車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
最近、仕事が慌ただしくて一人わたわたしていたやみんです。
いくら典型的なホワイト企業とは言え、少しくらい深残させて貰わないと終わらないって(´・ω・`)

親から3月いっぱい有効の入場券をもらったので、東武動物公園に行きました。
訪れるのは5年ぶり。記録を見返してみれば、たぶん枝豆を購入する1ヶ月前くらいだったと思います。

あの頃はまさか、車にどっぷりはまった上に車両開発を仕事にして、妻子持ちなんて想像してなかったな…(^-^;

それもこんなに丸くなって…。
嫁もだいぶお腹が目立ってきました。家族三人まーんまる。

暖かくなってきたので、動物たちも日向で横になってました。歓迎の意思なし(笑)


甲羅干し?してるペンギンも居ました。
横に生えている植物の花粉が気になります(^-^;


とは言えまだまだ乾燥しているので、静電気でこんなことになったり、嫁とそらとがガッツリ日焼けしたりしました。


5年前の俺カッコいい(笑)
顎の形が全然違いますね!
まぁ、半年寝たきりの病み上がりで、痩せ干そっていたってのもありますが…。
体型だけは戻りたいorz


後は珍しく煮豆令が出たので夏タイヤ(と言うよりはホイール?)に交換したり。
ここ数ヵ月でますます体力が落ちている気が…。フロアジャッキ(50kg)を玄関の階段3段を降ろすだけでひぃひぃです。


今日は所用でそらとと二人でジョイ本へ。

そらとが昼寝してる横でコンセントの修理。
いつも加湿器とスマホの充電器を刺しているのですが、そらとに抜かれること多数。
しかも無理に抜くので差し込み部分に亀裂が入ってしまいました。

ちゃちゃっと回し止めタイプに交換。カバーも変えて500円ほど。

そらとの悪戯もぼちぼち無視できなくなってきました…。
下の部屋に連れてくわけにはいかないな(´・ω・`)
Posted at 2017/03/19 22:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
基本的に人付き合いが苦手なやみんです。ぶっちゃけコミュ障。
よっぽど趣味が合う人くらいじゃないと話も続かないどころか目も合わせられません。その点、みんカラは有難い場です(笑)

最近、訪問営業が凄まじいです。
温かくなったからか?二日に一件くらいのペースで来ます。土日なんか3件くることも。

父親はガンガン文句を言うタイプなので、自分にされてはたまりませんが、こと必要のない営業の対応に関しては頼もしかったです(笑)

自分は母親似の断れない(Noと言えない、乗せられやすい)タイプなので、飛び込み営業の対応は地獄です(-_-;)

その点、場のテンションを上げながら必要がないと思われれば大胆に切っちゃったり、こちらの勘違いを正して本当の意図を汲み取ってくれる営業さんはとても信頼出来る方だと思ってます…(笑)

さて、ピンポンならされてインターフォンに出るだけでも苦痛なので、営業お断り看板を作ることにしました。

まずは買ってきた本立てを切断。
ようやくほぼ直線に切れるようになってきました。そろそろ板金に挑戦してみようかな(*´-`)


アルミポストスタンドにタップを立てます。
幸運にもそこそこ厚みがありました。
M3,0.5なので3mmもあれば十分でしょう♪


上下に2つ。若干斜めったので、ばか穴にして調整します(笑)
普段は建機とかの3Dモデルを作って図面を描いているわけですが、それを形に出来る現場の方は凄いと思います…ほんとに。
こんなことでもしなけりゃ、平気で入れてる交差がどれだけ難しいかわからないでしょう。


市販のステッカー用紙に印刷します。もちろん顔料対応のものに。
ふつーの染料プリンターではUV保護フィルムを貼ったところで直ぐに色褪せ、張り合わせた面から雨で滲みます。
今回もPX-G5300で(´・ω・`)インクガー


本立てに貼り付け。
一ヶ所異物を噛んでしまいましたが、まぁ良いや…(雑)
もちろん嫁デザイン。こういう時にデザイン出身は頼りになりますね(笑)


