• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月10日

酷道308号、暗峠を走る!!

酷道308号、暗峠を走る!! ずっと興味があった、暗峠。
遂に走ってきました( ´ ▽ ` )ノ








たまたま近く?に行くから、行っちゃえって感じで。

調べもせず何も考えず、奈良側から大阪側へ抜けましたが、
反対側から上らなくて良かった、と思ってますw



道路標識に従い、国道308号へ。
南生駒駅の近くから。



入った瞬間から、もう酷道を匂わせる細さww

まだ民家があって街中だけど、それでも細すぎて、国道って言われても信じられないww



とりあえずワクワクしながらwのぼっていきます。



とりあえず、坂道が、傾斜がキツすぎて(;´Д`)

ところどころ、1速でないとムリなところが。



途中、上からエイトとロードスターが下ってきましたが、こちらがバックして譲ることに。

いや、あれはバックで上ることのできる坂道じゃない!笑

バック下手でゴメンなさい、道細すぎてwww

バックしてるというよりも、落ちていってる、という表現が正しいですw



無事、離合もこなし。

細めの道をガンガン上り。

幅、本当にギリギリのところがいくつかw

タイヤはみ出てたかもしれないw



無事、頂上!








有名な石畳です。

タイヤ、ガンガンなりますww

車で走る道じゃないw





ぶっちゃけ、剣山スーパー林道を思い出すくらいの道でしたw

ダートと同じくらい酷い国道って((((;゚Д゚)))))))笑

まあ、区間は凄く短いですけどね。





そういえば、この石畳、似たようなの見た気が。

あ、さっき行ったカキ氷のお店の「みやけ」や!笑(前回ブログ参照w)




絶対車で走る道じゃないwww





ネットで拾った画像。




1.3m制限とか((((;゚Д゚)))))))

この標識、今年7月に撤去されたらしいです、残念。

まあ、イッくん通れるし、1.3m制限ってウソだったんじゃw






頂上付近で、また離合。

私がバックし始めたんですが、前から来た車が、私から向かって左側の微妙に狭いスペースに車体を押し込む。

でも、斜めに入ってて、お尻が出ちゃってるから、明らかに通り抜けできませんm(_ _)m

で、こっちがバック続けようとしたら。

もう一度スペースに入れ直し、今度はまっすぐに。



見たところ、たぶん、ギリギリ行けるw

ということで、行かせて頂きました。



私、離合で、初めてミラーをたたみましたwww

途中で見てみると、ミラーたたんでないと絶対当たる幅でしたw

たぶん今ミラー開いたら、相手の車にも右側の垣根にも当たるww
判断に間違いはなかったです(; ̄ェ ̄)笑





離合でミラーたたむ人って、いるじゃないですか。

でもアレって、たたまないと当たるって状況は滅多にないと思うんです。

たたんだ分だけ多少余裕ができるから、自分の安心のためだったり相手への配慮だったりだと思うんです。





ミラーたたまないと当たる状況、初めてでしたwww

離合できて良かったけどw







頂上を越え。問題はここからです。

大阪側、奈良側の比じゃないくらいの傾斜www

奈良側も結構な傾斜だったと思うのですが、大阪側はヤバイ((((;゚Д゚)))))))

借り物の画像ですが。傾斜www








タイヤ痕、見たときは、こんなとこでドリフトなわけないし何これ?って思いましたが。

調べたら、傾斜がキツすぎて上れなくてタイヤ空回りするらしいです、その痕だとか((((;゚Д゚)))))))



もちろんエンブレをフル活用、1速で下り続けたんですが、それでもブレーキ多用ww

結局、ブレーキ、エア噛み?しちゃいました。
沸騰っすか。・゜・(ノД`)・゜・。

下り終えてから、とりあえずあまりブレーキ使わずに走ってたら直りました、良かった(; ̄ェ ̄)

たぶん、ちゃんと調べてたら、大阪側から上ってたと思うんですw
調べなくて良かったww

あの傾斜、まぁイッくんは上れるでしょうが、エンジンにもタイヤにも悪そうwww




とりあえず。今のところ、私の中では。





暗峠はキングオブ酷道ですwww





酷道好きですけど。

暗峠は二度と行かないからね。・゜・(ノД`)・゜・。(フリじゃない笑
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/08/13 18:16:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2015年8月13日 18:21
やったぁ~!

いいね!一番~!!

しかし、凄い所走ってきたね
コメントへの返答
2015年8月13日 18:28
いいね、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

すっごい道でした((((;゚Д゚)))))))笑
2015年8月13日 18:32
こんばんは~
とうとう行かれましたか~暗峠❗

僕は幾度となく行きましたよ~
まだまだ酷道マニアになる前ですが(* ̄∇ ̄*)

私の90はもう走れません❗
一度石畳を奈良側に向いたら亀になったので(T-T)

大阪側に入ってすぐは確かに道幅が狭かったのを覚えてます。
右が壁で左は・・・・・落ちます。
改良されたのかな?

