• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月24日

初めての車中泊~南紀ひとり旅~

初めての車中泊~南紀ひとり旅~ 10月はじめに会社から11月1日を休日出勤にして21日を休みにし、21~23日は3連休にしよう!という提案があり、前々からやってみたかった車中泊旅行を計画~実行してみましたよ。目指すは南紀・本州最南端の潮岬。前日夜は気持ちが高ぶってほとんど寝られずに朝を迎えてしまい、21日の朝7時にぼ〜っとしながら東名高速道路を使って出発しました~。…んですが、愛知県に入ったら早くも渋滞。多少の渋滞は覚悟していたんですけど電光表示を見たら1時間半以上の渋滞箇所が3箇所も…予定は未定のひとり旅、岡崎インターで降りてひたすら一般道を走ることにしました。知立から23号線に入りひたすらダラダラ走りました。途中オークワの看板を見る度に『オークワ(おーこわ)!』と叫びつつ。←これ、道中2日間続けた…鳥羽についたのは結局14時半だったよ…
マコンデ美術館訪問 アフリカ・タンザニアに住むマコンデ族の作った黒檀でできた彫像の数々。しかも壊れやすい彫刻を除いてほとんどがおさわり自由!日本人の感性にない作品は、どれもユーモラスで触るとすべすべして温かみがあり感動します。珍しい美術館なのに年間来館者が数千人と少なくてもうちょっとみんなにも興味を持ってほしいなぁと思っております。
生浦湾(おおのうらわん) ハイドラのチェックポイントを取りつつ生浦湾へ。鳥羽の南、三重では的矢とともに牡蠣の養殖が盛んな場所で、海はカキいかだ、岸は牡蠣の殻で埋め尽くされてます。
麻生の浦大橋 15時過ぎに、パールロードに入りました。
牡蠣に舌鼓 昼飯を食べていなかった私、早速焼き牡蠣を堪能。パールロード沿いには何軒も牡蠣のお店が並んでいます。美味しかった!
ちょっと休憩 長距離ドライブには欠かせないフロントマスクを装着してます。かっこいいわぁ、僕のCX-5。
早めの夕飯 16時半。鳥羽展望台まで来ました。伊勢うどんも食べとかないとね!…ドライブインの品ですがなかなか美味しかったですよー。(伊勢うどんの美味い不味いは正直判断できませんけどそれが何か?)
そして日が沈む 実は行き当たりばったりで車中泊する場所を決めてなかったので焦ってきました。とりあえず近隣の道の駅を検索して、ナビ任せで進みました。が、伊勢まで戻って自動車道に乗れとの命令…腑に落ちん!で、19時。なんとか道の駅紀伊長島マンボウに辿りつきまして、初車中泊の準備。慣れなくててこずりましたが早めに寝ましたー。前日寝てないこともあり眠りについたのは早かったんだけど…22時・外で若者が騒ぐ→パトカーが来る→静かになって寝る→0時・外で若者が騒ぐ→パトカーが来る→静かになって寝る…って、寝れねー!という初めての車中泊でした♡
3時半には目が冴えてしまったので起床、4時にはドライブ再開しましたよ。22日、二日目です。暗い道中、コンビニと釣具店だけが明るかったんです。
太地町にて 6時。太地町に来ました。くじらの博物館前にある綺麗な公衆トイレの駐車場で、身支度を整え直して洗顔・歯磨き・髭剃りをしてスッキリ!博物館で飼育されてるイルカが愛車のアンサーバックサイレンに反応してか、鳴いてくれました。
記念撮影 前日にShiMa先生に教えてもらってた撮影ポイントですよー。
梶取崎灯台 ハイドラチェックポイントを取ろうとして間違えて着いた。くじらの供養碑があったから一礼。
熊野灘 風光明媚ですね!右上遠くの岬がさっき行った梶取崎。
燈明台 古式捕鯨山見台跡。こっちがチェックポイントでした。
吉備真備漂着地 漂着しちゃったのねー。(雑)
太地町を後に 先へ進みますー。
名勝 橋杭岩 道の駅橋杭岩まで来ましたよ。弘法大師が作りかけた橋の杭とか…でたよ弘法大師伝説(笑)。並んだ岩がダイナミック! 太地町からナンバー隠しを付けっ放しで走ってしまったのは秘密ね♡
潮岬灯台 8時半。着きました、本州最南端の潮岬!…着いたのはいいんだけれど灯台も観光タワーもまだ開いてません。
つまらんブログだにゃー。 orz
とりあえず 潮岬を一周してみました。ランダムにして曲をかけてるオーディオから『グラン・トリノ』が流れてきて思わず目が潤む。
串本海中公園 9時過ぎ。9時から開園してる水族館に立ち寄りました。←サカナ好き。
魚はみんな元気 水が良いのか飼育環境は良好。餌の時間で過剰にイキイキしてる魚たちをどうぞー。↓
がっつくサカタ師匠
小さいのに偉そう
ミノカサゴさんはマイペース
覗きが趣味です
ウミガメのプール ウミガメに200円で餌をあげられるよー。客に餌を買わせて餌やりの手間も省くという一石二鳥の儲け図←by nakamurasan(イギー)談。
海中展望塔 海にせり出した謎の建築物。
水深6.3m 階段を降りて…
小窓から 串本の海中を眺められます。自然の海が大きな水槽ですねー。オクトパシー(笑)
潮溜り散策 もーなんでもありです!海に面した水族館は海に出て遊べます!ヤドカリやエビ、ウミウシ発見したよー。
じっと手を見ると ウニだす! 串本海中公園、水槽は小ぶりだけれど魚も上手に飼育されていて良い水族館でしたー。また来たいね!
10時半。来た道を帰ります。カルガモ走行中のBMWの集団とすれ違ったり。
那智大滝 まだ時間も早いし折角だから那智の滝に寄りました。世界遺産だし。すっごくでかい!こんなにでかいとは思わなかったよ。
熊野那智大社 もちろん良縁を祈願。
一服 12時。茶店で一服しながらみんカラを眺めると、くわた支部長からメッセージが! 連絡もせずに松阪を素通りしたからお怒りなのか?と、恐る恐る読むとお土産品の情報を送っていただいてました。感謝感激です。
補陀落渡海船 帰り道で補陀落渡海の文字を発見。吸い寄せられるように補陀落山寺へ。こういうの堪らんのですわ。諸星大二郎好きな自分には堪らんのですわー!
熊野速玉大社 支部長オススメ品を買ったあと、近くの速玉大社にも寄りました。…そして良縁を祈願←しつこい。
そして無事帰宅 尾鷲から自動車道に乗る前に給油して静岡に帰りました。ハイドラのチェックポイントを取るために寄り道したりして帰宅したら22時くらいになってましたよー。車中泊なら早朝から行動ができて良いね!楽しくドライブも出来たし充実した連休でした。次はあなたの街に行くかもしれない!
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2015/11/24 21:06:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

