
パジェロミもジムニも3kで乗ってます。
乗り心地は悪いですが、タイヤの減りは気にはならないです。
それより、キャンバーの角度で片減りが.....

レベルゲージは入れ方によっては量が変わるのは参考になりました♪
コメントへの返答
2015/07/19 10:53:23
リソスさん おはようございます~☆

ちゃんと3Kで乗っておられるとは
流石はリノスさんですねぇ ^^*

ジムニーもキャンバー付いちゃって
いるのですか?
ジムニーのキャンバー調整って
何かパーツを使って調整するんですよね?
2015/07/20 05:25:30
キャンバーはパジェミだけで、ジムニは関係なかったです(;´Д`)

失礼しました(^0^;)
コメントへの返答
2015/07/20 12:07:00
リノスさん こんにちは~☆

パジェミの方ですね☆了解です d(^^*

ウチのはマジックキャンバーの
調整範囲で何とかなっているので
助かってます *^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@黒柴 さん、サラサラ過ぎたのかも知れませんですね(* ̄∇ ̄)ノ」
何シテル?   12/11 14:19
林道ツーリングなど遊びのお誘いお待ちしております m(_ _*)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ モンキー Z50J  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 10:49:53
GW中盤、お出かけ・他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 11:19:00
ソロキャンプ@中山高原キャンプ場。林道も走ったでよー(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 10:49:59

お友達

手前勝手ではありますが実際にお会いしましたりブログのコメントなどで反復的にやり取りのあった方に限定させて頂きますm(_ _*)m
160 人のお友達がいます
カネマンカネマン * 萩造萩造 *
naka(=^・^=)naka(=^・^=) * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
大根村32大根村32 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
9型。APIOさんのコンプリート(TS4)です。 現主力機。主に長距離弾丸ツーリングと凸 ...
スズキ ジムニー 片寄った弁当箱 (スズキ ジムニー)
リーフ独特の乗り味、軽量でシンプル故にクルマを動かしているいう実感に溢れているところが魅 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
主に仕事を含めた日々の移動、そしてその合間の寄り道&おサボリのための任務を担っていますが ...
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
バイクやチャリなど赤っぽい乗り物全般の他に徒歩移動中用のハイドラアイコンにも使っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる