• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

ドライバーを見ることの大切さ。

みんカラスタッフチームさんのUPしたブログを見て。





JAFの、自転車の危険予知トレーニングという動画を紹介しているんですが、
動画の一つ目、かなり大切なことだと思うんです。



一つ目の動画では、ドライバーの目線に注意しましょう、と言っています。

動画は、自転車の視線での注意点なのですが、
逆もしかり。



車のドライバーも、相手の顔を見ることは大切ですよね。

対向から曲がろうとしている車のドライバーや、
近くを走っている自転車に乗っている人が、どこを見ているか。

自車に気付いているか、注意を向けているかどうかは、
相手の顔を見ればわかります。



また、どのような動きをしたいのかも、顔の向きなどを見ればだいたいわかります。

ウィンカーを出していなくても、
前を見ずに左右どちらかを注視しているのなら、
どちらかに曲がりたいのかな、とか予想できますよね。





私が歩行者の立場で、よくあるのですが、
歩道を直進で横断歩道を渡ろうとしているとき、
横から出てきて曲がろうとして停止している車が、まったく私の方を見ない。
反対側、たぶん車道の車をずっと見ている。

これは、危ないなー、たぶん急発進もありえるなー

ということで、ドライバーが私に気付くまで、絶対に車の前を横切らないようにしています。



だって怖いもん((((;゚Д゚)))))))



歩行者も自転車も、自己防衛が大切です。

もちろん、車に乗っているときは、車道だけでなく、ちゃんと歩道にも注意するようにしています。

当然のことなんですけどね。



ドライバーがこちらを見て、目があってから、前を横切る。

もしくは、先に行ってもらえるように待つ。



アイコンタクトって、とても大切だと思うのです(*´ω`*)




この記事は、【動画】危険予知トレーニング 自転車編について書いています。
ブログ一覧 | 交通ルール・マナー | 日記
Posted at 2015/02/26 19:25:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初なながん!」
何シテル?   08/19 20:08
とにかくドライブが好きです。 暇さえあれば、山とか走りに行ってます(笑) インプは一目惚れで買いました。顔、めっちゃタイプなんです(//∇//) 第二...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

酷道のススメ!〜酷道を走る10のメリット〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 18:34:41
夜景の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 17:24:23
車の一生は平均的に見て12年なんだって(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 10:33:30

お友達

お気軽に申請下さい( ´ ▽ ` )ノ
趣味とか好きなものが合う方、そうでない方、どなたでも(((o(*゚▽゚*)o)))
129 人のお友達がいます
さっきー3939さっきー3939 * Ray0804ybRay0804yb *
ムック@electromasterムック@electromaster * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
白色クラウン18白色クラウン18 yamasan1221yamasan1221

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI イっくん (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。インプ、顔がわんこみたいでかわいいと思うんですが、 ...
スズキ アルトラパン ラパ子 (スズキ アルトラパン)
最高に可愛かった、元カノ、みたいな子。 意外とできる子でした。 未舗装路とか走らせてごめ ...
その他 その他 その他 その他

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.