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2013年01月29日 イイね!

リーディング・トレーリング・アームを交換してみる

リーディング・トレーリング・アームを交換してみる茨城の解体屋さんでオルタネーター引っ剥がした後、北関東道をひた走り、午後イチに群馬の親方宅へ。

そして、先週末購入したワイルドグースアーム(3インチ用)に交換しキャスター角補正、その後オルタネーター交換とボリューム満点の作業を行う。

まずは純正アームとの比較
フロント

当然だけど、偏芯ブッシュと比べ物にならないくらいの補正幅(穴の位置が2センチ以上違った)

リア

一見変わった感じに見えないが、こちらも補正されていて、ホーシング先端側が5ミリくらい上向きになっていた。

そして前後とも純正より若干長さが微妙に長めな感じで、リアアームは仕様変更したのかカタログに載っていた写真と形状が違う


取り付けの話しだけど、手間と時間が半端なくかかった。
フロント側純正アームは割と簡単に外れたが、取り付けはキャスター角が違うからなかなかボルトが入ってくれない(汗



それでもなんとか収まったかと思えば…

今度は以前から付けていたapioピボットガードのアーム部が純正アームの形状にはフィットするが、このままでは狭すぎて収まらないので

削って逃げを作った(ガード4個分)

そして、ショック外したついでに、apioフロントショックブラケット補強プレートを取り付け





リア側
リア側の純正アーム、予想していたが、ホーシング側ブッシュが完全に千切れていて、ボルトを外そうとしてもブッシュのゴムごとカラ回り(滝汗
どうにもこうにも外れないので

斬る!

で、リアショック下側マウント部にコイルと干渉を避けるため、暫定でワッシャ2枚挟んで、ブレーキホースやABSセンサーの線を留めて、なんとかアーム取り付けは終了。

次に、ワイルドグースプロペラシャフトスペーサー(15ミリ)をインストール。



ここまでで時間が既に21時…

ラテラルやステアリングロッドの調整とかまだやることあるけど、もう遅いのでこれで今日は終了。

なんとなく車高がupしたような!?


その後、親方と試運転(ステアリングが重くなって、どっしり安定した感じ)兼ねてステーキハウスへ。

長い一日だったので体にご褒美を!





あ、





オルタネーター忘れてないかって!?


とりあえず磨いといた(汗
Posted at 2013/01/30 02:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2013年01月29日 イイね!

オルタネーターがヤバそうなので

オルタネーターがヤバそうなのでtopの画像、ウチの車(セダン)じゃないから!

いつオルタネーターが逝くかわからないので、代休取って茨城県某所の解体屋さんに来た(去年、メインハーネス摘出したやつ)


摘出


ついでに…


オルタネーターに繋がっているハーネスごと冷や汗



はい次!
Posted at 2013/01/29 09:40:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2013年01月27日 イイね!

バッテリー電圧が、低下しています!

バッテリー電圧が、低下しています!昨晩、埼玉から厚木へ買い物に向かっている最中、電圧計の針の動きに異常を感じた数分後、11V辺りで針の動きが安定した…(なに!?)

この直後、バッテリー警告ランプ点灯!


さらに、危機感を煽るように…

「バッテリーの電圧が低下しました」と、ナビからご丁寧に警告アナウンスが連呼!

うわ~!
もしかして…
オルタネーターが、終了なされましたか冷や汗2



まだ自宅からそんなに離れていなかったので進路変更、いつも修理してもらう業者へ向けた。
到着するころには電圧が10.5Vを割り込むあたりまで低下。

業者近くなので、試しにエンジンを切ってみる。

そして、再始動するか試してみた。


ふらふら


でも、なんとかかかった!

そして電圧計をしばし注目すると、、、
いつも通り、14.3V辺りで安定してるゾ(奇跡か!)


なので、業者立ち寄りは止めて、また進路変更!
それでダメになったら「保険屋電話するか厚木のSHOP車(セダン)預けちゃえ!」と開き直って走行。
それから何事もなく自宅に帰ってきた。


いずれにしても、ほっといたら直にオルタネーターがダメになるな!



10回払いでこんな買い物したばかりなのにげっそり
Posted at 2013/01/27 08:00:23 | コメント(7) | トラックバック(1) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

まだ行けてなかったので

まだ行けてなかったので新年早々にあんなことこんなことで、車の修理ばかりしていて行けなくて気になっていたので、今日、遅まきながら新年のお参りに行った。







えー、、、

煩悩丸出し冷や汗
Posted at 2013/01/20 12:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月19日 イイね!

310,000キロ、そして補正パーツ取り寄せ

310,000キロ、そして補正パーツ取り寄せ本日、埼玉から神奈川方面へ移動中、八王子辺りで 310000キロ達成。

で、SHOPへ行き、キャスター角を補正したいと相談。
そして、ウチの車に適したサイズのリーディング・トレーリング・アームと補正パーツ数点を「清水の舞台から飛び降りるつもり?」で取り寄せることにした。

これだけでジャダー撲滅出来たらハッピーだけど、、、
もう過度な期待はしないでおこう(汗
Posted at 2013/01/19 21:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検・修理・整備・改造 | クルマ

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