車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
出撃命令口達す。
出撃命令口達す。 後方での長かったようで短かった休暇が終わり、いよいよ出撃命令が下令されました!
休暇中はとにかくトレーニングに励みましたが、また運動不足と睡眠不足の日々になりますね。

さて、船員って3ヶ月間も何してんの?食べ物は?買い物は?など謎の生活について質問を頂く事がよくあります。機会があれば少しづつ紹介していきたいと思っています。

私の場合基本的に3ヶ月乗船したら1ヶ月は休暇を取ります。
それを1年間で3クール繰り返すスケジュールが基本になります。
1ヶ月間は有休休暇の連休ですので、どこで何をしていようと構いません。自由です。
そして出港準備ですが、出港予定日数日前に電話とメールで会社の配乗担当者から連絡があり、その時点で休暇終了です!いきなりです 笑
そして乗船地(日本中です)と乗る船(様々です)、宿泊するホテル(安いビジネスホテル)などが決まり、現地までは各交通機関を駆使して自力で行きます

こんな感じで乗船予定が決まれば慌ただしく準備期間に入ります。
持って行くものについては特に気を使います。
“あっ、忘れちゃった”では取りに帰ることも出来ませんし、現地調達出来なければ苦痛のまま3ヶ月間を過ごすことになります…
かと言って、アレもコレもではとんでもない荷物になってしまいますので、自分の体力に応じてなるべく少なくなるよう知恵を絞ります。



まずは会社指定の作業着ですね、これを上下4着は持っていきます。今から出発すると帰るのは真冬になりますから、季節をまたぐ時は面倒ですね。
次に安全靴。これも必須品で忘れたら仕事になりません。これらが非常に嵩張ります。
あとはTシャツとか下着類。着心地の良い“綿素材”の衣類は持って行きません。重いし乾きにくいからです。
全て速乾性のナイロン素材のトレーニングウエアのようなものです。
あとはアンダーアーマーのようなウエアもよく使います。
靴下とパンツは1週間を目安に1〜2割で予備を持って行きます。季節によって増減します。
“あと、私服は?”と聞かれることがありますが、わたしは基本的に私服は持って行きません。なぜなら乗下船以外3ヶ月間全く上陸出来ないこともあるからです。
代わりに夏冬でセットアップのジャージを着て行きます。
移動や買いものも全てこれ一着で済ませ、船内の部屋着にトレーニング時にも着られます。
ドレスコードがあるところ以外は問題ないですね、オシャレなんかする暇があったら筋トレでもしたいですから。
あと、靴は安全靴以外にサンダルを一足とスニーカーを一足履いて行きます。
これは上陸先でトレーニングをしたりロードワークをしたり出来ます。
また、乗換駅によってはかなりの距離を歩くこともありますし、出先で災害や犯罪に巻き込まれたりしてもスニーカーならば歩く走ると問題ないのです。
まったく使い道のない革靴やブーツは必要ありませんね



あとわたしには絶対欠かせないのが本ですね。
船上は娯楽が全くありません。わたしは酒、タバコ、ギャンブルはやりませんし、沖は携帯の電波も入らない事が多いのです。
そのため“いつでも好きなだけ”楽しめるエンターテイメントは“本”なんですね。
本棚から数冊を選んで、どんなに重くても持っていきます。軽い文庫本は別のカバンへ、どうしても持っていけないハードカバーは自宅から会社、代理店を通じて船に届けてもらいます。
さらに上陸先で購入したら常時10冊以上は狭い船室の本棚に並ぶことになります。
それから資格取得のための問題集や英会話のテキストも持って行きます。



なんだかんだ吟味しても20kgくらいにはなるでしょうか?ホームの上り下りや体力を考慮するとこれくらいが限界でしょう。
靴や衣類はサムソナイトの大型スーツケースに詰め込みます。軽くて丈夫で信頼性が高いですね。



船員手帳やパスポート、免許など貴重品は別の小さいバックパックに入れます。
各種モバイル機器の充電器や予備バッテリー、wifiルーターなども欠かせませんね。
カバンを分ける理由は2つあります。
まずは使用頻度に応じた利便性ですね。これは誰でも当たり前だと思います。
もう一つの理由は、“いざという時”はスーツケースは捨てます!
“いざという時”って?それは災害や犯罪に巻き込まれた時ですね。
荷物を捨てて身軽になった方が生存率が高まる場合があるからです。
はなから捨てることを考えて荷造りしている人はいないでしょうね。なんだか最近柘植久慶氏みたいになって来ました 笑

