車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
おはようございます。
バタバタの平日が終わってようやく休み。やけれどもまた明日は早くから行かなあかんと思うと鬱ですな。

さておき、相変わらず安コロ号は工場ですので週末ドライブは気が乗りませんし、電車の方も天気が悪かったりコレといったネタがなかったりと不調。

気が乗らないと言ってもドライブは先週は三重の四日市方面、先々週は四国へと気晴らし程度にやっています。が、先述の理由で使うのはノート。通勤用でもあるだけに「普段の延長」という感じがしてちょっと嫌だったりします(苦笑)
早く安コロ号が帰ってきてくれたら…と思っていると、保険会社から電話。やっとすんだのかと思いきや、過失割合がどうのこうの…と。これに関しては誰のせいでもないんですが、ええ加減にしてほしいですわ。

あと電車に関してももっと積極的にかかっていきたいんですが…いくつか押さえておきたいものがあるものの、情報がいまいちつかめず先送りにしてしまったり、遠方で二の足を踏んでしまったりと不甲斐なく計画倒れに終わってばかり。
あとは私はなるべく気を遣いたくないという自分勝手な観点からなるべく他の同好の方とかぶらない場所やネタをチョイスしています。しかし、どうもネタの不調は同好の方皆さんの共通の悩みらしく、比較的話題性に乏しいような電車や路線でもそれなりにギャラリーを見かけるというケースが増えてきました。そのため気に入ったポジションで一人でまったりとというのが難しくなりつつあり、それも及び腰になる理由の一つかもしれません。

そんな中で比較的近場である程度は要領がわかる上にド定番のポイント以外は一人でゆっくり過ごせる山電に入り浸ってしまうのも、必然ではないかと。

とはいってもやはり元々の守備範囲…そういってしまうとおこがましいかもしれないのですが、思い入れがあるのは阪神です。が、贔屓の車両がバタバタと引退したり高架化などで様相が変わっていくのについていけなくなったりしているうちに燃え尽きてしまいまして(汗)
ただ久々に先週、行ってみるとやっぱり安心できますね。特段のネタがなくても楽しめるのはやはり地元ならではと思います。

しかしやはり精力的に追いかけていた往時を思うと少しさみしいというのが正直なところ。

特になんば線開業前の西大阪線にはよくお世話になりました。



そこのヌシだった赤胴車には屋根が低い通称「ラインデリア車」と切妻の「経済設計車」がいましたが、今どきの固定編成ではなく、2両のユニットごとで時々組成が変わったりして面白かったものです。

その中でも究極は平成18年とその翌年に故障などでのレギュラーの車両不足で、「R車」と呼ばれる、普段西大阪線で活躍していたこれらの赤胴車が6連を組んで本線を走りました。



朝ラッシュ時の急行、区間急行、そしてメインで準急という地味な運用ながらも、かつての凹凸編成が見事に再現されるという珍事でした。
山電との直通運転開始後も何度か事例があったようなのですが、自身が見たり乗ったりするのは初めてでとにかくびっくり。
この当時は学生でもろに追いかけたのですが、今以上に腕が伴っておらずにスナップ程度の記録しか残せませんでした。

ちなみになんば線開業直前の平成20年ごろにも一度車両不足が生じ、一時「R車」が6連に組まれて通電状態での待機にまで至っているのを見たのですが、結局レギュラーの車両をうまくやりくりすることで出番はなかったようです。

そんな「R車」も残るは武庫川線用の4編成だけになってしまいました。
ただ新型「ジェットシルバー」による置き換えは従来のジェットカーでして武庫川線までは手がまわせていないようで、もうしばらく活躍が期待できそうなのが何よりです。
Posted at 2017/02/05 09:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
ご無沙汰しておりました。
私事ながら特に今週は多忙で早くから出勤して遅くまで残るというのがずっと続き、すっかり疲れてしまいました。そんな中で週休一日ですと心身ともにかなりきついですので、隔週での土曜休みが今日で何よりです。

