車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月13日 イイね!
2017/5/13 日本海間瀬サーキット RSファクトリーSTAGE 春の練習会

今回も、間瀬サーキットへ行ってきました。
去年の秋、雨の大運動会のリベンジです。




が、天気予報はあまり良くなく、
こちらを出る頃には雨も降りだし、
雨とともに新潟へ・・・。





隣はおなじみTaNoon号。
天気予報では、午後から雨は上がりそうでしたが、
結局止みそうで止まず。
まぁ、それでも秋に比べれば雨量も少なく、
せっかくの185とTE37、
ワタナベさんの走行会で雨の感触も良かったんで、
走らない手はないかと。



ドラミ。

で、出走。
が、なんだか感触が・・・。
タイヤの空気圧の調整をしていなかったのを、
走り出してから思い出しました。
パンパンに張った空気圧で、さっぱりグリップ感のないままの走行。
なかなか怖い思いをしつつ、探り探り走っていたんですが・・・。


(撮影:Fire丸山氏)

またまた、やってしまいました。
コーナーをまっすぐ突っ込み草刈り。リップを割ってしまいました。



いつものごとく、応急処置。
散々直したリップなんで、大して気にもせず、まぁ、また直します。









ギャラリーしたり、ここでしか会えないロドスタ乗りと話をしたり、
フラフラ(?)したりしつつ、
ウェットの間瀬サーキットもこの日の感じは悪くないなぁ、としっかり走行もしてきました。

今回のベストラップ。



公式タイムは88秒052。
まぁ、タムはともかく、
おっかないなりにも楽しく走れた間瀬サーッキトでした。



走行後は、長岡まで戻って、打ち上げへ。



すごい舟盛り。
写真はないんですが、栃尾の油揚げ、めっちゃうまかった。

で、解散後はコンビニへ。
こっちに来たらとりあえず、



ルマンドアイス。


5/14



朝から快晴・・・。
とりあえず帰るだけなんですが、






道の駅で、ロードスターを軽く拭いてやり、
空気圧調整、トランクに風を通してやって、



新潟に来たらここのへぎそばを食って帰らないと。



初めて来た時には、また食べにこれるかなぁ、なんて思ってましたが、
それから毎年食べてます。
ほんとうまい。
新潟の長岡か十日町に行くことがあったら是非どうぞ。

Posted at 2017/05/16 21:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年05月06日 イイね!
2017/5/6 TS-TAKATAサーキット RSGW「新緑を走る会」

今回のタカタは、
RSGWさんの『新緑を走る会」。
185/60/R14での初走行です。




ブレースバーの交換。



ロールバーを取り付けたことで、
反対向きにしかつかない純正のブレースバー。
このままでも特に問題はないんですが、
ヤフオクでストレートタイプの社外品を落札し取り付けました。



シートベルトアンカーのところに共締するんですが、
純正のブレースバーの接続点にも止めれるよう穴あけして設置しました。





カメラステーを取り付けて完成。
これについているアイボルトは使いません。

フロントブレーキパッドの交換



今回は結構走ったんで、減るのが早かった。
4ヶ月ぐらいです。

4/26
Garage ROSさんに組み込みをお願いしていた、
タイヤとホイールを引き取りに。



RAYS TE37 & GOODYEAR EAGLE RS Sport。
で、車は爪折してもらうため入庫。



ガッツリ折ってもらいました。
で、後処理としてパネルボンドを折ったところに塗り込んでおきました。





で、加工していたフェンダートリムを取り付け。



で、新しいホイル&タイヤ装着。



ほとんど同じデザイン・・・。
が、走ると軽快。



いや〜、やっぱかっこいいわ。


5/6「新録を走る会」

朝から微妙な天気。



到着直後は雨は止んでいたんですが、すぐに降り出し、



ウエットに。
結果的には、午前中で雨は止み、午後はドライ。
僕的には185でウェットとドライ、両方の感触を確かめれたので、全然OKでした。




リザルト



初185だった割には66秒台で周回できているんで、いい感じではないかなぁ?
ベストは午後の一発目。前回4/19の0.4秒落ちぐらい。
なんだか、とっても楽しいんですが!!