16年かかって やっとね
ちゅわぶきさん

年期が入り過ぎて 連邦の猫は化け ...
ちゅわぶきさん

本州最南端を通り越して南紀白浜♪
bukariさん

白浜 パンダ ~ 正月旅行1日目
なお☆37さん

紀伊半島ツーリング
☆やっちゃんさん

牡蠣とヨーデルの森
ひよこ0310さん

この記事へのコメント

2015/11/24 21:40:55
へ〜〜(^◇^;) 車中泊ね〜
寒くなかった⁉️(^◇^;)
一人旅にしては〜かなり充実してる( ̄O ̄;)
どーもね…(・_・; 目的地を設定しない旅って苦手なのよね〜(^◇^;) でも水族館イイわw 那智の滝イイわw( ̄O ̄;)
この調子で日本全国ぶらり旅(=゚ω゚)ノ 期待しているわw ← 良いブログよ❗️( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/11/25 12:28:32
こんにちは。寝袋で寝はじめた時は暑いくらいだったんですが、どんどん冷え始めて、夜中には寒くて縮こまりました。
とりあえず潮岬へ行く!ということだけ決めて出かけましたが、鳥羽からは風光明媚な海沿いが続いて、ドライブも堪能できました~~。
日本全国、ぜひやってみたいですね。
・・・日本一周・・・
2015/11/24 21:50:13
初めての車中泊がそんな騒がしかったなんて、
デリカシーのない若者め!
那智いいな~、いきたいな~。
やっぱヤタガラスですよね!!
コメントへの返答
2015/11/25 12:33:39
初めての車中泊。無事に寝ることはできたのでまぁまぁの結果だったのではないでしょうか、と思います。
那智とか海とかよいですよ~熊野古道に行きたかったけど、今回はやめておきました。
八咫烏ってなんか、まだまだ知名度が低い神獣ですよね。
2015/11/24 22:16:43
そんな側も走っていたのか・・・・・・。

