車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
T-connectの「エコドラくん」からのメッセージが届いていました。
T-connectの「エコドラくん」からのメッセージが届いていました。
2016年07月のエコドライブアドバイス

信濃の国カラさん、こんにちは エコドラくんです。今日で2回目のメッセージですね。

今回からは運転内容を少し振り返ってみましょう。

色々な走行パターンがある中で 信濃の国カラさんが7月に一番多く燃料を使ったのは「平日の混雑時間帯で、旅行速度が20~40km/h未満の長距離移動」です。
その部分の燃費は 31.4km/Lでした。

あ、そういえば、「旅行速度」ってご存知ですか?
「旅行速度 = 走行距離 ÷ 移動時間」です。

移動時間には信号などでの停止時間も含まれるので、よく走ったところの流れが良かったのかどうか、少しだけわかるんですよ。

ご参考までですが、国土交通省 関東地方整備局さんによると、東京都心部の平均旅行速度は16km/hくらいだそうです。
20km/hに満たない場合は、あまり流れが良くなかった、と思って良さそうですね。

それにしても、発進するときの 信濃の国カラさんのアクセルの踏み加減、本当にステキだと思います。

走行パターンが近い人たちの中でも、良い燃費が出てますね。
すでに意識されているかもしれませんが、街中や下り坂をもう少し惰性で転がりたいときは、ほんの少しだけアクセルを踏んでください。

エネルギー回生の量を減らして勢いをある程度キープできますよ♪詳しい方々からは「滑空」と呼ばれているテクニックです。

というわけで、ご連絡は以上です。
また来月もエコドライブでいきましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年08月のエコドライブアドバイス

信濃の国カラさん、こんにちは エコドラくんです。今日で3回目のメッセージですね。

8月の 信濃の国カラさんの月間燃費はガソリン 1Lあたり約 35.5 kmでした。
ガソリン代を単価 130円で計算すると、1kmあたり3.7円くらいですよ。

月間の走行距離は 577kmでした。

過去3か月を振り返ってみると、毎月 信濃の国カラさんがよく燃料を使うのは、大体同じような走行パターンだったんじゃないかと思います。

ちなみにですが…、前回お伝えした「滑空の方法」などの話は参考になりましたか?

月間燃費としては 6月は 32.9 km/L、7月は 34.3 km/L、8月は 35.5km/Lと 上り調子でしたね。

信濃の国カラさんのアクセルの踏み方は、とても丁寧だと思います。

毎月安定した運転ができているようにも思いますから、この調子でお願いしますね。

というわけで、ご連絡は以上です。
また来月もエコドライブでいきましょう!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

アドバイスの内容は、かなりのデータがナビから送られているみたいですね。

何か皆さんの参考になりますかネ?

9月のアドバイスは、まだ届いていませんが、

滑空に挑戦してみました。

結果、33.5km/L(464km)と残念な結果でした(^^;)


ブログ一覧 | プリウスESPO | 日記
Posted at 2016/10/14 20:41:28

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 19:14:34
T-connectにそのような機能まで付いているのですね!
全く知りませんでした。あとで設定してみようと思います。

ちなみに
以前から思っていたのですが、信濃の国カラさんの燃費を見ていると、とても同じ車に乗っているとは思えない数字ばかりで、いつも驚いております。

やはり走り方が違うんだとは思いますが、試行錯誤して少しでも追い付けるよう頑張りたいと思います。

しつこく足跡を残すかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

では、失礼致します。
コメントへの返答
2016/10/16 22:17:59

メッセージありがとうございます。

2009年の30型初期から乗っています。

最初は、何もわからず、レーダークルーズコントロールに負けていました。

ネットの愛知県の百式プリさん、富山県のECHOプリさんの情報を参考に工夫しました。

条件的に、一番は信号機が少ないことと、交通量の少ない時間帯に走行している事です。

走行的には、前車との車間距離を後続車の速度要求を観察して、出来るだけ大きくしています。
滑空状態が使えて?(エネルギー回生もあり?)、信号機の先読みにつながります。

あと、タイヤの空気圧は、20%~30%アップしています。

こんな感じでの走行ですが、参考になればと思います。




2016/10/18 09:34:19
返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

仕事が夜の車の少ない時間帯に終わりますので、現在は信号機が少ないルートを試行錯誤しつつ研究しています。

出勤時は、若干の下り勾配も味方をしてくれますので自宅からのAVG.は40を超え、EV比率も70%を維持出来るようになってきました。

帰りは上り勾配ですが、ルートを変更し、走り方を微調整した結果、なんとかAVG.30が出てくれました。

正直、まだまだ思うようには行かない部分も多々ありますが、引き続き燃費運転技術を向上していきたいと思います。

大変貴重なアドバイスをありがとうございます!!
コメントへの返答
2016/10/18 22:41:42

こんばんは

乗り始めて2週間で、上りAVG.30、下りAVG.40超は凄いですね。

現在の私の通勤は、標高600mから560mまで下り、60km弱の距離を標高760mを頂点に標高720mの職場まで走行しています。
AVG.30前後。

帰りは、逆でAVG.40前後です。

ほぼ同じくらいの走行ですね?

EV比率はODOメーター(3553km)で、73%
の現状です。

EV比率のデータも明日にでもアップしたいと思います。



2016/10/19 22:27:24
失礼します。

いきなりこのような数字が出せたのも、1000マイラーの方々の日々の研究を日記で拝見し、一部のみファンカーゴ時代から練習していたからなのです。

練習といっても、信号の先読み、先読みの為の車間距離の開け方、アクセル操作方法と、限られてはいましたが3点は常に意識をしていました。

後は、電池を溜めすぎてはダメですとか、充電地獄なる物の注意ですとかくらいでしょうか。

そのおかげもあり、いきなりこのようなスコアが出せているのではないかと思っております。

こちらの全体のEV比率は50%中盤となります。
序盤は、実際の数字を出すための運転方法の改良が必要となったため、このような低いスコアとなってしまっております。

EV比率データは大変気になりますので、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016/10/20 21:36:23

こんばんは、

デスよねぇ(^_^)

信号機の先読みについては、書いていませんでしたが、2つ先、3つ先も見ています。

しかし、2つ先の信号機まで2km近くの場所があり、1つ目を青信号で通過して、2つ目が赤から青に変わったとき法定速度で次の赤にかかる場合が間々あります。

ルートの選択については、試行錯誤ですが、登りは急勾配でも短距離で、下りは緩い勾配で後続車が少ない道路を走行しています。

少しでも参考にになればと思いますが?

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「 エコドラくんからのメッセージ 5回目 2016年10月 http://cvw.jp/b/1910830/38933001/
何シテル?   11/29 22:35
信濃の国カラです。よろしくお願いします。 寒冷地仕様車です。 南信州(長野県)の標高600m前後の地域でエコ運転を心がけています。 よろし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スマートドライブで、プリウスの燃費は、上がりますよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/06 18:52:54
2013年6月のトヨタG-BOOK ESPOのデータです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 22:48:11
信濃の国からさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/25 19:54:33
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスGTLに乗っています。 スマートドライブ実践中です。 GAZOO.co ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ホワイトパールクリスタルシャイン 燃費重視のZVW30から、本来の走りを求めて、 ZV ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.