エアロボードを外したんで、風切り音が目立ちますが・・・。

来週は間瀬。
185でどんな感じか、楽しみです!!
Posted at 2017/05/07 22:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年04月19日 イイね!
2017/4/19 TS-TAKATAサーキット

とりあえずは、195/50R15での最後かなぁ。
まぁ、絶対に使わないわけではないですが。





シューズを変えたら、足回りが引っかかることがあり、
ドライビングポジションを調節して見ました。
今まではサーキットではシートを前に出していたんですが、
ハンドルの位置を手前に持ってくることに。
5mmのスペーサーを重ねることで調整できるタイプ。



写真では15mmですが20mm入れて、
15mmほど下に下げました。
これで手足とも随分良くなりました。

TE37



14インチ、185で走って見たいなぁと思っていて、やっと購入。
次回から投入です。



タイヤはイーグルRSスポーツ。
ちょうどいいタイミングでSTAGEさんでキャンペーン。
すかさず購入です。



で、爪折するんで、こいつを加工。
下側を切ってます。



近所の池でこんなのが泳いでいたり、




桜や桃が咲いてたり。



クリーンセンターへゴミ捨てに行き、帰りの計量。
僕込みでこの重量。軽いです。
もちろん、キャロルの方ですが。



しばらく交換してなかったこいつも変えました。
今回は左の純正にしました。



222222km!!
うちに帰る直前に到達。
僕が所有してから10万km以上走ってきました。
次は333333km目指すよ!

4/19 タカタ



アタックシーズンも終わり台数も少ないかと思ってましたが、
10台ほど来てました。

そしてそして、


ムラサキRF号!!
かっこいい!この紫、いい感じの色です。



拡大してるんで荒いですが。




で、僕は、今回とりあえずの195での最後ということで、
なんとかいいタイムを、と思っていたんですが、
ベストは65秒512。この時期ならこんなところか。
RF号にはあっさり抜かれてしまいました。さらに化けるんだろうなぁ・・・。

ベストラップの車載。



ハンドル調整して、持ち替えなくても回せるぐらいにしたんですが、
やっぱり持ち替えまくってる・・・。
最初はだいぶ意識してたんですが、癖になってますねぇ。
なんとか直していこう。

リザルト。



なかなかクリアラップが取れず、クリアになったらなったで自分がミスしたりで、
だんだん意気消沈。11時ごろには終了することにした割には結構走ってました。



で、帰りがけはちょっとドライブ。

中国山地の山あいを東へ向けてプチ縦走。






庄原〜日南〜江府と抜け蒜山へ。
途中頭に雲を被った大山が。
そして、行きたかったのは蒜山の茅部神社。











ここは神社の参道の両脇に桜が並んでいます。道幅が2mぐらいしかないんで、
満開の時はまさに桜のトンネル。
今回はちょっと遅くて花は少なめ、葉も少し出てました。
向こうに見える山は蒜山三座。
またいつか満開の時に来たいものです。

Posted at 2017/04/20 08:59:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2017年03月30日 イイね!
2017/3/30 TS-TAKATAサーキット
ホームのタカタです。
到着時はまだ濡れているところもありましたが、
走行開始時はほぼドライ。
今回は気持ちよく走ってきました。




先週、Garege ROSさんでオイル交換。



リップのパテ盛り補修。



フロントの車高をチョイ上げ。



リアタイヤがあまり仕事をしていないようなので、仕事をしてもらいます。
本当はリアを下げたかったんですが、もうほぼ下がらないようなんで、
フロントをあげました。




台数は10台ほど、今日もよく走れそうです。





一走目、計測4周目で64秒715。
結局これがこの日のベストタイムだったんですが、
ほぼ65秒台での推移。
前回の走行時は66〜67秒台だったんで、
納得できるところかなぁ。
前回は空気圧もだいぶ下げていて、今回は冷間1.9からのスタート。
車高、空気圧とも変えたんでどっちが良かったのかはわからないですが・・・。

ベストラップ車載。




リザルト。



自分ではセーブしたつもりだったんですが、36周走ってました。
今の仕様で、今のタイヤで、なんとか63秒台に入れるよう、
もちょっともがいてみます。



お疲れ様でした。
Posted at 2017/03/31 13:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | TS-TAKATA | 日記
2017年03月17日 イイね!
2017/3/17 日光サーキット JFロド天0.5
行ってきました、日光サーキット。
栃木県宇都宮まで。

1周1kmちょっとのサーキットですが、
難しいサーキットでした。


3/16
日光サーキットへ向け出発です。
新東名から圏央道、東北道へ抜けるのが早いんですが、
夜までに着けばいいので、中央道経由で向かいます。




途中、リアからのカタカタ音がひどくなり、
気になってしょうがないんで、テープ留め。
音はしなくなり、スッキリ行けます。



中央道のどこかのPAで携行缶より給油。これで宇都宮まで行けます。



飯田あたり。
この辺は山並みが素晴らしい。前後左右美しい山並みが見えます。




岡谷で一度高速を降り、下道を行きます。
途中コンビニで軽く昼食。どこに行っても昼飯はいつもこんな感じです。
時間があれば軽井沢から碓氷峠を抜けて行きたいところですが、
今回はまた高速へ。



