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師匠のスペカスの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

キーOff連動ルームランプ点灯ユニット製作~装着

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年12月08日
1
※本内容はスペーシアを対象としています。
他の車については、ドアSWの種類や配線方法が異なるので問い合わせについてはお答え致しかねます。


エンジンを切ると、自動的にルームランプが点灯し、20秒前後に自動消灯、若しくは扉をロックすると消える。

今や標準装備が多い機能ですが、スペカスには付いていないので、自作することにしました。
2
使用する部品は
①ユニバーサル基板(サンハヤト ICB-88 /1枚(130円~)
②OMRON製マイクロリレー(5GV-1) /2個(1個250円~)
 ※100円程度の安価な無印品は壊れやすいのでやめましょう
③電解コンデンサ(ニチケミ 25V470μFまたは1,000μF) /1個(115円~)
④整流ダイオード /1個(10円~)
⑤電線0.5~1.25mm(赤、黒、黄) /各50cm(100円~)
⑥基板を絶縁できるもの(熱収縮チューブ幅5cmかプラケース)
⑦ヒューズホルダー(サトーパーツ)+ヒューズ1A~2A 各1個(150円~)

以上です。近くにパーツ屋さんがあれば1式1,000~1,500円位で出来るでしょう。
製作時間は慣れた人なら30分~60分程度

注意事項として、基板のパターン間が狭く短絡する可能性が高いので
ハンダ着けしない基板のパターンは全て削り取ること
特に使わないリレーの足はカットするか曲げておきましょう。

これ以外に装着時に必要なものとして
⑦エレクトロタップ 0.5~0.75用1個
⑧エレクトロタップ 2.0用2個
3
それでは、装着開始です。

作業にあたっては
必ず電源Off状態(エンジン切り、ACCオフ)で行ってください。


運転席側ステップカバーとBピラーのカバーを剥がす。
Bピラーのカバーは引っ張れば簡単にめくれるが、戻すときは面倒ですが、それは後ほど
4
(画像左)Bピラーのドア開き確認SWの裏側にコネクターが見えるので
(画像右)コネクターを引き抜き
エレクトロタップ(小)でSW側の黄色線に点灯ユニットの白線を接続する。

車両側の電線が細いので、しっかりとエレクトロタップを取り付けること

確認したらコネクターを戻す
5
次に電源側です。
(画像上) 運転席右下のステップのところに電線の束があるが
作業しにくいので配線留めのクリップを引っ張って抜く

(画像下) フューエルキャップの扉のレバー右側の配線束の保護用テープを剥がして、太い灰色と黒い配線を探す。
太い灰色線は2本あるが、黒線の傍にある方です。

※探せない場合は
ユニットの黒線は車体のアースが取れるネジにかませてください。
赤線は車内のヒューズBOXでACCで電源が来るラインに接続して下さい。
※ヒューズBOXには空きのソケットが数個有るはずなので、ACCで電源が来るところを探してカー用品店などで売っている電源取り出しヒューズ(3~5A程度)を差し込んで接続して下さい。
6
(画像上)プラス線の赤線を灰色線に
マイナスの黒線を黒に接続する。

(画像下)基板がショートしないようにチューブをかぶせて
Bピラーのカバーの中に動かないように収める
7
Bピラーのカバーを戻す

内張りはがしを使ってスライドさせれば簡単にはめ込めます。

以上で作業終了
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試運転

エンジンを掛けて、切ると
①ルームランプ点灯
②約18秒後に減光して
③消灯

以上

なお、基本回路はどの車にも転用できますが
信号用の接点をA接点にするかB接点にするか、
または独立接点か車により変わります。

では皆様おやすみ~~


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この記事へのコメント

2013/12/09 09:48:22
おぉ~!!
ついに。。。イイ感じです~(*^^*)

難しそうだけど、チャレンジしてみたいですね♪
コメントへの返答
2013/12/09 12:26:06
回路が単純なので
ハンダ付けに慣れた人なら簡単に出来ますが(笑)

その気になったら頑張ってください(^-^)v

2013/12/10 19:05:49
作って送ってくださいな(笑)
コメントへの返答
2013/12/10 19:54:25
ラフェ用?orスペカス用?(笑

CRプレでは50台程拡散したような

希望者が多ければ検討します(^^
2013/12/10 20:28:14
スペカスでお願いします。
コメントへの返答
2013/12/10 20:53:54
了解です(^^
2014/01/26 13:35:05
遅くなりましたが(^_^;)

取り付けしました(^o^)/

夜など、エンジンoffしたときが楽しみです☆
コメントへの返答
2014/01/26 14:42:26
無事装着されましたか

良かった良かった~(´∀`)

地味な機能ですが
知らず知らず役に立ってますね♪
2014/11/15 12:07:38
はじめまして(^_^)
私もぜひ作ってみたいのですが、回路がよくわかりません。
図の中のRIG とかSIGの意味がわかりません。
12vから入ってダイオード方向に流れるのはなんとなくなくわかるのですが…
コメントへの返答
2014/11/15 16:17:29
RIG とSIGはリレー識別用名称で
この基板では特に意味はありません。
昔、複数機能制御基板作った時の名残です(^^
2014/11/15 21:37:25
ありがとうございました<(_ _)>
コメントへの返答
2014/11/16 11:58:11
手慣れた方なら30分
多少経験者なら1時間もあれば出来る簡単な基板ですので頑張って下さい(^_^)/~
2016/08/13 00:22:28
初めまして!
この回路是非参考にさせて下さい!
電子中級者なのですが、詳しい接続の仕方をご教授していただきたいです!
コメントへの返答
2016/08/13 17:35:48
ドアSWの配線が
車種によってマイナスだったりプラスだったり
車両システムへの信号がドアを開けたらカットされるものや通電するものなど多種多様です。

またSWそのものもピラーから出ているものや
ドア内に内蔵しているものなどがあり
残念ながらお答えすることは不可能です。

ただ、2の基本的な基盤回路は共有できます。
リレー[SIG]の接点を独立させて、車両の配線方法に応じA接点で出すかB接点で出すかだけです。

基板のリレーの動作については
2に追記しますので後ほど参照してください。

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