車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
昨日はとりあえず完走をしたことを記載しましたが、今日は最初から記載して見たいと思います。終わって次の日の今日は足が痛くて引きずりながら何とか仕事もこなし家に先程到着しました。普段の1.5倍は時間掛かって歩いている感じです。とにかく踏み込む時と体重がかかった時に激痛が走るので困ります。いつになれば治るのやら、、、。



当日は天気が良くて風もそれ程無かったので寒さも比較的我慢出来ました。
7時15分頃に私の指定ゲートであるGate2の入り口のシーンです。
人が凄くいてノロノロと進みましたが人も周りに多くいたので寒さも全然我慢出来ましたね。



ゲートを通過したシーンです。
このゲートでは前日までにビッグサイトで取り付けて貰ったリストバンドとゼッケン、荷物のセキュリティチェック等を済ませると通過することが出来ます。



次に更衣を必要な人は更衣室でするのですが、私は上着だけ脱げば良いようにしていたので上着を脱いで指定のビニール袋に手荷物も押し込んで指定のトラックに預けます。ちょうどこの時には整列時間の40分以上も前に終了したのでトイレに一応並んでおこうと思ったのですが、大混雑でして整列時間の10分前でもかなりの人が前に並んでいたので、それ程必須では無かったので諦めて指定の場所まで行く事にしました。今回の一番不満だったのがこの部分だけでしたね。スタート前のトイレの列はあるようで無い感じでして他の列も途中から入って来たりしてどこに並ぶのが正しいのか誰も案内が無かったので分かりませんでした。来年以降の課題にして欲しいところです。



と言う事で私は初マラソンでタイムも無いので最後尾グループで待つ事になりました。ちょうど新宿パークタワーの向かいの新宿公園内でした。遠くの方で小池都知事の挨拶や式典のマイクが聞こえていたのですが、淡々と周りの皆さんは聞き流してましたね。



スタートしてかなり時間が経過してから自分のグループも前に進みました。
まだこの時点ではスタートラインを超えてないのでゆっくり皆さん歩きます。ここで都庁の第二ビルにトイレがあるのを発見してしかも余り並んで無かったのでスタート前と言う事もあり長い先を考えて行っておく事にしました。結果的にはこれが良かった感じでして、結局スタート地点のギリギリ前にトイレに行ってからゴールするまで結果的には途中トイレに行く事なく完走することが出来ました。ちなみに前半は人が多く重なって後半みたいにばらけてはいないのでトイレはどこも混雑してました。当然タイムロスもかなりのものです。その点で言うと30キロまで我慢する事が出来ればそれ以降のトイレはそれ程並んでいるところは無かったのでロスする時間を短くする事が出来そうでした。





トイレを済ませて元に戻っていよいよスタート地点を通過です。
スタート地点を過ぎて小池都知事がいたので写真を撮りましたが皆さん同じでしてここまでは殆ど歩いていて都知事を見終えたら走り始めると言う感じでした。時計が示している通りスタートから私がスタート地点を通過するまで23分を超えてました。

この後は景色見ながら自分のペースで走るだけです。
写真を撮る余裕は無かったですが景色を見る余裕は少しだけ有りましたので自分の目に焼き付ける事が出来たかなと思います。色々な場所を走って見ると東京って改めて色々と魅力ある場所なんだかと強く実感しました。

走っている最中は脱水症状をしないように少しでも喉が渇いたら給水を取るようにしました。それとアンパンを給食で配ってましたが喉が渇いたので途中からはバナナとミカンを中心に取る事にしました。

沿道の皆さんも声を色々と掛けて下さったり差し入れも配っている方も居たので飲み物や給食も自分が取りたいと思った時には見つけ次第遠慮せず頂くようにしました。終わってみれば非常に有難い存在でした。有難う御座います。

一番キツかったのは30キロ過ぎで足がツリ始めたので無理せず早歩きするようにしました。この辺りはゴールから高輪の折り返し地点まで遠ざかるコースなので気分的にも一番キツイ状況でした。逆に高輪の折り返し地点からゴール方面に戻る時には気分的にも「今来たコースを戻るだけ」と頭で分かって居たので少しだけゴールが見えて来た気分がなんとなくこの辺りからしましたね。