ポストスタンドに取り付け。
出入りの邪魔にならないように玄関の反対側で…。
インターフォン横でちょうど良いんじゃないでしょうか?(*´-`)

これで減れば良いのですが…。
しばらく様子をみてみましょう。


板金チャレンジの為に、アルミロウ付けに必要なあれこれを集めはじめていたりします。安全メガネの左側あたり。
コテがでかーい(笑)

これで板金を練習して、行く行くは学生以来の溶接もやりたいですね(´・ω・`)
Posted at 2017/03/05 18:45:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!
最近、そらとと遊んでいることが多いやみんです。
以前よりやけにべったりしてきます。かわりに嫁はそっぽ向かれてたりしますが…(笑)

嫁は一体何をしたんだろう?

今日は羽生のイオンとモラージュ菖蒲をそらとと一緒にハシゴして来ました♪

まずは羽生のイオンで、楽天のジョーシンで買ったトルネオロボの修理の依頼を…。
エラーコードC02、右駆動輪の異常で購入当初から家へ帰ることがほぼ無かったトルネオさん。

そんなもんなのかなー、と思っていたのですが…同じものを買った先輩に聞くと、一度も出たことがないとのこと(^-^;

トルネオさんを入れた段ボールの上にそらとを乗せて店まで運びました。子供を乗せられる大きいカートが無かったので(/´△`\)チョーツカレタ



店から出ると、ゆるキャラがウロウロ。
しかもゆるキャラ1匹につきJKが2人連れ添って、店内を巡業しているようでした。
椅子に座ってそらとと休んでいると、代わる代わる来て、そらとも大喜び。
JKは

「可愛いー!」
「癒されるー!」

とそらとに喜んでいました。
その保護者のおっさん(24)はJKに癒されていました。
…冗談(^-^;

課外活動の一環なのでしょうか?休日にお疲れ様…。
一番喜んでいたのはザリガニ博士でした。どこのゆるキャラなんだろう?

羽生のイオンには子供の用品はあまりないので、モラージュ菖蒲に移動。

そういや、二人目に今のチャイルドシート(毒電波さんに頂いたもの)を当てるから、そらとのは無いんだよな…。

新しく買うか(*´-`)

べビザラスでそらとと物色。
色々座らせてみて、一番気に入ったらしい物を買いました。
再び段ボールにそらとを乗せて、反対側の駐車場までえっちらおっちら…(´д`|||)

車に荷物を乗せたら下に戻り、洋服を見たりぬいぐるみを見たり、雑貨を買ったり…。

ジュニアシート。
チャイルドシートは機能が多く価格も高いので、今使ってるものを二人目に当ててそらとはこちらを。

体の幅があるから収まりがいいな(笑)

羽生イオンのジョーシンで買ったミニカー。
毎週土曜日はトミカの日!で20%オフです。

i8、ヴェネーノ、エキシージの3台…そらとチョイスです。

じんべぇさんの手のりマスコット。大きいのは予約中の超特大、特大、Mサイズが揃っているのですがチビが居なかったので(笑)


洋服は見事に黄緑色です(笑)
左上のパンダにビビっときました!


あとは嫁に頼まれていたゴミ袋や、

1階用のゴミ箱を。
作業部屋になくて不便だったんですが、これでゴミを廊下に撒き散らさずに済みます(^-^;


本当は自分の靴を買いにワークマンに行くつもりでしたが、そらとと共に体力切れで帰宅…。ショッピングモールはしごは疲れました( ´△`)

明日はゆっくりしてよーっと。
Posted at 2017/03/04 16:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
中国トラップにはまったそらとくん。
ラックの下に落ちたぬいぐるみを取ろうとしたら抜けなくなったようです(笑)


昼間っからそらとと車遊び…。
4Cの大きなプルバックカーを机の上から射出したり…


歩いて近くの公園へ…。
もうずいぶん歩けるようになってきました。


ちょっとした山登りも出来るように。
一度転けると起き上がれなくて転がり落ちて行きますが(笑)


