車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
武道で礼儀作法は学べるか?
武道で礼儀作法は学べるか?  “子供に礼儀作法を教えたいので武道を習わせたいんだけど…”

妻の友人から相談されました。
実は同じような質問を子供を持つ若い奥さんからはよく相談をされます。
時代が変わっても強い精神性を武道に求める気持ちはよく理解できます。

ここで2つの疑問が出てくるでしょう。
①武道で礼儀作法は学べるのか?
②なぜ武道でなければならないのか?
という二点です。

① “武道で礼儀作法は学べるのか?”
ですが、結論から言えば十分可能でしょうね。始めるのが幼少期であれば特に有効だと思います。
まずは“挨拶”からです。道場に入れば神棚に一礼、稽古前に一礼、練習相手が変わるたびに一礼することになるでしょう。
こうする事で人前で大きな声で挨拶する抵抗感が自然となくなります。
それに稽古に入れば知らない人とも練習する事になりますから、人見知りしていては何もできません。内向的なお子さんも“挨拶”で一区切りつける事で積極的になる可能性があります。

次に“気合い”です。
空手でも柔道でも相手に技をかけるときは“大きな声”を出します。
厳密に言うと単なる“大きな声”と“気合い”は違うのですが、声は当たり前ですが“声帯”で出しますが、気合いは丹田と呼ばれる下腹部に力を入れて複式呼吸で発します。
武道家は気合いを入れることにより瞬間的に常人以上の力を発揮する事が出来るのです。
実は、他のスポーツ格闘技には見られない独特の文化なんですよね。
“エイー!ヤアー!”なんてやってるボクサー見た事ないですからね !笑
わたしも武道をやっていたせいか声が大きい方で、高い声と相まってよく通ると思うのですが、無意識に“腹から声”が出ているのだと思います。
元気よく大きな声が出せるのはお子さんの教育上大変良いと考えます。

最後は悩んだのですが“我慢”だと思います。
特に武道は我慢を強いられます。
服装や身だしなみ、態度や身のこなしまでも、どうでも良いと思えることまで制約がかかります。これも勝敗だけが目的の格闘技ではあまり重視されないことです。
どんなに技術的に優れたものがあって強くても、その武道の求める“人格”や“価値観”“理念”を持ち合わせる人物である事が求められます。ある意味で個性を押さえつけ、求められる人物像に自分を近ずけていく必要があるのです。
行き過ぎた個性の尊重、個人主義を打ち消す意味でも親御さんの教育方針に合致すれば良い事です。
ここまでくればもう習わせるしかないと思いますよね?

② “なぜ武道でなければならないのか?”
散々武道の優位性を並べて置いて言うのも何なのですが、他のスポーツじゃ学べないんですか?と言う事です。
“我が家では子供の躾や礼儀作法を教えるために、サッカーをやらせています”と聞いたら、何だかおかしな感じがしてしまいますがそんなことはないでしょう 笑
武道と違って団体競技ですからチームワークや協調性が学べるかもしれません。
かえって武道などは“究極のスタンドプレー”ですから、自らの力を誇示するような者も少なくないような気がします。
わたしは武道や格闘技しか知りませんが、スポーツ全般において礼儀や相手を尊重する気持ちは大切だと思いますし、多くのスポーツ選手が高い倫理観とモラルを持っていると感じています。
武道をやっていたから礼儀作法が学べて、他のスポーツをやっていたから無礼者になった何てことはあり得ないでしょう。
結局のところ指導者の教育とお子さんの受け取り方次第でどんなスポーツでも礼儀作法は学べるのです。

最後にわたしが一番言いたいのは“親のモラルはどうなの?” です。
礼儀だ躾だと言いながら、道場に送り迎えをしている親御さんのモラルはどうなんでしょうね?
“なんでウチの子は強くならないんですか!”“はやく昇級させて黒帯をください!”などと、指導者に詰め寄る親御さんがいますが、この親なんだから無理なんだろ 笑 と言いたくなってきますね。
習い事をさせて親が熱くなる気持ちはわかります。がしかし、礼儀や躾を武道に求め過ぎてはいませんか?
親が近所の人にろくに挨拶もしない、食事の時に会話もなければ、“頂きます 御馳走様”も言わない。自分のことしか考えていないし、都合が悪くなると開き直り傍若無人に振る舞い出す… こんな親の子が週に2回武道を習ったからって礼儀が身につくわけがないんです!
ハッキリ書きますがバカの子はもっとバカです。何をやってもダメです。
家庭で最低限の躾や教育を放棄しておきながら、学校や武道だけにそれを求めるようなことは迷惑ですね。
我が子に礼儀作法を学ばせたいという気持ちは純真無垢だと思いますが、まずは我が身を振り返ってはどうでしょうか? むしろ武道を習った方がいいのは親の方では…子供の話はそれからでしょう。

武道家は高い教養と倫理観を持った人格者でなくてはなりません。
武道を習ったから人格者になれた訳ではなくて、人格者だから武道家になれたのです。
何事もまずはご家庭での日頃の行いです。その上で良い道場、良い指導者に出会う事ができたならば親御さんにとってもお子さんにとっても素晴らしい日々になるでしょう。
武道はその手助けをしているに過ぎません。














ブログ一覧
Posted at 2016/10/14 00:24:48

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 05:50:14
そうですね。
武道は人の生き方の道標の一つだと思いますが、モラルはまた違う気もします。
個人の考え方次第ですが、親御さんが良くないと中々難しいでしょうね。
ワタシは一通り身につけているつもりですが、どれも十分ではなくいつも自身の行動には考えさせられます。
十分ではありませんが、振り返るのも大事ですよね。
コメントへの返答
2016/10/15 09:36:07
“武道は人の生き方の道標”なるほど、いい言葉ですね!その通りだと思います。そのためには高いモラルが必要だと思いますが、なかなかどうして武道や習い事のせいにしている人が多いと感じますね〜
まずは家庭から!親から!だと思います。
2016/10/14 09:13:25
親から変えないとダメな場合多いですよね^^;
コメントへの返答
2016/10/15 02:52:23
気持ちは非常に理解できるんですが、あまりにも外に外に求めるケースが多い気がします。
最低限のことは親の教育でしょう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@鷹@ジムニー 得意なはずの寝技でボコボコ、不得意なパンチとキックを何故か褒められました 笑」
何シテル?   12/02 11:01
(有)やひろ水産です。 無知、無学、無教養で多趣味です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
草むらのヒーロー達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 09:40:31
レインボーオート 4potブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 09:17:45
ホイールベース延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 03:20:27
お友達
車種、ジャンル問わず、新しいお友達も大歓迎です。
気になった方にはこちらからもお誘いすると思います。
少し変わったヤツですが、仲間に入れて頂けると幸いです。
39 人のお友達がいます
あま栗あま栗 * 旦那@325i旦那@325i *
momotarow1976momotarow1976 * おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) *
鷹@ジムニー鷹@ジムニー * HITOTSUYAHITOTSUYA *
ファン
42 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。 ボディーが4型の幌 フレームが3型のバンのニコイチ ...
スズキ ジムニー 汎用型不整地快適走行車 (スズキ ジムニー)
平成17年式の6型です。 エンジンブローして放置されていた車両を引き上げて来ました。捨て ...
スズキ スイフト ZC21S (スズキ スイフト)
初の嫁車を新車で購入。ZC21S 1.5 AT スイフトスポーツへの憧れがどうしても拭 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妹から超破格で譲ってもらいました。 最初は1.4Lのターボなんて… と正直バカにしてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.