• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

師匠のスペカスのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

DIRECTORの字が小さい!大きくしてくれ~<(`^´)>

変化が判り辛いDIRECTORのフォント変更機能よりも文字サイズ変更が欲しいよねぇ(==;

正直、老眼には見え辛い

てことで、100均で買ったバールーペを加工して拡大表示化しました(^^v

従来比縦2倍!良く見えるようになりました。


なお、着座位置からカット面がなるだけ見えない様に上下左右台形に加工

併せて、加工面から光が入り見え難くなるので、加工面は黒塗装してあります(^-^

また液晶面に貼ってしまうと壊れる可能性があるので、フローティングしてあります。

詳細は私業秘密なのでナイショ(笑)
Posted at 2017/09/02 09:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

エムズライン・カーハイファイミーティング2017中止のお知らせ・だって・・(・_・;




今年はプラチナに出ようと、DSP-PRO買ったのに(;_;


昨夜もシステム価格の再確認してたのに、意味無いじゃん・・・



マイスターミーティングも開催が微妙だし、今年は先日のハイコンで終わり?????

これでは不完全燃焼で終わっちゃうよ~(==#


微妙な距離で今まで敬遠してたけど、秋に関西まで足を延ばすか~(=▽=゜゜゜

それか、異次元空間で全く勝てる気のしない中部の某コンテストへ行くか・・・


とにかくこのまま、今年を終えることは出来ませ~~~~~~ん。

エムズさん、恨むぜぃ・・・(;_;
Posted at 2017/07/28 19:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

ハイコンどまたね♪

ハイコン2017 ツィンメッセ静岡で開催され、私はHi-Res Bクラスでエントリーしましたが、残念ながら選外でした。

DSP-PROが出回ってから、総じて皆さんレベルが上がっており中々勝てなくなりましたね(^^;

当初のHi-ResクラスのABクラス分けの仕切線が募集時の150万円から185万円に上がったのは
それだけAクラスの方が多く偏り過ぎて、Bクラスの方が少なかったんでしょうね

その中でサウンドナビでのエントリーは流石に無謀過ぎたかもしれません(笑)


私の審査は午前中の最後の方で、午前中の審査結果を取材陣及び関係者に配布するみたいで

昼からMy Car Lifeさんとcar audio Magazineさんが立て続けに取材に来られて、期待したんですが残念でした(^^;


入賞は逃しましたが収穫もありました。

当日私の車を視聴しに来られた方が業界関係者3名と一般オーナーさん5名ほど

業界関係者2名の方には課題曲のみを、もう一人の方と一般オーナーさんには課題曲とお気に入りの曲を16曲ほど触りの部分だけ試聴していただきました。

全員共通して”臨場感が凄いですね、特に奥行き感が素晴らしい”とのお言葉を頂きました。

お気に入りの曲を聴いていただいた方々からは驚喜の声が多く上がりました(笑)

当日、隣どうしでお友達となった、英国王室ご用達?超高級スポーツカー”JAGUAR F-Type”
※画像はジャガー・ジャパンさんのホームページから切取りです。

のオーナーHさんは、かなりお気に入りになられたようで、終始感嘆と笑い声が響きました(^^
なお、Hさんとは昨年のハイコンでも表彰式でお隣でした(^^

そして今年も仲良く選外、縁があるようです(笑) 

来年は一緒に凸台に上がれるよう頑張りましょう\(^o^)/
Posted at 2017/07/26 15:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年07月15日 イイね!

ハイエンドカーオーディオコンテストまで後1週間\(^o^)/

この1年ほど不安定な音響の原因であったアンプの方も無事本来の能力+αで120%と絶好調となり
調整の方も気持ち良いほどにコントロール出来るようになっています(^^

2015年の絶頂期に活用していたALD-Limitedも復活!!
RCA出力電圧の低いサウンドナビで、アンプの能力を最大限活かすことが出来ます(^^


高域のコントロールが自由にできるようになったおかげで、低域の新たなチューニング技法も生み出しました。
この車を造り上げて以来、ミッドローの量感不足は情けないものでサブウーファー無しでは聴くに堪えないものでしたが、今回初めてサブウーファー無しでも十分に聴けるようになっています(^^

当然、EQはフラットでDSP-PROも宝の持ち腐れですが、機能が豊富なので色々と遊べます(^^。

なお、以前すぐにヒステリックになったり、また右へ寄ってしまう不可解な現象も収まりバッチリ!!センター定位!(自分では判らないが他の方々にはOKとのこと)

但しそれだと右耳難聴の私には失われた空間・・・ロストワールドが生じて気持ち悪いので、若干右寄りに定位させています。いくらコンテストとは言え、自分の認知出来ない音響空間で勝とうとは思わない、あくまでも自分の世界観で勝負します。

