• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

て っ 茶の"フィーアくん" [BMW 4シリーズ グランクーペ]

キドニーグリル交換

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
フィーア君に乗り換えて初めてのいじり!
やっぱその車最初のいじりは不安が大きいですね(>_<)

今回はM performanceほブラックキドニーグリルに交換します♪
やっぱMスポーツにメッキは不要!
白と黒でスパルタンにします(*´ω`*)

なかなか交換手順がまとまってるサイトが無かったので、自分みたいに素人でも分かるようになるべく丁寧にアップしますね♪

結論から言うと、特別な知識とか経験はいらない簡単な作業ではありますが、めっちゃ大変で、もうやりたくない作業トップ3にランクインです(;>_<;)

まずはbefore!(写真使い回しごめんなさい笑)
2
キドニーグリルを並べてみるとその差歴然!

ピアノブラックきれい(*´ω`*)
3
交換に必要な道具は、トルクスネジ(T25と30)のみ。
あった方がいいものは養生テープ、長いマイナスドライバー、グローブ、針金ハンガー、雑巾、虫除けスプレーあたりかな笑
ここに移ってる黒いのも役に立ったけど、名前が分かりません(>_<)
誰か教えて下さいm(__)m

針金ハンガーとこの黒いのは、とにかく鉤状になってるものということで使いました。

10月になってもやっぱまだ蚊はいるもんですね(>_<)
虫除けスプレーしてもめっちゃ刺されました(´Д`|||)
4
まずはここの黒いゴムを剥がします。
剥がすと言っても、ハマってるだけなので、端から持ち上げれば簡単に剥がせます。
これがちょっと気持ち良かった笑

このゴムを剥がすとこの下にトルクスネジでバンパーが留まってます。
両端のがT20のトルクスネジ、真ん中の6こ?がT30のトルクスネジなのでこれを全部外します。
5
写真撮り忘れてしまったので、もう外した後の写真ですが、こんな感じでキドニーグリルの周りを養生します♪
万が一にも傷付けたらショックだもんね(T_T)
6
あとはバンパーの柔らかさを利用して、エンブレムのあたりを持って前にぐいーって引っ張って、その隙間から手を入れたり、長いマイナスドライバーを入れたり、あの手この手でキドニーグリルの爪を解放して外します。

爪は上側に3つ、下側に3つ、両サイドに2つです。
交換するグリルを見れば分かりますが(^_^;)


これがマジで超超超大変でした(>_<)
隙間狭いから腕挟まって超痛いし(´Д`|||)

やりながら気付いた取り外し方は、まず外側の爪と上の外して、グリルを浮かしてから、下の爪を外して、引っ張りながら内側の爪を解放して外すという流れです。

具体的には…
まずはバンパーを左手で手前に引っ張って、その出来た隙間の上から右手で長いマイナスドライバーを突っ込んで、上側の真ん中の爪を押してやります。
右手でその状態を維持しながら、左手を、爪のあるグリルのフィンのところに持ち替えて、左手でまた手前に引っ張ります。
それで爪を解除した状態を保ちつつ、上側の残りの2つの爪を同じように、上からマイナスドライバーを突っ込んで爪を解除します。
その後、グリルを更に引っ張ってバンパーとボディの隙間を作って、グリルの外側から手を突っ込み、外側の爪を開放します。
これで上側3つと外側の爪が開放されますので、元に戻らないように、グリルとバンパーの隙間(グリルの上の方)物をはさんでやります。

その状態で針金ハンガのフック部分をフィンの隙間から差し込んで、下側の爪を開放していきます。
針金ハンガーだと少し柔らかい部分もあって、その場合はバンパーとボディの隙間から、上から手を突っ込み、指で爪を開放していきます。
これが本当に辛い(>_<)
下の爪も解放できたらあとは内側の爪。
これもかなり辛いけど、やっぱり上から手を突っ込むしか術がなさそうです…

でも片方取れれば、もう片方は、外れたグリル側からもアクセスできるので、最初よりかはまだマシかなと。

バンパーは意外と柔らかいので、結構引っ張っても大丈夫です!
(冬場は危ないかもですが…)
7
これで両方ようやく外れました!

あとは養生テープ剥がして、せっかくなので雑巾できれいにして、新しいグリルをまっすぐ嵌め込むだけです!
8
after!
うん、かっこよくなった♪ヽ(´▽`)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3D Design ライセンスプレートボルト交換

難易度:

ISTA(RHEINGOLD)でCBS修正

難易度:

レーダー COMTEC ZERO 701V の取付け

難易度:

2017ナビ地図アップデート

難易度:

サブコンを装着させてみた

難易度:

4輪トータルジオメトリー調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 21:45:30
こんばんは~😊
BMWにされたて羨ましいです~(⌒∇⌒)

でも高級外車を弄るのは大胆ですね~(^▽^)/
部品も高いらしく、コワイです~(^^;)
コメントへの返答
2017/10/09 21:52:58
一生のうちにあと何台乗れるんだろって考えたら、一度くらいはって思って頑張っちゃいましたー!笑

部品はおっしゃる通り、やっぱり高すぎです(>_<)
だってこのグリルだけで18,000円ですもん(゜ロ゜;
高いけど、かっこよくしたい気持ちの方が強かったのと、下調べにかなり時間かけて臨みました(^_^;)

本体が高すぎたので、もうマークXみたいにあっちもこっちもはいじらないつもりです( ´∀`)/
2017/10/10 17:27:27
ついに手を掛けたね^ ^
で、次は、、、と!計画してるでしょ?確かにXの時の様には行かないよねー。。。まったり弄って行ってください。私も車検後に、、、ぼちぼちと計画しております。。。
コメントへの返答
2017/10/10 18:17:11
ついに手を掛けてしまいました笑
今回こそはいじらないつもりでいたのにー(>_<)笑

次はあそこかなーとは思ってるものの、高すぎて悩んでます…

あ、でもドラレコとレー探とスモークフィルムとオーディオは早くやらなきゃって感じです(^_^;)

鯱さんのいじりがめっちゃ気になる(゜゜;)
ホイールとかですか??

プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ カーボンドアミラーカバーに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1910372/car/2431969/4479805/note.aspx
何シテル?   10/22 20:09
スイーツ大好きてっ茶です(笑) でもこの世の最強コンビは、醤油煎餅+緑茶で間違いないと思います(笑) 2012年7月に初めて車買いました~(^_^)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リモコンキー電池交換(修正あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 21:47:02
ドア内張り外し&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 22:22:14
Pivot POWER DRIVE 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 22:22:07

お友達

チキンで人見知りなんで自分ではなかなか誘う勇気出ないですが、申請頂けるとめっちゃ嬉しいです(笑)

なのでバシバシ申請して下さい!!\(^o^)/
お断りすることはないです(笑)
134 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認 >nassy<>nassy< *
赤π(あかぱい)赤π(あかぱい) * CBIICCBIIC *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ フィーアくん (BMW 4シリーズ グランクーペ)
130マークX前期からの乗り換えです(^^) 5年目の車検を前に決断しました! 色々と ...
トヨタ マークX まーくん (トヨタ マークX)
2012年7月、初めて車買いました~(*´∀`)♪ 新車だったので、生まれて初めての超大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.