• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なつおっちのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

オイル交換をしました。

こんばんは、ナツオです。
今日はおやすみを貰って、おいる交換をしました。
別に休みを取らなくても良いのですが、
基本的に残業の日々なので、有給を使ってリフレッシュ…出来るかは別ですけど。
休んだ分だけ、仕事は溜まるのです。

まぁ、それはそれとして、気が向いたのでおいる交換をしました。
ちょっと前にはタイヤ交換。

スタッドレスタイヤに交換です。
個体差でしょうか、黄コルトよりもタイヤ交換がし易い。
タイヤが固着して外れないって事がなかったです。
ナットもアルミのから◯ノタロウで購入したスチールのロングナットだったせいか、固まらずに緩めやすかった。

しかし、車高調が入っている為のローダウン。油圧式ジャッキがなかなか入らずに困った。

後は楽々でした。

で、オイル交換。
その時に、車高調購入&交換を尋ねたら、『他店舗でのアライメント必須』でした。アライメント調整の機械がないみたい。

オイル交換後、別の店に。行くのは一般的なお店だけです。
プロショップ…あるけど、敷居が高くて気軽に行けません。

なので、◯エローハットとか◯ートバックスとか。

2店舗目には車高調が並び、在庫もある。
しかも、メーカーによってはスタートから40%オフ(って、なんでここまで下げられるのでしょうか。消費者側はありがたいですけど)

尋ねてみたら、アライメント調整も可でした。
聞くところによると、◯阜県にはアライメント機械を導入している店舗が少ないそうで、プロショップを除き、今回行った2店舗目以外はないらしい(あくまで店員談)

車高調が置いてないのもうなずけます。

色々と話しを聞いて、見積もりまで貰い、赤コルトを購入した車屋にもお尋ね。

車販売のプロショップではあるけど、チューニングのプロショップではないけど…。

◯ートバックスの方が分があるかなぁ。
他車種でも交換しているいるだろうし、価格的にも。

で、コルトって、フロント調整が取り外さないと無理なんだね。
指先で、カチカチカチっての憧れて、自動で調整できるのを入れないでおこうかと思ったんだけど、無理っぽい。

車内調整出来るヤツになるのかな。

Posted at 2017/11/15 19:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | COLT | 日記
2017年11月02日 イイね!

そろそろ

おはようございます。ナツオです。
トータル走行距離12万キロを越えたコルト。

自分ではまだ1万キロちょっとですが、
なんだかんだと足廻りの異音が気になります。
低速だと、キーキーという音も。

回転しているものと何かが擦れているんだと思います。

という訳で、リフレッシュしようかなと。
重い腰をあげます。

多分、車高を調整する予定もないので、
調整できない足廻りで縦断な気もしています。

さて、色々なお店行って、見積もりを貰おうかな。
Posted at 2017/11/02 08:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | COLT | 日記
2017年10月01日 イイね!

相変わらずガタゴト言ってますが…

こんにちは、ナツオです。
赤コルトも総走行距離が12マンキロを越えました。
走りは調子良いです。車高調からの音も気にならなくなってきました。

この前、父親が助手席に乗った時は、速攻「うるさい」と言われました。
それだけ音が大きい訳ですね。

購入してから何の対処もしてないので、早めの対処をしたいと思いつつ…。
なのです。

で、今日気づいたことがあるました。

洗車していてずっとあった違和感を気づいたのです。

それは…

正式名称は分かりませんが、ドアを締める時に勢いや音を吸収するゴムが運転席側だけないのです。
いつも運転席側からしか乗らないし、洗車しててもさーっと洗うだけなので。
すり傷を消そうとワックスをかけながらじっくり助手席側をじっくり見て気づきました。

まさかの落とし穴。

っていうか、いつもお願いしている車屋さんはここら辺りが雑なのです。
気になる人は気になるのにね。


購入したから時間が経過しているので、車屋になかったと言い張っても…です。

ま、それはそれで。
やっぱり、両方あるか、ないかの二択しせゃないですか、こういうのって。

だから、購入かなと思っているのです。取り付けははめ込むくらいなので簡単そうだし。

で、この正式名称ってなんなんでしょ。
知ってる方いますか?

ディーラーに聞けば早いのかもですが、ディーラー購入って高くついちゃうし。でも、三菱としてはその方が売上になるのかしら。


で、教えて下さいな。

Posted at 2017/10/01 09:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | COLT | 日記
2017年08月23日 イイね!

迷う…

おはようございます。 ナツオです。

今、悩んでいる事があります。

そ・れ・は…

ホケンっ


車の任意保険です。
任意なので、入らなくてもいいのですが、何か合った時には、絶対的に必要な保険です。

で、その保険ですが、内容も価格も幅がありますよね。

最近は走行距離で価格が変わってきてます。

なんかね、分かるんですすよ。
距離が伸びれば、事故率が上がるの。

でも、乗らないと生活出来ないんですよね。

個々数年で起きた外資系参入による保険料の価格破壊。
それの対応策が距離による保険料の違い。

そんな気がしてます。

長距離割ってのを作ってくれないかなぁ。
乗らない割なんて、易い上に更に安くなる訳で。

今は◯BI損保。

車両保険の額も他者に較べて設定額が高いです。
でも、盲点があって、

もし事故に遭って、車両保険を使う時に、「自己負担金」が發生するのです。
1回目から5万円の自己負担金。


「事故に遭わなければ」お安い任意保険なのです。

事故に遭って初めて気づいた事実でした。

そう思って、色々な保険会社を調べてみると、何気に多かった自己負担金設定。

1回目からもあるし、2回目からもある。
全くないのは無かったかなぁ。

車両保険は出来るだけ上げてます。
車両保険額の90万と80万の掛け金の違いは数百円。

だったら、出来るだけ上げておいた方がいいかなと。

そんなに時間はないですが、もう少し比べてから決めようかな。

おすすめの保険会社ってありますか?
Posted at 2017/08/23 09:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | COLT | クルマ
2017年07月17日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:
購入したことないです
Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:
洗車した後、すぐに雨がふること

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/17 02:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「オイル交換をしました。 http://cvw.jp/b/1913365/40717904/
何シテル?   11/15 19:05
なつおっちに名前を変更しました。 なつお3…どうも好きになれなくて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

2 人のお友達がいます
ELANELAN わにちゃんわにちゃん

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
タイヤ交換時に発覚した黃コルトのリアブレーキ周りの異常。前輪駆動なのに、後輪のブレーキダ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
三菱 コルト ラリーアート バージョンRに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.