車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
2017/4/19 TS-TAKATAサーキット

とりあえずは、195/50R15での最後かなぁ。
まぁ、絶対に使わないわけではないですが。





シューズを変えたら、足回りが引っかかることがあり、
ドライビングポジションを調節して見ました。
今まではサーキットではシートを前に出していたんですが、
ハンドルの位置を手前に持ってくることに。
5mmのスペーサーを重ねることで調整できるタイプ。



写真では15mmですが20mm入れて、
15mmほど下に下げました。
これで手足とも随分良くなりました。

TE37



14インチ、185で走って見たいなぁと思っていて、やっと購入。
次回から投入です。



タイヤはイーグルRSスポーツ。
ちょうどいいタイミングでSTAGEさんでキャンペーン。
すかさず購入です。



で、爪折するんで、こいつを加工。
下側を切ってます。



近所の池でこんなのが泳いでいたり、




桜や桃が咲いてたり。



クリーンセンターへゴミ捨てに行き、帰りの計量。
僕込みでこの重量。軽いです。
もちろん、キャロルの方ですが。



しばらく交換してなかったこいつも変えました。
今回は左の純正にしました。



222222km!!
うちに帰る直前に到達。
僕が所有してから10万km以上走ってきました。
次は333333km目指すよ!

4/19 タカタ



アタックシーズンも終わり台数も少ないかと思ってましたが、
10台ほど来てました。

そしてそして、


ムラサキRF号!!
かっこいい!この紫、いい感じの色です。



拡大してるんで荒いですが。




で、僕は、今回とりあえずの195での最後ということで、
なんとかいいタイムを、と思っていたんですが、
ベストは65秒512。この時期ならこんなところか。
RF号にはあっさり抜かれてしまいました。さらに化けるんだろうなぁ・・・。

ベストラップの車載。



ハンドル調整して、持ち替えなくても回せるぐらいにしたんですが、
やっぱり持ち替えまくってる・・・。
最初はだいぶ意識してたんですが、癖になってますねぇ。
なんとか直していこう。

リザルト。



なかなかクリアラップが取れず、クリアになったらなったで自分がミスしたりで、
だんだん意気消沈。11時ごろには終了することにした割には結構走ってました。



で、帰りがけはちょっとドライブ。

中国山地の山あいを東へ向けてプチ縦走。






庄原〜日南〜江府と抜け蒜山へ。
途中頭に雲を被った大山が。
そして、行きたかったのは蒜山の茅部神社。











ここは神社の参道の両脇に桜が並んでいます。道幅が2mぐらいしかないんで、
満開の時はまさに桜のトンネル。
今回はちょっと遅くて花は少なめ、葉も少し出てました。
向こうに見える山は蒜山三座。
またいつか満開の時に来たいものです。

Posted at 2017/04/20 08:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2017年03月30日 イイね!
2017/3/30 TS-TAKATAサーキット
ホームのタカタです。
到着時はまだ濡れているところもありましたが、
走行開始時はほぼドライ。
今回は気持ちよく走ってきました。




先週、Garege ROSさんでオイル交換。



リップのパテ盛り補修。



フロントの車高をチョイ上げ。



リアタイヤがあまり仕事をしていないようなので、仕事をしてもらいます。
本当はリアを下げたかったんですが、もうほぼ下がらないようなんで、
フロントをあげました。




台数は10台ほど、今日もよく走れそうです。





一走目、計測4周目で64秒715。
結局これがこの日のベストタイムだったんですが、
ほぼ65秒台での推移。
前回の走行時は66〜67秒台だったんで、
納得できるところかなぁ。
前回は空気圧もだいぶ下げていて、今回は冷間1.9からのスタート。
車高、空気圧とも変えたんでどっちが良かったのかはわからないですが・・・。

ベストラップ車載。




リザルト。



自分ではセーブしたつもりだったんですが、36周走ってました。
今の仕様で、今のタイヤで、なんとか63秒台に入れるよう、
もちょっともがいてみます。



お疲れ様でした。
Posted at 2017/03/31 13:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2017年03月17日 イイね!
2017/3/17 日光サーキット JFロド天0.5
行ってきました、日光サーキット。
栃木県宇都宮まで。

1周1kmちょっとのサーキットですが、
難しいサーキットでした。


3/16
日光サーキットへ向け出発です。
新東名から圏央道、東北道へ抜けるのが早いんですが、
夜までに着けばいいので、中央道経由で向かいます。




途中、リアからのカタカタ音がひどくなり、
気になってしょうがないんで、テープ留め。
音はしなくなり、スッキリ行けます。



中央道のどこかのPAで携行缶より給油。これで宇都宮まで行けます。



飯田あたり。
この辺は山並みが素晴らしい。前後左右美しい山並みが見えます。




岡谷で一度高速を降り、下道を行きます。
途中コンビニで軽く昼食。どこに行っても昼飯はいつもこんな感じです。
時間があれば軽井沢から碓氷峠を抜けて行きたいところですが、
今回はまた高速へ。



