• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆やみんの"(故)枝豆お化け" [スズキ カプチーノ]

リアキャリパー OH ③

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
パーツカタログでは設定されていないブーツ。
ニードルベアリングにグリスを塗り込み、ブーツを取り付けます。
塗装の酷さは気にしないで(笑)
2
サイドブレーキレバーのシャフトにグリスを塗り込むというか、溜め込みます(^-^;
この擂り鉢状の窪みをピンがスライドする事でサイドブレーキがかかります。ピストンでは数ミリの動きですが…。
ここが磨耗したらサイドブレーキはかかりません。重要。
これを挿入したらキャリパー内へピンをピンセットでこのグリスを狙って突っ込みます。ねちょり。
3
オイルシールにはテーパの向きがあるように見えたので、一応テーパの外がパッド側に来るようにしておきました。
グリス塗り塗り。
写真はネジ部品入れたあと。
4
このネジ部品を取り付けるとき。
Oリングを取り付け、グリスを塗り込みます。
摺動部に少し磨耗が見られます。ここも枝豆の方が磨耗具合が大きかったので茶豆のシャフトを使用。
5
で、このシャフトに取り付ける回り止めがこのプレートなんですが、これを取り付けるときにシリンダ側に合わせる必要があります。
6
キャリパーのシリンダ内部。
奥に見える丸い窪みにピンがはまるのですが、シャフトにOリングが入っている事もありちゃんと入ったか中々確認がしづらいです。
入っていないことに気づかずスナップリングを入れようとしてしまい、全く嵌まらずイライラしました(笑)
プレート裏側を割りばし等で押しながらシャフトを軽く摘まみ、回しながら嵌まるポイントを探しました。
ちゃんと嵌まるとシャフトを入れきったところでプレートがカタカタ動きます。
ここまで入れたらレバーを動かしてサイドブレーキが効くかチェックします。

スナップリングの取り付けは写真を撮り忘れましたorz
外したときと写真と逆の向きでスナップリングを持ち、廃棄するスライドピンをネジ部品に挿入してバネを押し下げます。
ここでスナップリングプライヤーを加工していないとスナップリングから突き出たピン部分がフランジに当たり、いくらやっても付けられません(怒)
追加工したら一発で付きました。
ここでスマホのカメラ(照明ON)でスナップリングがちゃんと嵌まっているか確認しましょう。
その後サイドブレーキレバーを動かしてみる。ネジ部品が前後すればok、フランジ部品が傾いているとちゃんとスナップリングが嵌まっていない可能性があります。最悪倒れてネジにフランジ部品の内側が引っ掛かり戻らなくなりました。
あとはスナップリングが外れて飛んでくるとか(^-^;
難儀しました。
7
で、問題のこれ。シールキットにもなければパーツカタログにも設定がありません。
上のブラケットとセットのみ(-_-;)
仕方ないのでごみ袋を漁り1セットだけ発見…。綺麗にして再装着しました。解せぬ。

追記 このブーツはシャフトのセット(シャフト、バネ(対策品)、カラー(対策品)、ブーツ前後)に含まれていました。
8
バネは明日そらさんのお店へ対策品を受取に行くのでその後組み付けます。ですが、気になることが…。
番外編へ続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアパッド交換

難易度:

フロントキャリパーOH②

難易度: ★★

フロントキャリパーOH①

難易度: ★★

カプチーノ リアキャリパー オーバーホール

難易度:

カプチーノ リアキャリパー オーバーホール その2

難易度:

リアキャリパー OH①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@シュト@鈴菌 1つくらい買っておくかぁ(´・ω・`)」
何シテル?   06/22 19:53
夜民、今では早寝早起きです。 相棒の枝豆は廃車にしてしまい幾星霜。 茶豆の錆と戦う日々です。 最高速から乗らないで弄るだけというスタンスに急転換した結果は如...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) クランク角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 01:05:58
追加ストップランプ作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 06:53:07
メーター製作② 高精度水温・油温計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 20:42:15

お友達

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ (故)枝豆お化け (スズキ カプチーノ)
2016年12月3日、部品の回収が終わりドンガラとなったボディはリサイクルへ。 銘板はリ ...
ダイハツ ミラジーノ 煮豆(貨物車:ファミリーカー) (ダイハツ ミラジーノ)
ファミリーカー。名前は煮豆ちゃんです。 枝豆が廃車になったので一番手にUPしたファミリー ...
スズキ カプチーノ 茶豆 (スズキ カプチーノ)
2016年9月18日 そらさんが連れてきてくれました♪ 完全ノーマルでフロントバンパーを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.