さておきこのところも好天で予定のない祝日は電車の追っかけをしていますが、メインは相変わらず山電。



実は今日も朝に足を延ばし、「一番人気」の3000系トップナンバーが運用についているのを確認して先回りをしたのですが、目星をつけていた踏切に先客のギャラリーの方が複数おられたのでそこは断念。ならばと駅のホーム先端から狙おうとするも、そこでは思いっきり影がかかることが判明。

この時点できっぱりあきらめるも、好天なのは捨てがたく、久々に「ジモ鉄」をすることに。
検査明け間もない5131-5134、ジェットシルバーが立て続けに来てくれたりしてまずまずでした。このところトピックに乏しいうえに車掌台下にハートマークが追加されてからは少し萎えて阪神の電車にカメラを向けることが少なくなりましたが、なんだかんだで地元が一番ほっとしますね(笑)



そんな中でも新顔に押されつつも頑張る、昭和のジェットカーに注目。気が付けば昔ながらの三面折妻の顔も本線上では5001形、5131・5331形と8502だけになってしまいました。

一方でどうも車に関してはアクシデント続きで故障連チャンの去年に続き、今年は新年早々立て続けに事故です(涙)



詳細は別のSNSに綴らせていただいたので省きますが、正月休みの最終日、安コロ号の運転席側の前フェンダーに他車が接触。
フェンダー本体およびウィンカーレンズ、バンパーにダメージを受けましたが、自走には問題なく車への影響もミニマムに済んでよかったなというところ。
もちろん両者ともにけがもなく、そこが一番何よりでしたがね。

で、安コロ号は現在工場にお預けしてありますが、もうちょっとかかりそう。。
普段のアシではないので構わないと言えば構わないのですが、夏前までの「シーズン」に乗れないのはきついですな。
あと無茶を言えば、衝突が逆サイドであれば、助手席側のフェンダーを予備部品としてストックしてあるので少しは助かったのですが…(汗)

さておき、普段のアシのノートもそれから一週間と経たないうちにトラブル。
お恥ずかしい話、下調べなしで国道やから大丈夫やろうという理由だけで積雪のダートに踏み込んでしまい、タイヤが取られて動けなくなったり石に乗り上げてパンクしたりと踏んだり蹴ったりでした。
スペアタイヤで走ること小一時間、最寄りのカー用品店で無理を言って処置をしてもらったため、現在は前後でホイールが違います(涙)
本当に何とか無事に帰ってこれて良かったというレベル。

そのノートで先週は四国へうどんツアーと久々の琴電のチェックに行ってきました。
本当は安コロ号で行きたかったのですが…。



電車と車以外では、先々週に連れに誘われて久々の海釣りをしてきました。

ターゲットはイワシ。
ですが、よく釣れるカタクチではなく、マイワシ。どちらかというと外洋の魚ですので、岸壁から釣れるのは珍しいらしい。
何の変哲もないサビキ釣りをしましたが、カタクチと違って重さがある上に引きが強いのか、ずっしりと来たのが印象的でした。
随分とありがたみを感じながら持ち帰りましたが、けっきょく新鮮なうちに刺身にできなかったのが残念。



休みがそもそも少なかったり、休みでも他にやることをやっていたりと割ける時間はかなり限られますが、電車や車以外の趣味も少しずつ会得していかんとあかんなという感じです。
Posted at 2017/01/28 12:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
こんにちは。
黒星と昨日愚痴りましたが、今日にやっと白星をあげられました。

それはさておき、またまた電車の話なのですが、年末に出ていたリリースに今日になってようやく気づきました。

阪神、阪急を中心に能勢電と北急だけの磁気カードの発売が春から始まるんですね。

ご存じ、今年度いっぱいで発売が終了する「スルッとKANSAI」略してスルKANのカードの替わりとなるものです。
ただ使えるのは上記の4社だけ。他社は完全にICカードに移行するようですね。
というわけで阪神と相互乗り入れしている山陽、同じく北急や阪急と線路がつながっている大阪市交通局も今回お目見えする磁気カードのサービス対象外。となると、少し使い勝手が悪いですな。
スルKANのメリットの一つが普段利用しない社局の路線でもカードを突っ込むだけで乗れちゃうことでしたから。