そして趣味の時間も…。
量は減ったものの、相変わらず水漏れしていたろ過装置を更に入れ替え(-_-;)


結局オールエーハイムになりました(笑)
濾材を移植したものの、生体のダメージはどのくらいだったのだろうか…。


ところで、最近は休日出勤やらなんやらで仕事も私事もバタバタ…。

そんな矢先に、失職のお知らせ!嫁が(笑)
去年から写真屋なのに食器置いたり手拭い置いたりかなり迷走していた嫁のパート先、遂に店を畳むようです(^-^;

と、なると…せっかく入れる手はずとなった保育園が、嫁の仕事が無くなった事で保育要件が無くなり、入れなくなることに…。
妊婦の嫁を新たに雇うような所もあるわけないし、運良く働けたとしてもすぐに産休。

二人目も中途半端な時期で0歳時クラスに入園させられる訳がないし…。

と、悩んでいてふと料金表が目に入る。

自分の年収だと、3歳以下は一人目5万、二人目以降は半額。

もし二人入れられたとしても、保育料だけで月7万、用品やらイベントで更に出費は増えるわけで、嫁の収入は扶養内なので月8万くらい。
会社から補助は出るけど、雑費ですぐに消える程度…。


嫁、働く意味ねぇ(笑)


ちゃっちゃと保育園キャンセルし、嫁は4月から専業主婦になることが決まりました(´・ω・`)
そらとが3歳になるまではのんびり子育てしてなー(笑)
Posted at 2017/03/03 20:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
段々と色んな物に手を出すようになってきたそらと。
シートベルトを全て引っ張り出してみたり…

ハンドル切って遊んだり。

何回かホーン鳴らされましたが(^-^;

クラックによる水漏れで廃棄するフィルターに変わって、エーハイムの2217サブを購入しました。

おそらく数年以内にテトラEXフィルターも入れ換えとなるので、物理ろ過仕様にしておきました。


ろ過容量的には180cm水槽レベルですね(笑)


90匹程度がひしめく60cm水槽…。
水槽サイズを上げないと自分の管理ではこれ以上は無理ですね。

メーターは液晶部分をパッケージ化しました。
液晶とシールドの発熱部にファンを設置。熱害は避けたいですが、車ですからねぇ…。

後は車と繋ぐ部分を作れば中身の制作は完了でしょうか。

化粧板がないと寂しい。

後はどうしようかなー。
Posted at 2017/02/19 23:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「入れ換え完了!
二日間で生体に相当のストレスをかけてしまった…(-_-;)」
何シテル?   02/18 22:12
夜民、今では早寝早起きです。 相棒の枝豆は廃車にしてしまいましたが、現在盆栽募集中。 最高速から乗らないで弄るだけというスタンスに急転換した結果は如何に? ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自力でブッシュ交換をする(抜き編・その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/09 06:39:13
和光テクニカル ブラックコイル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 19:38:40
【素人レストア】劣化防衛大綱と購入予定品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 17:07:26
お友達
情報交換や友達招待、お待ちしております(^-^)
92 人のお友達がいます
まっさかまっさか * カプチーひろカプチーひろ *
だっち。だっち。 タカチーノタカチーノ
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ アナホル ガトーアナホル ガトー
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ (故)枝豆お化け (スズキ カプチーノ)
2016年12月3日、部品の回収が終わりドンガラとなったボディはリサイクルへ。 銘板はリ ...
ダイハツ ミラジーノ 煮豆(貨物車:ファミリーカー) (ダイハツ ミラジーノ)
ファミリーカー。名前は煮豆ちゃんです。 枝豆が廃車になったので一番手にUPしたファミリー ...
スズキ カプチーノ 茶豆 (スズキ カプチーノ)
2016年9月18日 そらさんが連れてきてくれました♪ 完全ノーマルでフロントバンパーを ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.