自分の手で機材をインストールし、自分の手で拘りの配線施工、そしてサウンドチューニングも自らの手で・・
こんな楽しい世界を他人に任せるなんてもったいないし他人の価値観を押し付けられても難聴の私には聴こえません(笑)

とは言っても、縦の音階と奥行きに関しては自分で何とかなっても、流石に左右のバランスはいかんともし難いのでショップで最終チェックしていただいております。

カーオーディオコンテストは”お金持ちの道楽、馬主と同じで自分では何もやらない人が多いんでしょ?”と揶揄される世界ですが、私の場合は基本”お金無し”ですので、片耳が聞こえる間は草原を走り抜ける人馬のごとく、育てる楽しみ、共に活きる喜びを満喫します。(^^


なおハイコンでは懲りずにサウンドナビでHi-Resクラスにエントリーします。
ユーロコンでは、主催者側のDSPを使って尚且つ知名度の高いDAPでシステムを組んでいないと、入賞は難しいとの”大人の事情”を後から聞かされガッカリしましたが・・・

ハイコンでは”ハイレゾが再生できればナビユニットでも問題ありません。”との主催者側から心強いコメントがあり、また主催者側協賛メーカーにダイアトーンが入っているので、変な”大人の事情”も介在しないと信じています(笑)

特に私のサウンドで最も自慢である女性ボーカルの艶やかさとリバーヴ感は、今回の井筒香奈江さんの曲で存分に魅力を発揮できると思います。
他に聖子ちゃん、百恵ちゃん、美奈子ちゃん、Natalie Coleさんは絶品です(^^

但し今のところショパンの協奏曲は上の中位、週末に最終の追い込みかけます<(`^´)>


もし今回も入賞してなければ、大人の事情で落とされたと思って下さい(^◇^)ケケケ~~~


初めからDAP装着すればいいのでしょうが、私の中ではDAPはカーオーディオの概念から外れています。
カーオーディオの本質は”安全性を阻害することなく、楽しく音楽を聴く”と言う信念のもと、全ての操作系をブラインドタッチで操作できる範囲に、ナビとDSPのリモコンを配置、視線移動することなく、安全で快適なカーオーディオライフを満喫できる様に配慮しています。
その為に敢えてDAPレスとし、サウンドナビを音源としています。


知人から”コンテスト用に割り切って付けた方が良いのでは?”とも誘惑されますが、CD音源すら完全に制覇していないのに、DAPでHI-Resなんてチャンチャラ可笑しくて、おへそでヤカンのお湯が沸いちゃうよってもんさ(笑)

また停めて聴くだけのシステムなら、1/5~1/10の値段のホームオーディオの方が、もっと良い音が聴けるし、あくまでもカーオーディオとしてのサウンドに拘りたい<(`^´)>

それとも安全運転義務違反の”ながらスマホ”ならぬ”ながらDAP”?

もしかして貴方はやってないでしょうね( =,=)ジロリンチョ!!
Posted at 2017/07/15 09:32:07 | コメント(3) | イベント | クルマ
2017年07月09日 イイね!

焼き芋専門店丸じゅん 大行列!!(*''ω''*)



テレビで良く紹介される碧南市の焼き芋専門店”丸じゅん”さん

過去2度ほど食したことがあり、その甘さは”スィーツ”そのもの、多くの芸能人が訪れて驚きの声を上げています(^^

実はここのご主人さん、私の先輩で、20年ほど前に某イベントの全国大会目指して一緒に奮闘してました。

今日仕事中に、ふと彼のことを思い出し、焼き芋が食べたくなり仕事帰りに初訪問

でもあまりの大行列(50人前後)に、邪魔をしては悪いので話もそこそこに退散しました。

ただ膝を患っておられ、近々手術されるそうなので暫くお休みになるかも?

お大事に~(;´・ω・)


※PS:この後7月12日に入院されてお店は8月6日までお休みになっております。
Posted at 2017/07/09 18:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ツインメッセ静岡到着 審査順番は14番とまあまあのポジション(^.^)b」
何シテル?   07/23 07:45
・突発性難聴を患い右耳の聴力が殆ど無いので右側から話しかけないで下さい(^^; ・超が付く程の方向音痴&人の顔と名前を覚えられない。 ・90%以上カーオーテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

◆一度でもお会いした方限定でお願いします。
お友達繋がりでもOK♪
72 人のお友達がいます
ふじっこパパふじっこパパ * たまちゃん@コーヒー牛乳たまちゃん@コーヒー牛乳 *
たつひこたつひこ * ksjetksjet *
YASUBEEYASUBEE * 街道シーサー街道シーサー

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
デンマーク製ハイエンドスピーカーの能力を 最少限のコストで、いかに最大限引き出せるか、日 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.