車中泊なら覗きに行ったのに(笑。

大阪の旭ポン酢を私はそのポン酢は超えていると思います。

母の実家が新宮で私は初めてのお子様だったので生まれたのが新宮でした。既にその病院はないのですが・・・・・・。

新宮に行った際には 味噌・醤油・酢・すし酢・ポン酢の大量購入をしてドランク・ルームでカチンカチンと嫌な音がなってましたw。


仕事中で ほぼ投げつけのメッセージで申し訳なかったです。
コメントへの返答
2015/11/25 12:37:22
メッセージありがとうございました。ポン酢も醤油もまだ食べてないんですがそろそろ鍋がおいしい季節、重宝しそうですよ。
行きは高速使って一気に鳥羽まで進むつもりでしたが結局23号線をダラダラと・・・時間もつかめない旅でしたが、楽しかったです。
2015/11/25 07:50:00
どもどもヽ(・∀・)ノ

KCたんが同じ方向にいるのは知ってたので、時々休憩中にハイドラで探してたけど見つからず。結局、帰りの渋滞の時の何シテルきっかけで前にいるのを見つけました

うーむ。(´ 3`)
前にも言ったし、熊師匠も言ってるけど、ワシ、目的地決めないでドライブするの苦手なのよね。
でも、KCたんとかがまったりいいドライブしてるのをみると憧れるわぁ(笑)
コメントへの返答
2015/11/25 12:40:52
どもども~~~。
三重に来てるらしいのはわかったけど自分も長島まではハイドラで見つけられず。
なんとなく言ってみたい場所はチョイスしてあったし、鳥羽~潮岬はそんなに混んでいなかったので焦らず楽しめましたよ~~。海沿いに進むしか道はなかったしね。
2015/11/26 00:08:45
こんばんは!
内容ぎっしりで楽しい旅レポでした!
至るところにKCさんのセンスが光っていて読んでて楽しかったっす!
客に餌を買わせて・・・というくだり、思い出して笑っちゃったw
予定を立てないワリにはホントいい旅をしますよねーー。
めちゃくちゃ羨ましい!
今回のKCさんのブログを参考にして自分も行ってみたいっす!
コメントへの返答
2015/11/26 12:32:12
こんにちは。ひとり旅、楽ではあるけれどとなりに楽しさを共有する美女が必要です。
イギーさんはぜひ素敵な女性とドライブをどうぞ。

客に餌を買わせて~は、自分もこの発言を同じ状況で思い出すたび笑ってしまうわ~~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@KC_Nut 三重県記入し忘れた…💦」
何シテル?   12/17 06:07
KC_Nutです。映画観るのが好きです。音楽は海外インディーズ、ソフトロックなんかが好きです。軟らかな曲を聴きながら、わりとゆったり走ってます。よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エルビス・オブ・ザ・デッド(ニング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 16:10:49
1年間の燃費記録(5年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 12:23:46
ライトの擦り傷隠しステッカー(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 19:31:07

お友達

お近くの方も、遠方の方も、是非みん友に。
92 人のお友達がいます
hiromasahiromasa * ホーナーホーナー *
新東名wolf新東名wolf * キム.キム. *
momokenmomoken yu-ya1007yu-ya1007

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 Christine (マツダ CX-5)
ジールレッドマイカのCX-5に乗ってます。 好きな色は赤。 赤は血の色、黒は罪の色。 X ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる