車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
武道とは何か?〜武道と格闘技の違い〜
武道とは何か?〜武道と格闘技の違い〜 “武道で礼儀作法は学べるか?”で、相談して来られた若いママさんに“礼儀作法を学ばせたいのならば、格闘技よりも武道が良いですよ”とアドバイスをしました。

すると、次に返ってくる質問はたいてい同じです。
“え? 武道と格闘技って違うんですか?” です。
ほとんどの方はこの違いをハッキリとは答えられないでしょう。武道や格闘技を実際やっているかたでも、“それぞれの武道観”や“格闘技観”があるので意見の分かれるところです。

わたしは両方やっていますが、武道と格闘技はハッキリと分けて考えています。
そりゃもう野球とサッカーくらい違うもんだと考えています。
具体的にどういうことかというと“実戦性”の違いだと思います。
多くの武道の源流は古くからの“戦場での生き残り術”に端を発します。
立ち技、寝技はもとより剣術、棒術、短刀術…武器術までも含みます。
今ではおよそ“実戦”とは程遠いイメージのある柔道にも当身や武器術があったことをご存じない方は多いでしょう
講道館柔道の創始者“嘉納治五郎”も柔術とは“無手若しくは短かき武器を用いる”と明確に定義しています。
このように素手より強力な武器の使用が前提となっていますから、最終的な決着は“死”となります。
負け=死 ですから強いも弱いも関係ありません。どんなに卑怯な手を使ってでも最終的に生き残ればそれで勝ちなのです。
そんな無茶苦茶な!とお思いの方もいらっしゃることかと思いますが、極真空手の創始者“大山倍達総裁”は“武の本懐とはどんなにみっともなくとも勝つこと”と言っています。大山倍達総裁も実戦空手を名乗り“負け=死”という死生観を持っていたからこその発言だと思います。

ここまで書くと、武道って何だか野蛮で物騒な感じがしなくもありません。少なくとも現代の価値観からはかけ離れています。
しかし、武道の“武”の字は“戈”を“止”めると書きます。すなわち武道とは究極の生き残り術ですから“戦わない”というのもアリなんです。
眼光鋭い筋骨隆々の男に挑もうとする者はなかなかいません。その姿勢や立ち振る舞いなどから“何だかこいつはやばそうだ…”っと思わせて最初から“争わない”ことも重要なんです。
そこで最終的には相手を殺してしまうこともある訳ですから、高いモラルと倫理観を持ち死を覚悟して敗れたものに対して武道家は礼節を尽くすのです。
多くの武道経験者はこれを勘違いしているのか、それとも見て見ぬふりをしているのかわかりませんが、ちょっと正しておきたいですね。

人殺しのための技術を有していながら、それを自由にコントロール出来る理性も持ち合わせているのが武道家です。
その武道が生まれた国の背景、歴史、文化、伝統、兵法や宗教…そういったものを全て内包した膨大な学問のようなものと言っても良いでしょう。
精神性ばかりを重視するあまり実戦性がおろそかになり、まるでダンスのようになってしまった武道もあります。
また、その競技としての技術体系ばかりが進行してスポーツ化してしまった武道もあります。
現在武道をされている方は自分がどこに重きを置いて、自分にとって何が大切なのかよく整理をされて稽古された方が良いと思います。
まだまだ書きたいことがあるのですが、長くなってしまいますので“格闘技とは”についてはまた次回とします。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 20:23:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 21:43:56
やひろさんの言いたいことはよく判りますね。
剣術なんかにしても剣道ならばルールに沿ってますが戦場で生き残るには剣道みたいなことをしていたら即、死につながります。
鍔迫り合いになったら蹴りを入れたり頭で敵をど突いたりしたんだと思います。
場合によっては鍔迫り合いで肘打ちなんてのもあったかも。
戦場ではとにかく死なないことが最優先であり、その上で怪我をしないというのが望ましいということになりますよね。
突き詰めていえばやひろさんのおっしゃる通り、敵を効率的に倒す為の技術を習得していながらも、それを無闇に使わないでいる人格が必要ということでしょうか。
言葉遊びみたいなものですが、私は形骸化したものが多い武道よりも武術の方が好きですが。
コメントへの返答
2016/10/18 06:35:34
うまく説明出来なかったのですが、わかっていただけたようで良かったです。
蹴り、頭突き、肘打ち…あったでしょう!あって当然ですよね。特に戦後は一気に武道の戦闘的な要素が失われて行きました。
しかも、武道家もそれに迎合するように綺麗事を言い出す始末。同罪ですね。
本来、戦いとは醜く卑怯なものなのです。
“武道よりも武術が好き”これは深いですね〜新たなテーマです
2016/10/17 21:50:34
格闘技はスポーツ要素が多く基本ルールで守られてますね
武道、武術は多岐多様に分かれててそれぞれいろんな道が多いイメージが
ありますが、格闘技=剣道、武道=真剣、武術=銃剣道のイメージがあります
コメントへの返答
2016/10/18 06:40:28
格闘技については次のブログで触れたいと思いますが、わたしは格闘技=完全なスポーツ だと思っています。
戦いや争いと疎遠になった日本人は武道も格闘技もはてやプロレスもクソも味噌も一色単に考えていますね。むしろ外国人の方が関心が高くよく研究していると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@鷹@ジムニー 得意なはずの寝技でボコボコ、不得意なパンチとキックを何故か褒められました 笑」
何シテル?   12/02 11:01
(有)やひろ水産です。 無知、無学、無教養で多趣味です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
草むらのヒーロー達。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 09:40:31
レインボーオート 4potブレーキシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 09:17:45
ホイールベース延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 03:20:27
お友達
車種、ジャンル問わず、新しいお友達も大歓迎です。
気になった方にはこちらからもお誘いすると思います。
少し変わったヤツですが、仲間に入れて頂けると幸いです。
39 人のお友達がいます
shinnnnshinnnn * 鷹@ジムニー鷹@ジムニー *
あま栗あま栗 * おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) *
HITOTSUYAHITOTSUYA * 陸曹長陸曹長
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。 ボディーが4型の幌 フレームが3型のバンのニコイチ ...
スズキ ジムニー 汎用型不整地快適走行車 (スズキ ジムニー)
平成17年式の6型です。 エンジンブローして放置されていた車両を引き上げて来ました。捨て ...
スズキ スイフト ZC21S (スズキ スイフト)
初の嫁車を新車で購入。ZC21S 1.5 AT スイフトスポーツへの憧れがどうしても拭 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
妹から超破格で譲ってもらいました。 最初は1.4Lのターボなんて… と正直バカにしてい ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.