正面に浅間山を見つつ高速へ。



途中こんな景色を楽しみつつ、宇都宮へ。



宇都宮といえば餃子でしょう!、ということで、ラーメンと餃子で晩飯です。
ちょっと柔らかめの餃子でした。僕はカリカリの方が好みなんですが・・・。
ラーメンは角煮ラーメン。こちらはなかなかうまかった。


3/17
日光サーキットへ。
宿からは30分ほどでした。




隣はTaNoonさん。
タカタサーキットではないですよ(笑)
この人がいたからこそ、僕も間瀬や日光に行ってみようと思ったわけで、
とても足元にも及ばないですが、もっともっと、走って行けたらなぁ、と思ってます。



そして、そして、今回主催のJoyFast伊左治さんのREDTIGER☆RF。
かっこいい!!


慣熟歩行。









なかなかえぐい縁石があったりして、
結構ビビってます。

そしてドラミ。
注意事項等等、説明があります。
(写真を撮ってなかった・・・)




ドラミの後は出走準備、
ドキドキ、ワクワクの時間です。
今回はTaNoonさんが隣だったんで色々アドバイスをもらいつつ、
いざ、出走です。



コースイン〜計測1周目です。
どこをどう走ったらいいか、よく分からない・・・。
おまけに、計測1周目に入る最終コーナーでは曲がりそこない、



このかまぼこ状の縁石に突っ込んでしまいました・・・。
(写真は別のところの縁石です。)




で、またまたリップが・・・
つないだところがまた割れました。
まぁ、これはほぼ日常と化しているのでさほど気にせず、
パーツが飛んでいかないようにテープ止め。

さっぱり走りかたが分からなかったんですが、
神戸選手の同乗走行やTaNoonさんのアドバイスで、
走り出し46秒6から最終的に45秒4。
1秒以上タイムアップできました。目標としては44秒台だったんでそこには届かなかったけど・・・。

毎度のベストラップの車載です。



まだまだドタバタやってますが、そのぶん伸び代があるということで・・・(汗



日光食堂。
昼はここで食べれます。







パドックの様子。











1、2、3、4コーナーや4、5、6コーナーの走りかたをお勉強。



走行終了。




閉会式。
各クラスの1位の人の表彰。
サーキットを初めて1年ぐらいでクラス優勝した人もいて、
しかも僕より年上、これは頑張らねば!


終了後は、道の駅 うつのみや ろまんちっくむらへ。
JoyFast伊左治さんととしさん、SHIBAJUNさん、TaNoonさんと、
速い人ばかりの中で、ちと気後れを感じつつもせっかく来たんで交流して行かない手はないと、
温泉施設のあるところでお湯に浸かり、食事。




さぁ、後は帰るだけ。
なんですが、なかなか一筋縄では・・・。

東北道から圏央道を通って東名に入るつもりが、
圏央道をパス。あらら〜、なんて思いつつもそのまま行くしかない。



このまま真っ直ぐいくと、以前住んでいた家の方へ。
時間があればフラフラ〜っと行って見たいとこですが、環八へ。



20何年振りかな、東京インターから東名に乗るのは。
懐かしさも感じつつ走ってる余裕がありました、この時は・・・。
その後、海老名、清水で休憩。深夜なのに人が多いなぁ、なんて思ってましたが、
世間は明日から3連休らしい。
その後は仮眠を取ろうにも満車で止まれず、3箇所ほどスルーしてやっと止まれた。
それでも新東名を抜け名神に入る頃には車も少なくなり順調に走っていたんですが・・・。



京都南インター辺りで大渋滞。
この後もう2箇所大渋滞にはまり、予定より2時間ほど余分にかかって岡山へ。



帰ってから掃除する気力も時間もなく、
ガソスタで洗車。
やっと帰って来たぁ〜。もう、フラフラです。

無事に帰ってこれたし、
JoyFastさんとも繋がりができたし、サーキットも行き帰りも楽しめました。
最後に日光サーキットを走っての感想。



みなさん、お疲れ様でした。
では、また!?
Posted at 2017/03/24 06:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年03月10日 イイね!
2017/3/10 TS-TAKATAサーキット

やっとドライのタカタ。
寒気の影響で、この時期としては気温も低く、期待大。

僕が到着した時は7、8台だったのですが、
20台弱集まってました。



今回はJoyFastさんで購入のスパルコのレーシングスーツと、新調したレーシングシューズを着用します。
前回のタカタからHANSも導入したので、安全装置は一通り揃ったかな。

台数も多いのでクラス分け。
走りやすくはなったんですが、タイムはイマイチ。
結局後ろを気にして走ることに・・・。
66秒台後半から67秒あたり。
ログを自己ベストと比較すると、
Wヘアピンの立ち上がりからすり鉢までが特に遅い。
ウェットばかり走ってたんで、思いっきり行けなくなちゃったかなぁ?