しかし使えるエリアが大幅に制限されるにせよ、磁気カードが完全になくなるわけではないのには少しびっくり。
チャージさえすれば繰り返し使える上に定期券と兼用できたり電車やバスに乗る以外にも加盟店であれば買い物ができたりと、ここ10年ちょっとで一気に台頭してきたICカードに押されがちな磁気カード。

ただ余計な機能はなしでひたすら電車の利用だけのために使うなら磁気カードで十分ですし、高額な入金もできてしまうICカードに比べて万が一なくしたときのショックは小さくなります。デポジットもないですしね。
あと裏面に残高が表示されてますし、切符感覚でカジュアルに使えるのはありがたい。
使用済みのはカードコレクションにもなりますしね(笑)

そうやって考えてゆくと、スマホVSガラケーじゃないですが、まだまだ支持されている磁気カード。
本当は阪神も阪急もなくしてしまいたかったんでしょうけど、残された需要と言いますか、ある意味保守的なお客の見方をしてくれるのはありがたいお話です。

にしても、今となっては当たり前のICカード。しかし出始めの時は自動改札機の投入口に券を入れることなく、かざすだけ!というのにびっくりしました。
私鉄では阪急、京阪あと能勢電が導入第一陣。車両にヘッドマークを取り付けたりはたまたド派手なラッピングを施したりと鳴り物入りでした。

それから遅れること1年半ほど、地元阪神でもサービスが始まりました。



CoCoNETといって、駅では「ドコでもソコでもココネット~!」とPRしていた気がしますが、なんか微妙やなって思った記憶があります。プリペイドカードの「らくやんカード」もたいがいな気がしますが、お世話になっておきながらなんですけれども、いまいちこういったネーミングとかPRは阪神、苦手な気がします。
ちなみにそのCoCoNET、チャージタイプは用意されておらず、口座引き落としのクレジット方式のみであったために少し手が出しづらく、ゲットできませんでした。
いつかチャージのやつも出るやろって思っていましたが、間もなく阪急と経営統合することになり、STACIAカードに吸収される形であっさりとなくなってしまいました。


Posted at 2017/01/03 12:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
こんにちは。

新年早々…いろんな意味で不甲斐ないのですが(汗)、この正月の二日間の電車攻略は大敗でした。

昨日は朝早くから運用チェックするも、ねらい目のものは見つからず。それならば家に帰ってゆっくりするべというわけで引き上げると、たまたま一つだけチェックを漏らしていた運用にアレが入っていたと。天気も良かったですし、なかなか条件も良かっただけに轟沈。

で、リベンジの今日は目星をつけてとある有名どころで待機。本来はばっちりのはずでしたが、直前に曇りだすというアクシデントが!
ならばと曇りの時のポイントに移動するも、今度は陽が差しはじめるという…
このまま粘るのもありと言えばありですが、何をしてもあかんときは撤収が一番です。今回だめなら、また次回に…!

まぁちなみに何をそこまでって聞かれると、コレなんですがね(苦笑)



本日、さすがに何もなしで帰るのは気が引けましたので、申し訳程度に記録。これで終わるなら家でゆっくりしておいた方が良かったというレベルなんですが。

にしてもこの電車、もう十分やしええやろって突っ込まれそうですが、はまると最後まで意固地になるのが昔からの悪い癖でして。
ただこれが引退してしまうと、別の何かが出てこない限りはちょっとの間、燃え尽きモードでしょうけれど(汗)

そういったことで電車の方は幸先が悪い印象を受けてしまいましたが、昨日は安コロ号の乗り初めができたのはうれしかった。ちょっと気分も晴れましたしね。

そのまま昨年は伺えなかったお宮さんで初もうでをさせていただきました。
境内は大変な人出でして、鳥居をくぐってからご神前まで優に半時間かかりました。しかし無事にお参りをさせていただけて何より。

さてさて昨日も触れた身の上の余談ですが、春先に私のいる会社で組織再編が予定されており、配置換えも行われるとのこと。
その対象に私が入っているという噂も所長から垂れこまれており、いやはやどうなるやら。正直、今のポジションがあまり気に入っていないので、少し期待もしているのですが(笑)
ただ今まで以上に「現場」な仕事になるので、不器用でかついわゆるコミュ障な私に務まるのか…心配の方が大きかったりします(汗)

どう考えても会社人ではなく趣味人な私ですが、仕事あっての物種ですので、会社関連のことは何かと考え込んでしまいます。

何かと不透明な現状ですが、心配ばかりしていても仕方ないので楽しめるところは楽しんでゆきたいと思います。
今年の年末に振り返って、よかったと思えるようにしたいものです!