正面に浅間山を見つつ高速へ。



途中こんな景色を楽しみつつ、宇都宮へ。



宇都宮といえば餃子でしょう!、ということで、ラーメンと餃子で晩飯です。
ちょっと柔らかめの餃子でした。僕はカリカリの方が好みなんですが・・・。
ラーメンは角煮ラーメン。こちらはなかなかうまかった。


3/17
日光サーキットへ。
宿からは30分ほどでした。




隣はTaNoonさん。
タカタサーキットではないですよ(笑)
この人がいたからこそ、僕も間瀬や日光に行ってみようと思ったわけで、
とても足元にも及ばないですが、もっともっと、走って行けたらなぁ、と思ってます。



そして、そして、今回主催のJoyFast伊左治さんのREDTIGER☆RF。
かっこいい!!


慣熟歩行。









なかなかえぐい縁石があったりして、
結構ビビってます。

そしてドラミ。
注意事項等等、説明があります。
(写真を撮ってなかった・・・)




ドラミの後は出走準備、
ドキドキ、ワクワクの時間です。
今回はTaNoonさんが隣だったんで色々アドバイスをもらいつつ、
いざ、出走です。



コースイン〜計測1周目です。
どこをどう走ったらいいか、よく分からない・・・。
おまけに、計測1周目に入る最終コーナーでは曲がりそこない、



このかまぼこ状の縁石に突っ込んでしまいました・・・。
(写真は別のところの縁石です。)




で、またまたリップが・・・
つないだところがまた割れました。
まぁ、これはほぼ日常と化しているのでさほど気にせず、
パーツが飛んでいかないようにテープ止め。

さっぱり走りかたが分からなかったんですが、
神戸選手の同乗走行やTaNoonさんのアドバイスで、
走り出し46秒6から最終的に45秒4。
1秒以上タイムアップできました。目標としては44秒台だったんでそこには届かなかったけど・・・。

毎度のベストラップの車載です。



まだまだドタバタやってますが、そのぶん伸び代があるということで・・・(汗



日光食堂。
昼はここで食べれます。







パドックの様子。











1、2、3、4コーナーや4、5、6コーナーの走りかたをお勉強。



走行終了。




閉会式。
各クラスの1位の人の表彰。
サーキットを初めて1年ぐらいでクラス優勝した人もいて、
しかも僕より年上、これは頑張らねば!


終了後は、道の駅 うつのみや ろまんちっくむらへ。
JoyFast伊左治さんととしさん、SHIBAJUNさん、TaNoonさんと、
速い人ばかりの中で、ちと気後れを感じつつもせっかく来たんで交流して行かない手はないと、
温泉施設のあるところでお湯に浸かり、食事。




さぁ、後は帰るだけ。
なんですが、なかなか一筋縄では・・・。

東北道から圏央道を通って東名に入るつもりが、
圏央道をパス。あらら〜、なんて思いつつもそのまま行くしかない。



このまま真っ直ぐいくと、以前住んでいた家の方へ。
時間があればフラフラ〜っと行って見たいとこですが、環八へ。



20何年振りかな、東京インターから東名に乗るのは。
懐かしさも感じつつ走ってる余裕がありました、この時は・・・。
その後、海老名、清水で休憩。深夜なのに人が多いなぁ、なんて思ってましたが、
世間は明日から3連休らしい。
その後は仮眠を取ろうにも満車で止まれず、3箇所ほどスルーしてやっと止まれた。
それでも新東名を抜け名神に入る頃には車も少なくなり順調に走っていたんですが・・・。



京都南インター辺りで大渋滞。
この後もう2箇所大渋滞にはまり、予定より2時間ほど余分にかかって岡山へ。



帰ってから掃除する気力も時間もなく、
ガソスタで洗車。
やっと帰って来たぁ〜。もう、フラフラです。

無事に帰ってこれたし、
JoyFastさんとも繋がりができたし、サーキットも行き帰りも楽しめました。
最後に日光サーキットを走っての感想。



みなさん、お疲れ様でした。
では、また!?
Posted at 2017/03/24 06:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
「2017/5/13 日本海間瀬サーキット RSファクトリーSTAGE 春の練習会 http://cvw.jp/b/1913148/39782216/
何シテル?   05/16 21:12
おっさんになってロードスターに目覚めました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ダンパー&バネ交換・トルク管理記録(②フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 19:29:07
ハードトップのウェザーストリップ関連を交換する!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 06:53:20
NOPRO GT-Sフロントバンパースポイラーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 13:07:55
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いっぱい走って、ぼつぼついじってます。
マツダ キャロル マツダ キャロル
ロードスターを買う前はこいつであちこち行ってました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.