いつもの流れで、車載です。
計測2周目がベストラップでした。



リザルト。



今回はクラス分けもあり、周回は少なめ。
まぁ、無駄に走らず良かったかな。

久々のドライで、タイヤカスがいっぱい。
今回は帰りがけに綺麗にしてみました。



帰りが楽ですねぇ〜。
これは是非やらないと。まぁ、ざっとでも1時間ぐらいかかりましたが。

そんなこんなで、なんかモヤモヤした感じでしたが、
これを越えるとまた次に繋がると信じて、頑張りますよ〜。

来週3/17は、JoyFastさんのロド天0.5、
初めての日光サーキット、行ってきます。
JoyFastさんに会えるのも楽しみだし、いい刺激をもらってきます。
Posted at 2017/03/11 08:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2017年02月17日 イイね!
2017/2/17 岡山国際サーキット Mmロードスター走行会
2年3か月ぶり3回目の岡国。
前2回はサーキット走行を始める前で、散々な結果。
岡国が走れる、ということが楽しみで走ってました。
それからサーキット走行を始め、今回、どれぐらいで走れるかが楽しみなイベントです。


2/12 クラッチレリーズOH



Garage ROSさんでお願いしました。
ロードスター乗りの若者で、今年から独立。ガンバレ!!

2/13 タイヤ引き取り



去年の暮れのキャンペーンで取り置きしてもらっていたタイヤに交換。
最後のZIIStarSpec.、どこまでタイムを上げられるかなぁ?
そして、残念なことに、ホイールが1本曲がってるとのこと。
すぐに入手できるホイールでもなく、どうするかなぁ。
タイヤは組んでくれてるんで、とりあえず走ってみます。


2/17 岡山国際サーキット Mmロードスター走行会



お天気が残念なことに。
来る途中はもしかして持つんじゃないか、なんて思っていましたが、やはり雨。
こればかりはどうしようもない。








ゼッケンは21番。
ドラミも終わり、走行準備。
今回は同乗走行をお願いしたところ、
S耐の谷川選手が運転してくれることに。
これだけでも今日は来た甲斐があったかも。
路面はウエット、ピットアウトした途端赤旗出たり、
周回こそ少なかったですが、なかなかいい体験ができました。

そんなこんなで午前の走行は終了。
リザルトを貰い忘れていたんで公式タイムは不明ですが、
ロガーでは2分22秒ぐらいでした。
前に走った時のタイムはドライで2分30秒ぐらい。
この2年、サーキットを走ってきた成果はあったということかな。



普段なら昼飯はコンビニのもので済ますのですが、
間瀬や鈴鹿で会った、石川のロードスター乗りと今回も会えたんで、一緒に昼飯に。
サーキット走行をしてなかったら会うこともなかった人たちと、
地域を超えて知り合えるのも、遠征イベントの楽しみですね。

ピットで隣だったミアータ。
左ハンドルのロードスターです。



そして午後の走行。
この日のベストタイムの車載です。



コーナーは相当スピードを落としてます・・・。
車を壊さないで帰ることが一番。
公式タイムで2分14秒589。
なんといっていいか・・・、頑張ります。

午後のリザルト。




レースクラスのスターティンググリッド。



いつかはこっちのクラスで走ってみたいなぁ。








TaNoonさん。





村上モータース S耐車両



表彰式



NDの多い走行会でしたね。
間近でたくさんのNDを見ましたが、かっこいいですねぇ。
みなさん上手にカスタマイズされてます。

天気こそよくなかったですが、
なんだかんだで、楽しかった走行会でした。
今まで走ったことのあるサーキットでは一番近かったりします。
次回以降もなんとか参加できればいいのだけれど・・・。

にしても、そろそろドライで走りたいぞ〜。
Posted at 2017/02/19 02:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
「2017/4/19 TS-TAKATAサーキット http://cvw.jp/b/1913148/39638407/
何シテル?   04/20 08:59
おっさんになってロードスターに目覚めました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ダンパー&バネ交換・トルク管理記録(②フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 19:29:07
ハードトップのウェザーストリップ関連を交換する!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 06:53:20
NOPRO GT-Sフロントバンパースポイラーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 13:07:55
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いっぱい走って、ぼつぼついじってます。
マツダ キャロル マツダ キャロル
ロードスターを買う前はこいつであちこち行ってました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.