以上です。
Posted at 2017/01/02 11:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
本年は事情によりお慶びのご挨拶は控えさせていただきますが、無事にこの平成29年を迎えることができたことに感謝します。
これもひとえに皆様方のご厚情のおかげかと存じます。

公私ともども一時を思えば落ち着いてきたことから今年はこれまでと違うこと、あわよくばもっと上のステージを目指せるように努力してゆきます。

仕事に関してはこの春先より会社そのものが転機を迎えることがあって、嫌でも何かが変わるはず。いいように転ぶか否かは分からないのですが、閉塞感の打破には一役あるかと。

趣味ですが、まず電車の方はこれまで通り、地元メインになりそうです。
くどく話題にしてきた山陽電車では今年も6000系が追加投入されることが確定のようですし、注目の3000系トップナンバーにもそろそろ引退との噂が立ち始めています。それが運用から外れてしまうとひとまずフィーバーは終了するでしょうが、今度は別の編成がツートンカラーに復刻されたりでもしたらまた気になって仕方なくなりますね(汗)

あとはこのところなおざりの阪神電車もまたチェック入れておかないといけませんしねぇ。



新車の導入と在来車の動向はもちろんですが、3月に鳴尾界隈の高架化がひとまず完成するなど引き続き車両以外の設備の更新も活発です。

現に昨日、久々に甲子園駅に降り立ったのですが、リニューアルされてきれいになったトイレに驚いたり新設されたエレベーターのボタンの意匠に感心したりと少し地元のオタクとしては不甲斐ない状態が続いています(苦笑)



しかし昔のようにがっつり追いかけるというのも厳しいので、間合いを見て記録してゆくべきかな?と。



地元だけではなく、折を見て遠方の電車もキャッチしたいと思います。ただ、やはり時間と費用の問題もあって後手後手に。でもそれより気力の問題が大きいですかね。
何かにつけて「もうえっか」ってなりがちな自分に喝を入れる。これがプライベートでの今年の一番の課題かもしれません。

最後にとってつけたようになりますが、車はノートも安コロ号も年内に車検をパスしたことでしばらく動きはないものと思われます。
ただし安コロ号についてはぼちぼちとリフレッシュに着手していかないと、と思っていますがただでさえ無い袖は振れない状態である上に車検で散財したので現状維持がやっとかなぁ。
サビがひどくなったり、内外装の備品が劣化してきたりとあまりよくないことになっているので手は打ちたいんですが・・・



ただ車の方も力を入れていきたいと思いますので、このところご無沙汰のみん友さんと何かのお出かけやイベント参加などできればよいなと思っております。

それでは今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

Posted at 2017/01/01 11:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日からまた一週間か…先週に負けず劣らず長そうやな。」
何シテル?   01/30 07:51
ジャビットEXP.です。よろしくお願いします。 人気球団のマスコットキャラクターのお名前拝借してますが、その球団のファンとか言うわけではありません(^-^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
このところの阪神電車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 11:31:15
R車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 16:01:57
10年前の阪神 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 12:13:21
お友達
宣伝、人数集めなどが目的と判断した場合を除いて承らせていただきます。
ただし私の都合で承認が遅れる場合がございます。申し訳ございませんが、悪しからずご了承ください。
3 人のお友達がいます
しばとらしばとら * ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36
ぽっぽ910ぽっぽ910
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
平成17年~ 便利で使いやすい車です。アシとして、文句も言わずに日々活躍してくれています ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
平成22年~ 趣味と実益を兼ねて導入しました。色々不便ですが、見て乗って楽しんでいます。 ...
オペル ベクトラ オペル ベクトラ
94年式。V6エンジン搭載モデル。 安全コロナの始動と入れ替わりに退役。
日産 シルビア 日産 シルビア
昭和57年?~平成9年。後期型のハッチバック。一応、ターボ付きだったみたいです。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.