大阪側に入って少しいくと右側に入れるところがありますが、大阪の夜景が物凄く綺麗ですよ~

盆と正月は特に空気が澄んでるのでお薦めです。
もし機会があればどうぞ

先日酷道371号を橋本から串本まで行ってきました❗

コメントへの返答
2015年8月14日 17:38
こんにちは!
行ってしまいました( ̄▽ ̄)

何度もですか((((;゚Д゚)))))))
さすがです((((;゚Д゚)))))))笑

右側壁で、左は落ちる、健在でしたよw
改良、いつかはされるのでしょうか^^;
左側、タイヤはみ出そうでしたww

もう一度行くことは、…ないかもですw
いや、忘れた頃にまた行っちゃうかも( ̄▽ ̄)笑

371で串本までとは、強者ですね((((;゚Д゚)))))))
途切れた区間、ヤバイですよねw
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
2015年8月13日 18:43
こんにちは♪

酷道走破はインプレッサでないと無理みたいですね。
コメントへの返答
2015年8月14日 17:43
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いや、インプはパワーあるけど重いので、傾斜キツイところは微妙な気がします(; ̄ェ ̄)笑
2015年8月13日 18:49
お疲れさまです
私も、もう20年前くらいにスターレットで走りましたが大変でした🐱
バンパーの底も擦りましたし✨
無事でなによりです
またもっと凄い道に挑戦してレポートをお願いいたしますね🐱
コメントへの返答
2015年8月14日 17:47
お疲れ様です!

車高は、下げてないので問題なかったですが、傾斜がw
これより酷い酷道、あるんでしょうか。あるでしょうね(; ̄ェ ̄)笑
2015年8月13日 20:00
こんばんは。
教えて下さい。
暗峠…
なんて読むか、分かりません。
コメントへの返答
2015年8月14日 17:48
私も、行ったあとに調べるまで知りませんでしたw

「くらがりとうげ」だそうです。
読めないっす(´・ω・`)
2015年8月13日 20:12
スゴイ酷道があるんですね!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そこを走破されるとは。。。
もはや酷道マスターですね(笑)

先日オススメいただいた168号に行ってきました!ヽ(*´∀`)ノ
時間を忘れて運転してました^^;
楽しかったです!
そのまま、ごまさんスカイタワー行って帰ろうかと思いましたが、途中通行止めで行けなかったのが残念です(>_<)
切り返しできるスペースが無かったら、鬼バックするハメになるところでした(;・∀・)
コメントへの返答
2015年8月17日 13:12
すごかったです((((;゚Д゚)))))))
傾斜キツすぎて、バックもままならない^^;

168号、この間の台風で通行止めになったようですね。
酷道で鬼バック、せずにすんで良かったです(>人<;)
ただ、その先の龍神へ抜ける425号は、日本三大酷道の一つなので、なかなか酷いですよ( ̄▽ ̄)笑
龍神スカイラインは、酷道ではなく快適で、走っていて気持ちいいので、またいらっしゃって下さい( ´ ▽ ` )ノ
2015年8月13日 21:13
暗峠走りましたか~(﹡֦Ơ∀Ơ֦﹡)
あそこ狭すぎですよね(´⊙ω⊙`)?
前にナビがそこを案内したことあって…すぐ引き返しましたもんw

後輩が暗峠の近くに住んでますが走りなれると普通らしいですw
傾斜やばいですよねΣ(ŎдŎ|||)ノノ

そんな道を走るyukariさんカッコイイ‼
コメントへの返答
2015年8月17日 13:16
狭すぎでした((((;゚Д゚)))))))
イッくんのナビ子さん、いつもは狭い山道を好んで走らせようとするんですが、今回はひたすら引き返すルートを示し続けてましたww

慣れってすごいですね!
四駆の軽トラとかジムニーとかだと楽しいかも?
インプは重すぎです^^;笑

ありがとうございます(°▽°)
2015年8月13日 22:26
そこは車じゃなくて、ロードバイクで走る道っすよ(^^;;
コメントへの返答
2015年8月17日 13:19
なるほど(>人<;)
確かに、オススメって書いてました、ツーリングマップルに!笑
2015年8月14日 0:38
こんばんは。
暗峠はかつてよくカムリやミレーニアで走ってました。頂上の茶店すえひろでお茶して降りるのが常でした。
一度、ミレーニアで盛大に落輪させて通行止めにしましたが(汗)←そしてブログのネタに…

