• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆やみんの"(故)枝豆お化け" [スズキ カプチーノ]

リアキャリパー OH 番外編 ブレーキ引き釣りの原因について

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
リアキャリパーの内部部品。
サイドブレーキはシャフトの窪みによって一番左の黒いピンが押し出され、ネジシャフトがピンに押されてピストンが出ます。
戻るときはフランジ部品がスナップリングで位置を固定されているので、バネで銀色の回り止めプレートが押し戻され、ネジシャフトが戻ります。

で、枝豆。サイドブレーキレバーのシャフトのメッキ剥がれは有りましたが動かないということはありませんでした。なのにピストンが戻らない。手で押すと戻る。
この戻すところに何かあるのではないかと。
2
戻してるのは1から10までこのバネに依ります。
レバーが固着してサイドブレーキが効かないというのは対策品のレバーバネ、バネ追加でなんとかなるかもしれませんが、リアブレーキで発生しやすい引き釣りの原因はこっちのバネなのではないかと。
まぁ、そもそもバネの力で戻らなくなっているということは何らかの原因で抵抗が増えていることが根本的な原因ですが、異物の混入、シールの劣化はどうやっても避けられません。
このバネを強化することにより多少改善されるかもしれません。
まぁ、ピストンにかかるバネの力が増えるということはブレーキの効きが弱くなる(踏力が増す)、更にフロントブレーキ寄りになるといったデメリットもあるかもしれませんが…。

保安部品だけに、やたらと手を出せないのが残念です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキローター交換

難易度:

リアパッド交換

難易度:

リアキャリパー OH ④

難易度: ★★

カプチーノ フロントキャリパー オーバーホール その2

難易度:

カプチーノ フロントキャリパー オーバーホール

難易度:

マスターシリンダ OH ①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Kuni11 カプチにEMS48を、と考えてましたが使いづらいです?(´・ω・`)」
何シテル?   06/25 15:24
夜民、今では早寝早起きです。 相棒の枝豆は廃車にしてしまい幾星霜。 茶豆の錆と戦う日々です。 最高速から乗らないで弄るだけというスタンスに急転換した結果は如...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Strike/ストライク O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 14:45:58
日産(純正) クランク角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 01:05:58
追加ストップランプ作成① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 06:53:07

お友達

情報交換や友達招待、お待ちしております(^-^)
93 人のお友達がいます
アナホル ガトーアナホル ガトー * 青りんごサワー青りんごサワー *
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ * 雅.雅.
ばくまるばくまる まっさかまっさか

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ (故)枝豆お化け (スズキ カプチーノ)
2016年12月3日、部品の回収が終わりドンガラとなったボディはリサイクルへ。 銘板はリ ...
ダイハツ ミラジーノ 煮豆(貨物車:ファミリーカー) (ダイハツ ミラジーノ)
ファミリーカー。名前は煮豆ちゃんです。 枝豆が廃車になったので一番手にUPしたファミリー ...
スズキ カプチーノ 茶豆 (スズキ カプチーノ)
2016年9月18日 そらさんが連れてきてくれました♪ 完全ノーマルでフロントバンパーを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.