車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
鉄分を加えつつ…!
今晩は昨晩に比べてもぐっと気温が下がり、秋らしくなりましたね。
最近涼しくなったと思ったら蒸し暑さが戻ってきたりと安定しませんでしたが、今度こそ過ごしやすくなるのでは?と期待しています。

ただどうもこの頃天気はすっきりせず、電車を追いかける気にはならず車で普段なかなかいけないところへ足を延ばしたりしていました。
本当は安コロ号でといきたいところですが、いかせん残暑がまだ収まらず、先週末に一度動かしただけですっかり懲りてしまいました。そのため結局はノートがメインです。
面白味は少しダウンなわけですが、そこは「鉄分」でカバー(笑)

先月は福井から岐阜方面へ抜けたのですが、道中は越美線をたどっていくことに。現在はJRの越美北線と長良川鉄道とに分断されています。
両線の終着駅に立ち寄りましたが、ハイライトはその間の未成線区間だったり。

まずはJR越美北線の九頭竜湖駅。思っていた以上に列車は少なく、ここから発着するのは一日5便しかなかったんですね。



線路は駅から出てすぐ、二股に分かれてから途切れています。



ここから車をさらに走らせますが、極力線路が敷かれる予定だったルートを拾ってゆくことに。
とはいうものの、実際には着工されずに計画のみで終わった話ですし、何か遺構が残っているわけでもないので「だいたいこの辺りなんやろな」という個人的な直観のみで進むはめになったのですがね(汗)

ただ車でのメインルートである国道は白鳥の方へ直接抜けるので敷設予定だった鉄道とは並走しないのは明らか。
北濃方面へ川沿いの県道で山へと分け入ります。
道路も車一台がぎりぎりの幅といったところで、いったいどこに線路を通すつもりだったのか気になります。
落石や倒木の跡がみられ、車の前を堂々とお猿さんが通過してゆく、そんなところでした。



駅が設けられる予定だった石徹白(いとしろ、と読みます)に到着。
自然豊かで大変きれいでしたが、開発途中で挫折したと思しき別荘地や廃業したリゾート施設が目について少しさみしい印象も受けました。



ここはかなり標高があるのですが、どうやら鉄道はループトンネルで一気に駆け上がってくるつもりだったらしく、もし着工されていたらかなりの難所となっていたことでしょう。
そのトンネルは2キロ弱の長大なものになる予定だったとどこかで読んだ覚えがありますが、入口がどのあたりなのかなどといった具体的なことは一切謎。設置予定とされた駅の場所もわからずじまいでした。

その後、北濃に到着。ここも駅から少し分け入ったところにある車止めで線路が途切れており、そこから先は全く手が入った様子はなし。



おそらく先述のとおり、工事が厄介になりそうなうえに採算性が計画があった当時より怪しまれていたのでしょうかね。
ちなみに国鉄時代の名残で未成線区間をカバーするJRバスの路線があったのですが、平成14年に廃止になっています。もっともそのバス、長良川鉄道側の発着点はここではなく、美濃白鳥駅だったのですがね。このバス路線がなくなった現在、越美線を完乗しようとするならば、タクシーを利用するしかない状態です。ファイトで徒歩とコミュニティバスを組み合わせて移動されたという体験談も拝読しましたが、自家用車でも楽ではないルートでしたのであまりお勧めはできないかと(汗)

話がそれましたが、戦前生まれの駅舎はきれいに手入れされています。ただ以前汽車で訪れた時は営業していた食堂が閉店していたりと少しパワーダウン。



ここから少し進んだところで、北濃行きの列車だけ打って帰宅。観光列車もデビューしたらしいですし、今度は列車で来たいですね。



以上です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:59:52

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「後輩と会うために久々にJRで三宮へ。しかし転ホロ付の顔はどうも格好悪いわなぁ。」
何シテル?   12/04 17:41
ジャビットEXP.です。よろしくお願いします。 人気球団のマスコットキャラクターのお名前拝借してますが、その球団のファンとか言うわけではありません(^-^...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
このところの阪神電車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 11:31:15
R車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 16:01:57
10年前の阪神 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 12:13:21
お友達
宣伝、人数集めなどが目的と判断した場合を除いて承らせていただきます。
ただし私の都合で承認が遅れる場合がございます。申し訳ございませんが、悪しからずご了承ください。
3 人のお友達がいます
ぽっぽ910ぽっぽ910 しばとらしばとら
ミノスケ@KV36ミノスケ@KV36
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
平成17年~ 便利で使いやすい車です。アシとして、文句も言わずに日々活躍してくれています ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
平成22年~ 趣味と実益を兼ねて導入しました。色々不便ですが、見て乗って楽しんでいます。 ...
オペル ベクトラ オペル ベクトラ
94年式。V6エンジン搭載モデル。 安全コロナの始動と入れ替わりに退役。
日産 シルビア 日産 シルビア
昭和57年?~平成9年。後期型のハッチバック。一応、ターボ付きだったみたいです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.