あれこれと考えながら旅支度をするのも楽しいもんですね。
苦痛で我慢するか?楽しく快適に過ごすのか?それもこの出撃準備に掛かっているのです。
“散る桜 残る桜も散る桜”
では、お国のためにご奉公して参ります。さようなら。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 16:45:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 16:50:36
ご武運をお祈りいたしております('◇')ゞ
コメントへの返答
2016/10/11 17:00:51
ありがとうございます!大和男の気概見せてやりますよ!
2016/10/11 16:58:59
世界事情、気候変動、いろいろ陸に居ても危ない昨今、
海での生活、仕事共々大変でしょうがお体に気つけて
頑張ってきてください
コメントへの返答
2016/10/11 17:06:03
任務達成、無事帰還したいと思います!
メッセありがとうございました!
2016/10/11 17:40:25
お疲れ様ですm(__)m

未知の世界を知る事が出来て、色々と参考になります(^^)

自分は、旅の準備は出来るだけ快適にしたい派で、デジイチや三脚、レンズが無駄に嵩みますが、
普段からりきちゃん号に鍛えられてるので、それでも全然大丈夫です(笑)

自分は美しい夜明けと夕暮れが撮れたら、冥利に尽きますよ♪

コメントへの返答
2016/10/11 18:08:12
お疲れ様です。わたしは知りたい知りたい病でして知らない場所や知らない人が気になります。
カメラをされる方は機材が大変そうですね〜まぁ旅の目的が撮影でしょうからもちろんですが。
わたしはなるべく少なくなるよう努力するんですが、どーしても毎度大荷物になりますよ…
2016/10/11 17:50:20
3ヶ月物間、陸と隔絶された船の上は大変ですね。
お元気に戻られますようお祈り申し上げます。

船上での生活は興味あります。
少しずつでもよいので追って記事にしてください。
期待してます!
コメントへの返答
2016/10/11 18:11:38
生活といっても単調ですよね、あまり特別とは思わないんですが結構疑問に思われます。
休みは?勤務時間は?給料は?ってね。
あまり語る人がいない中、知ってもらうことも必要かなと思ってます。
随時記事にしますので、よろしくお願いします。
2016/10/11 20:27:06
先日はお疲れ様でした。m(_ _)m

また3か月頑張って下さい。

次は雪山で遊べたら良いですね。
コメントへの返答
2016/10/15 02:26:38
お疲れ様でーす ではまたまた
ちょうどええ時期になりそうですね!
チェーンも錆び錆びになって勿体無いし
2016/10/14 17:02:07
非常に興味深いブログでした。

海上での生活、頑張ってくださいね♪
コメントへの返答
2016/10/15 02:49:59
はい、行って参ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@鷹@ジムニー 得意なはずの寝技でボコボコ、不得意なパンチとキックを何故か褒められました 笑」
何シテル?   12/02 11:01
(有)やひろ水産です。 無知、無学、無教養で多趣味です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
草むらのヒーロー達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 09:40:31
レインボーオート 4potブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 09:17:45
ホイールベース延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 03:20:27
お友達
車種、ジャンル問わず、新しいお友達も大歓迎です。
気になった方にはこちらからもお誘いすると思います。
少し変わったヤツですが、仲間に入れて頂けると幸いです。
39 人のお友達がいます
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * HITOTSUYAHITOTSUYA *
りきたんりきたん * メ→リ→メ→リ→ *
shinnnnshinnnn 鷹@ジムニー鷹@ジムニー
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。 ボディーが4型の幌 フレームが3型のバンのニコイチ ...
スズキ ジムニー 汎用型不整地快適走行車 (スズキ ジムニー)
平成17年式の6型です。 エンジンブローして放置されていた車両を引き上げて来ました。捨て ...
スズキ スイフト ZC21S (スズキ スイフト)
初の嫁車を新車で購入。ZC21S 1.5 AT スイフトスポーツへの憧れがどうしても拭 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妹から超破格で譲ってもらいました。 最初は1.4Lのターボなんて… と正直バカにしてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.