あの幅員制限1.3mは、頂上から奈良側の、いま2車線になってるところの旧道がすさまじく狭いので、その名残だと思います。

余談ですが、R308は南生駒のさらに先も面白いので、是非行ってみてください。田んぼの畦道に国道の標識が立ってます(ネタバレ)
コメントへの返答
2015年8月17日 13:44
こんにちは!
すえひろ、今回はスルーしましたが、次があれば行ってみたいです( ´ ▽ ` )ノ
脱輪は、大変でしたね((((;゚Д゚)))))))

もっと狭いところがあったんですね((((;゚Д゚)))))))
良かったような残念なようなw

そんなこと言われたら、行きたくなってしまいますw
畦道とか(((o(*゚▽゚*)o)))笑
また行ってみます( ´ ▽ ` )ノ
2015年8月14日 18:02
ありがとうございます!
行くことはない…と、思いますが…
勉強になりました。m(_ _)m
コメントへの返答
2015年8月17日 14:12
勉強になりましたか???((((;゚Д゚)))))))

危険喚起ブログではなく、酷道オススメブログですよ( ̄▽ ̄)w
ぜひ行ってみましょう!笑
2015年8月15日 15:22
こんにちわ(^^)
細い道は…(ーー;) ミラーをたたんで、は私はした事がないなぁ(~_~;)
腕の見せ所でもあるかな😁
コメントへの返答
2015年8月17日 14:14
こんにちは!
腕の見せ所、というか、助手席の方がめっちゃ心配そうに見てました( ̄▽ ̄)
細い道、壁ならいいんですが、離合だと相手に万が一あてちゃうと非常に迷惑なので、こんな場面に遭遇しない方がいいですよね^^;
2015年8月25日 14:23
初めまして(^^)

酷道の芳ばしい香りに引き寄せられました(笑)
暗峠・・・知ってはいましたが狭さがかなりの上級者向けですね(^_^;)

酷道へ後先考えずに突撃してしまうほうなのですが、ここでバックしろと言われたらウチのコでは無理かもしれません。。。

でも走破したあとの開放感は凄そうですね(^^)
コメントへの返答
2015年8月25日 19:36
はじめまして!

思いつきで行っていい道ではありませんでした(; ̄ェ ̄)

狭い道でのバック、私は、前に進めたのだからバックもできるはず!と自分に言い聞かせてますww

走破したあと、私は開放感よりもグッタリ感が強かったです。・゜・(ノД`)・゜・。笑
でも、また忘れた頃に行っちゃうかもです( ̄▽ ̄)
2015年9月8日 23:27
初コメ失礼します( ´ ▽ ` )ノ


この峠道、自分もその時枚方のカーポートマルゼンで作業していただいていたので、代車で通りました!w
近くの道路が有料道路だったため、この道を利用しましたww

ここかなりの酷道ですよね😅w
対向車とか通るの困難ですもんね(*^o^*)
急な坂でえげつないですね(笑)w


自分も峠道や林道、酷道とか好きなので宜しくお願いします(*^^*)
コメントへの返答
2015年9月12日 21:41
はじめまして!


代車で行くとは、アクティブですね( ̄▽ ̄)

思っていたより細くてびっくりでしたw
国道で細いって言ってもたいしたことのない道が多いし、
なんたって集落のあるような場所だから、普通なのかなと思ってましたがw
坂はえげつないし、細さも、冗談抜きのギリギリw

でも、楽しかったです(*´艸`*)

上記ブログには、もう行きたくないと書きましたが。
時間がたった今、また行ってもいいかなとか思い始めてますww

酷道とか林道とか、楽しいですよね(*´艸`*)
こちらこそ、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「初なながん!」
何シテル?   08/19 20:08
ドライブが好きです。 インプは一目惚れで買いました。顔、めっちゃタイプなんです(//∇//) おすすめスポットは、基本的にドライブコース&撮影ス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

酷道のススメ!〜酷道を走る10のメリット〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 18:34:41
夜景の撮り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 17:24:23
車の一生は平均的に見て12年なんだって(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 10:33:30

愛車一覧

スバル WRX STI イっくん (スバル WRX STI)
スバル WRX STIに乗っています。インプ、顔がわんこみたいでかわいいと思うんですが、 ...
スズキ アルトラパン ラパ子 (スズキ アルトラパン)
最高に可愛かった、元カノ、みたいな子。 意外とできる子でした。 未舗装路とか走らせてごめ ...
ジープ ラングラー ウランちゃん (ジープ ラングラー)
限定100台のパンプキンメタリック。最後の1台を購入! ジト目がたまらん可愛い。(ㅍ 皿 ...
その他 その他 その他 その他

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation