• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆やみんのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

ふれんず

こんばんは。かにしゃぶをしたやみんです。
ラ王の残りのスープでカニかまをしゃぶしゃぶ…美味です(泣)。


整備手帳の通り、やっすいニードルスケーラ兼タガネを買いました。

有給で用事を済ませた後だったので限られた時間でしたが、これが大当たり。
割と良いツールに出会えたかもしれません。

ニードルスケーラは微妙。
もうちょっとエア圧を上げるか、外皮専用と割りきるか…。

まぁ、砂の消費が抑えられるのであれば文句はありません。その内試しましょう。

で、昨日は勤務先の工場フェスタ。
朝からこんな天気で案の定客足も例年より少なかったらしい…。

午前中だけスタッフ参加して帰宅。駐車場整理でしたが、そもそも停められる台数が千台以上な上に雨なのでほぼ動かず。

棒になった脚で、今日は地元のイベント、フレンズデー…だっけ?
シャトルバスで母が勤務する会場へ。

初めて来ましたが思っていた以上に盛況です。
やはり子供連れが多い。

一番の目的は有志の方々によるクラシックカー展示。


車内にてるてる坊主が吊るされていたり(笑)
しかしこの日射しは酷です。樹脂部品にダメージが…(-_-;)


違うイベントで見かけたお車もチラホラ。
小松の自動車博物館でしか見たことない車も、透き通ったレンズを披露していました。
ゴムやメッキの劣化は仕方ないとして、ピカピカの愛されボディでした。すごいなー( ゜o゜)

そらとはバルーンアスレチックではしゃいだり…

恐竜?と触れあったり。

隣に居たゆるキャラがティラノサウルスに齧られたのを見てドン引き。
実際に相対したら声も出さずにパクっとされちゃうんだろうなぁー。

他にも北陽高校のチアリーディング(とても楽しかったです。色々と)を見たり、フリマでぬいぐるみを物色したり。

大して休んだ気がしない三連休でした。
Posted at 2017/05/28 20:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

完全に見た目

普段はエアコンが効きすぎている建屋でずっとパソコン弄くっているやみんです。
今日の暑さは久々に堪えました。痩せそう。

水曜日と金曜日は定時退社です。
昨日はまだ明るくて気温もちょうど良かったのでさっさと帰って、子供と公園に。

最近そらとが後ろ手に組んで偉そうに歩きます。そらと委員長、近所の公園を視察。
誰に似たんだか…(笑)

晩御飯のキュウリ。

最早キュウリの断面ではない。金平糖である。

そしてメガネを変えました。

今までのは3年前、入社直前に買ったものでした。
デザイン的にはとても好みでしたが、如何せんJINSなので即座にメッキは剥げ、フレームは歪み、ネジは直ぐに緩み、挙げ句の果てにはそらとに洒落にならない傷をつけられました。プラスチックのレンズがガリガリっと。
最近はまた下がっていますが、ちょっと前のピーク高の時に会社の持ち株を確定売りしてそこそこ余裕が出来たのでご褒美に買ってもらえました。わーい♪

今回はフレームレスです。

完全に見た目重視です。

ゴツいのに変えようとしてたのですが、嫁が一向に首を振らず…メガネ店をはしごしてメガネハットで買いました。

防御力は大幅ダウンなので、作業は前のメガネ、普段はこれを使おうと思います(°▽°)
Posted at 2017/05/21 00:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!

ねじのなぞ

まるで腰が錆び付いているようにギシギシしているやみんです。
寒いわけでもないのになー。

先週砂遊びした部分。

1週間でこう。

サンドブラストしたら即塗装しないとですね…。
区分けしてちょこちょこやることにします。

さて、今まで外してきたスクリューやボルトを品番分けしているのですが、2つ良くわからない物が…。

パーカタでは同じ品番なのに、形状が違う…。
これは先っちょと頭に点がある。

これは先っちょが全然違う。

外して即品番分けしているので間違うはずがないのですが…。
なんなんだろう?実害は無さそうだけど(´・ω・`)

まだまだわからないことが一杯です。
Posted at 2017/05/14 20:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