最後は足が痛くて(結果的に今は引きずって歩いている状態ですがw)上半身には余裕を持ちながらゆっくり走って何とかゴール致しました。



それがその時の様子です。
ゴールして振り返ると東京駅も見えました。
何となくですが、ゴールした周りの人は勿論面識は無いのですが、周りの人見ながら笑顔だったような気がします。自分も非常に嬉しかった瞬間です。



ゴールの後は指定された場所までゆっくり歩いて荷物を受け取ります。
この時にバスタオルや昨日のブログで掲載したメダル、スポンサー各社様からの試供品(パン、ノンアルコールビール、痛み止めスプレー、バナナやカロリーメイトなど)を頂きながら自分の荷物を受け取りに向かいます。

荷物を無事に受け取るとその先にある更衣室で着替えて各自で帰ると行った流れになります。

全般的にまず1万円の参加費用はバーゲンプライスだと思いましたね。
色々とスポンサー各社さんから当日は勿論、ゼッケンを受け取るイベントなどもお金が掛かってますし、道路を封鎖して安全を保ってランナーが安心して走る事が出来るようになってますし、給水や給食なども充分な感じでした。しかも完走するとメダルも頂けましたしね。惜しむらくはスタート前のトイレの混乱を何とかして貰ってちゃんと列を作れるようにするのと、数を増やして入りやすいようにして貰いたいなと思いましたが逆に言うと気になったのはその程度でして、素晴らしい大会だったかなと思いましたし、参加できて本当に良かったと思いました。参加するにあたり色々な人に話をすると皆さん羨ましがって頂きましたが、自分的にはピンと来てませんでしたが、実際に素晴らしい経験をさせて頂いて振り返って見ると確かに皆さん参加したくなるような大会だなと強く思った次第です。

大会関係者や沿道の皆さん、お疲れ様でした&有難う御座いました!

Posted at 2017/02/27 23:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年02月26日 イイね!
本日は東京マラソンの日。
初マラソンと言う事で前日はどうなるのかと思いましたが何とか終了しました。早朝からスタート地点の新宿に向かいそこからスタートして東京都内を色々と回って、、、景色を見る余裕は余り無かったですが、42.195KMの距離は長く感じましたねw、、、。

今は右足が痛くて風呂に入って揉んで見て変わるかと思ったのですが殆ど変化なく、今日は湿布でも貼って寝てみようと思います。クタクタなので良く眠れそうです。明日も足が痛いままで歩けなければどうしようかと今は不安一杯ですがなるようになると思うしかないですね。



こちらが完走した人に貰えるメダルです。こちらが表ですね。



裏はコースが書いてある感じで重さもずっしりしていて頑張って良かったと思いましたね。タイムは、、、ですがw。

また所感などはゆっくり記載しようと思います。
今日は早めに寝たいので、、、。

ランナーの皆さんお疲れ様でしたと言うのと沿道で沢山の声援をして頂いた方には心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました!

Posted at 2017/02/26 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年02月25日 イイね!
100円ショップではそれなりの頻度で電池を私は購入するのですが、皆さんは如何でしょうかね?

先日いつものように電池を購入しようと思ったのですが、充電器と充電池が売っているのを見かけて100円ならと思って購入して見た次第です。



使用中の電池が切れたら直ぐに入れ替えられるようにと思いまして充電電池を余分に購入して見たのですが、100円なら良いかなと言う感じもしました。



まず気になったのは充電時間が長い事ですかね。
非常に長いので夜寝る前にセットして起きたら終わると言うレベルでは無いですw。感覚的には朝出かける前にセットして夜帰って来たら充電器を外すと言う感じでしょうか。



もっと困ったのがこちら。
充電をセットするともう片方の口が使えないんですよね、、、。
なので普段使わない、或いは目に付かない場所にセットしておいて気がついたら終わっていると言う感じの使い方が良いのかな?!
ちなみに充電が終わっても赤いランプは付いたままのようです。
なので時間が経ってから抜くしかなく、この辺りは100円ですね。

とは言え、充電した電池は問題なく使えているので暫くはこれで運用して見たいと思います!


Posted at 2017/02/25 01:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ショッピング
2017年02月24日 イイね!
http://www.rbbtoday.com/article/2017/02/16/149329.html
http://rocketnews24.com/2017/02/24/867078/

吉野家の大ファンって訳では無いですが、本日限定と言う事で食べて見る事にしました。ちなみに勤めている会社では別にプレミアムフライデーと言う訳ではなく、通常勤務でしたねw。



店内外に案内が有りまして、中に入って注文して待っている時に他の人の様子を見るとかなりの人が半丼を頼んでいましたね。



実際に来たのがこちらです。
別皿で来るんですね。自分でご飯の上に載せますが最初から載せて貰っても良いような気がしましたが皆さんは如何でしょうか。

写真を撮り忘れましたが両方ご飯の上に乗せるとかなりのボリュームが有ります。食べて見ると牛丼と豚丼が混ざるとどんな感じになるのかなと思いましたが、色々な味や食感が楽しめてとても美味しいと思いましたね。良かったと言う印象を持ちましたので、試しに食べて見て良かったです。


Posted at 2017/02/24 23:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年02月23日 イイね!
本日から土曜日まで東京マラソンの受付が始まりました。
たまたま当選した私は今日半休を取得して、受付会場である東京ビッグサイトへ行くことにしました。金曜日、土曜日は時間的にかなり厳しかったので。



11時からでしたが15分前くらいに着いたので先頭からこれ位の位置にいる事が出来ましたが、私の後ろには凄い長蛇の列が、、、。平日なのに人の多さに驚きました。もっと余裕かと思ったのですが、、、。



受付会場入り口です。
私のように写真を撮っている人が結構いましたね。混んでいるにも関わらずw、、。



まずは受付する前にID(本人)確認です。
ナンバー引き換えカードと本人確認(運転免許証など)を提示して確認をして貰ってから中へ入る事が出来ます。



その後にナンバーの受け取りです。
ここで事前に貰った引換券とナンバーを交換して受け取ります。
同時に手首にリストバンドを付けられてこれを当日完走するまでつけることになります。勿論このブログを書いている今も、、、。もしこれを切ったりしてしまうと失格でエントリー出来ないことになってしまいますので注意が必要です。



その後は続けて計時チップを受け取ります。
これを靴紐に付けてこれでセンサーを読み取ってタイムを計測するようです。



次に参加記念Tシャツを受け取ります。
事前にサイズを指定しておくのでそれを受け取ります。
当日これを着て走るのも良いですが私は会社の上司がマラソン好きで(今回の東京マラソンには外れて悔しがっていた、、、)その方からお勧めのウェアを借りたのでそれを有り難く拝借して走ろうと思ってます。なのでこの記念Tシャツは使わないで取って置こうと思います。





ここまでが受付で、この後はイベント会場で色々な催し物が行われてました。なので色々な試供品を頂いたりクジ引きでチーズケーキを貰ったり、第一生命ブースでは尾崎好美さんと一緒に記念撮影が出来ると言う事でミーハーぶりを出して並んで撮影したりしてイベント自体も色々と楽しめましたし気分も上がってきた次第です。



後半には公式グッズ販売も有りまして、全体的に高めかなと思いましたが折角なので私は扇子とネックストラップを購入しました。使えるものが良いかなと思いましてね。



出口近くには色々なウェアやグッズを販売している各社ブースが有りまして最初はここでウェアを購入しようと思いましたが前述のように借りる事が出来たのでここはスルーさせて頂きました。

全体的には単にナンバーを受け取るだけと言うだけではなく、参加者の雰囲気を盛り上げるイベントになっていて思ったより面白かったと思いましたし、いよいよなんだなと気分も変わって来ましたね。

走ることに苦痛を感じて来ましたが、今日のイベントに参加して楽しんで走ってくれば良いのかなと少し前向きな気分になりましたのでとても有意義な感じでしたね。



最後になりましたがこんな感じでリストバンドを走り終えるまで付ける必要が有ります。何だか恥ずかしいかも、、、。明日の仕事中は目立たないようにした方が良いのかなw。

兎にも角にも今週日曜日、折角走る権利を得たので楽しんで来れたらなと思いますし、無理せず頑張りたいと思います!

Posted at 2017/02/23 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「東京マラソン参加しました http://cvw.jp/b/1910812/39386096/
何シテル?   02/27 23:26
I'm 695TF. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.