• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

夏休みの工作 ギャンのドダイ

夏休みの工作 ギャンのドダイ SINGER 191U(ギャン)のドダイが、有料のくせに私のアトリエのテーブルに消せないキズを掘りつけてしまったので、作り変えてやることにしました。



底から飛び出したねじ頭にガッカリしたので、この度のテーマは、

金属釘、ネジの類いを使わないこと


それではいってみましょう。


今回は、真面目に図面も引きますが、見取図での設計図と いうところが、素人感丸出しですね。

6mm棒の先を鉛筆削りでちょいと削って、4cmごとにカットしてダボを作ります。


30本ぐらいは作ったかな?


6mmの穴をドリルで開けまして、ボンドを塗ったらハンマーで打ち込みます。


やすりをかけて、面を合わせます。


百均のフェルトを貼って、引き出しを作りまして、取っ手を取り付けます。


天板もやすりをかけましたら、


ギャンとドダイのドッキングです。ギャンからミシン油が落ちてきますので、新聞を入れておきますが、、、
戦争法案とか核発電再稼働準備とか競技場白紙撤回とか、、、次回新聞を交換するときに思い出してしまうほどの暗い話題ばかりだな、、、、


引き出しには取っ手をつけて、


リッパーや押さえなどのSINGERセットを収納します。


ミシン糸のリードアームは、針金ハンガーで作ります。


ギャン始動、、、、

シェイクダウンです。しっかり揺さぶりをかけて粗を出してやります。

様々な厚さでレザーを縫い分けてみます。いい調子です。たまにスリップしますが、今度ミシン屋さんが来たときに微調整してもらいます。

ドダイはガタつきもなくいい感じです。
材料費は3000円ぐらいです。
蕎麦道具ラックもそうでしたが、
私は、ニス加工はしないのでこれで完成です。

作りたいものがたくさんあるので、
(矢筒とか、天井やステアリングカバーのリメイクとか、ギャンカバーとか、、、、、)
微調整が待ち遠しいです。


ですが、、、、

このライト、、、熱ッ!!!!

120v40W????? 昔のトイレの電球ですか?

何だろうね、、、、作り直したい、、、
ブログ一覧 | 自作物 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

MGギャン ちょっとだけ改造
紺八親爺さん

矢筒を作ります。(ギャン始動)
ひろとしりょうさん

お椀作り再スタート
Jun@NA8Cさん

愛する我が子の為に(*´ω`*)
まなはやさん

緑色のブサイクなあいつ(大) その4
姫川(Sim')さん

また何か変な物作ってます!このおっ ...
勝手に改造さん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:01:47

いやぁー もう家具職人としか思えない作りd(^_^o)

使い込むうちにギャンの一部になるんでしょうねつ

ライトもそのまが味か有るように思うけど、、、、熱いのはマズイネ(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 23:36:12
こんばんは、コメント、ありがとうございます。
自分で思っていたよりも上手く出来ました。
遊びは、技術を向上させますよね。

ライトは、なかなかの古物らしいですが、
ミシン本体まで熱伝導します。
なんとかしようと思います。
2015/08/09 08:52:07
ただ一言  す・・すごい 
コメントへの返答
2015/08/09 10:26:17
ありがとうございます。
オモチャが増えて、嫁にしかられます。
(^_^;)
2015/08/09 09:05:21
本当にプロ並みの仕上がりですねぇ♪

山口ミシンの梶田さんに早く見せたいですねぇ?

きっと、山口ミシンの専属として、契約して欲しいと言うのでは??

ライトの部分は、LED化出来ると良いのでしょうが…
コメントへの返答
2015/08/09 14:47:48
ありがとうございます。

現在、ライトの分解中です。

ソケットが、、、変、、、

父の船に付いていたような記憶が、、、

LEDにしちゃいましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「休日の任務 http://cvw.jp/b/1912111/38265154/
何シテル?   07/23 17:02
ひろとしりょうです。よろしくお願いします。 愛する家族と愛するcopen。 もう、車は買い換えない、と思う。 愛車ログ ①日産パルサー3ドアハッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車に限らずなんでも自作に挑戦しています。
ご自由にのぞいてください。
お気に召したら、お誘いください。
31 人のお友達がいます
元峠師元峠師 * 4649T&amp;M4649T&M *
agul(あぐる)agul(あぐる) * 三毛猫@山梨三毛猫@山梨
ノアモンノアモン kamereonkamereon

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペぞう (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペンに乗っています。 2005年に新車で買いました。 きっと一生こいつです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.