イヤホン。

こんばんは。実は軽い難聴のやみんです。
小さい頃に中耳炎を繰り返した為、鼓膜が固くなっているらしいんですよね。
(電話だと結構何言われてるのかわかっていない…)

さて、日頃愛用しているイヤホンはSONYのMDR-AS600BTというもの。


Bluetoothのイヤホンです。軽くて楽チン。
ただまぁ今時の密閉型なので電車とかなら良いものの、最近は歩いて駅まで通勤することが多いこともあり気持ちの良いものではありませんでした。
如何せん難聴で低周波帯が聴こえづらいこともあって音量も上げ勝ち。

イヤホン自体の性能は文句ないのですがね…。

で、Facebookで見かけて気になってたのがコレ。

https://boco.co.jp/earsopen/
骨伝導イヤホン、自称ハイレゾレベル。
一時骨伝導イヤホンを使ったいたことがあったのですが、中低音が凄まじくくぐもってとても使えたものではありませんでした。
これはと言うと、ハイレゾレベルのキレとクリアさが売りらしく、最上位モデルは聴覚補助機能も備えているらしい…。
とりあえず現状では聴覚補助が要るほどではないのでリターンをBluetoothモデルで支援しました。

これなら耳は解放されていますから環境音は全てそのまま、言葉の通りBGMとして音楽を聴けるわけです。
公道で使うにも今よりは比較にならないほど安全なハズです(注意力の点では変わらないかもしれませんが)。

値段が値段なので残念だったら悲しいですが…(笑)

こいつのオモチャにされないように気を付けよう。
Posted at 2017/05/13 22:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月07日 イイね!

ステインケア♪

ステインケア…それはオシャレな大人の嗜み。やみんです。

ステイン…それは錆び。
ケア…それは手入れ。

錆びに覆われたボディを手入れすること…それがステインケア。

ご多分に漏れず錆びだらけの茶豆…。

フェンダー内は腐葉土だらけでした。ヒィー


レッツ試し打ち(詳しくは整備手帳へ)。

ぴかぴか♪

コーキングはニードルスケーラかタガネで剥がすことにします。砂の消費がやばい(笑)
有効なことは良くわかったので、ボディ修理の時には存分に役立ってもらいましょう。

お盆でエンジン降ろせるといいなぁ( ̄~ ̄;)

そしてそらと、歩いてお買い物に行った帰りに盛大に転ける。

号泣しながら抱っこをせがまれるも断固拒否!
無理やり立たせて歩かせます。擦り傷くらいで日和る子にはさせません。

初めてのケガ。これからもっと増えてくでしょうが…それも勉強ってことで。

おっと、大粒の雹が降ってきました…くわばらくわばら。
Posted at 2017/05/07 18:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マンタ先輩部品不足で出走せずとか、ニュルの楽しみ60%減じゃねぇか…」
何シテル?   09/26 22:06
夜民、今では早寝早起きです。 相棒の枝豆は廃車にしてしまい幾星霜。 茶豆の錆と戦う日々です。 最高速から乗らないで弄るだけというスタンスに急転換した結果は如...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【DIY】ホイール取付ピッチPCD100化 カプチ君近代化改修 取付編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 18:49:33
ライブラ マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 15:27:21
PCD100化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 22:24:38

愛車一覧

スズキ クロスビー 蜜豆 (スズキ クロスビー)
2018/2/3(土)、二人目が生まれて手狭になった煮豆から乗り替え。 ハチだけに蜜豆? ...
その他 レーシングカート 煎り豆 (その他 レーシングカート)
高専同級生から譲り受けたカート。 しばらく動いてなかったので、日がなアチコチ整備してます ...
スズキ カプチーノ 茶豆 (スズキ カプチーノ)
2016年9月18日 そらさんが連れてきてくれました♪ 完全ノーマルでフロントバンパーを ...
スズキ カプチーノ (故)枝豆お化け (スズキ カプチーノ)
2016年12月3日、部品の回収が終わりドンガラとなったボディはリサイクルへ。 銘板はリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation