車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月08日 イイね!



純正オイルクーラーは 冷却水が循環され
オイルを冷却?ではなく冷却水温が上がると
逆にヒーターなってしまいます。
冬場の外気温低い時は、油温の上昇を促進出来ますが
ってゆうことで、取っ払い確定
当初は純正のクーラー外して フタを製作
しようと図面まで書いたのですが



オフ会での ボスの持って来た部品に
あるじゃないの
何用かわかりませんが


しかも、センサー取付ブロックも付いてるし

ブロックに付けて見て ぴったしだし


これで、セトラブ36段オイルクーラーとの組み合わせと自作大容量オイルパン




油温対策はバッチリ👍
もちろん北海道仕様なんで オイルサーモは付けますよ

後は、オイル関連は大容量オイルポンプ欲しいわ こんなの↓








Posted at 2017/05/08 21:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月01日 イイね!
本日の作業は、会社の同僚のジムニー
デフ交換
変えのデフは、調達済み


サビでひどいので交換 特にサスの受け皿


腐って、ボロボロ

ブレーキシューとか、確認して
取付しようと思いきや!
ラテラルの付け根 車体側
ボロボロ



もうボルト上 穴空いてます
んで、修復作業開始
まず、補強板 作って


両側から当て 溶接



これで補強バッチリ👍
さらっと 塗装して



こんな感じ
後は、デフドッキングして終了
車弄りな日でした。



Posted at 2017/05/01 22:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月25日 イイね!
RB26  カバー塗装本日、怪しいパウダー届いたので
早速塗装
粉はこれ



ドライパール
カッパー マゼンタ
SHOW UP さんのアレです



金とゆうか紫 角度によって色変わります

まずは、ベースカラー吹いて(黒系)が発色が良いとか?
補正用クリアーに粉を混ぜて吹き付け
マニュアルには8回吹くと ありましたが

面倒出し 4回目で十分発色したので
仕上げにクリアー3回吹いて フィニッシュ
もちろんクリアーは お気に入りの
LXクリアー 3:1タイプ





どうでしょう こんな仕上がり
完全に自己満足な世界です



ちなみに オイルキャップのマスキング
面倒だったので クーラントのキャップ乗せました。
超ゴージャスなキャップに

本日疲れたので
これで、一杯行こうか?



動画です
https://youtu.be/k35VYKNupXc
Posted at 2017/04/25 22:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!
容量アップオイルパン最近 超忙しい日々 本日も当たり前のように
日曜出勤

そんな中 もう仕事嫌になったので
オイルパン作り
地味にぶった斬りしたり



ダンボールで型作ったり





アルミ曲げて




パーツは作っておいたので
箱の内部先に溶接して


案外上手く溶接

オイルパンにドッキング


中と外溶接して
完成




途中で ドレンボルト付けるの忘れて
分解したのは ご愛嬌
純正のドレンボルトを使うので
M12 1.25のタップ立て

これで、当社比容量1.3リットルアップ
内部のバッフルの構造は秘密




Posted at 2017/04/09 22:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!
RB26  エンジン内容わたくしのRB26 は某ショップ(もう潰れて無いです)で
製作されたエンジンを コンプレッション
測ってまあまあだったので
ポン載せしたのですが

今回のブローで、チューン内容はっきり
しました
まず腰下 ブロックは05U ノーマル
シリアル番号は削られおりました
オイルポンプの吸い込みフランジがOリング
だったのでおそらく32R の前期かなぁ?

クランク軸もノーマル ロットもノーマル
バランス取り程度と思われ
ピストンは、HKS 鍛造 87パイ なぜか
片方だけ、リセス有り




メタルは、メインもロットもNISMO
オイルパンには 東名バッフルプレート



HKS のヘッドメタルGK
ヘッドはポート加工などされてない
カムは、吸排気 272 9.7リフト ベース径32

たぶんJUN製
かなぁ
で、NVCSの作動させ方が ちょいと疑問
カム軸RB26 用を使って
1番フロント側軸に溝をつけて穴加工
ヘット側はフロント側軸受けから
穴加工タップ 普通はブロック側からオイル取り出しソレノイドを介して注油する方法
なんですが、!







このヘットはブロックからヘットに上がって
来る オイルを軸受けから逃すのをソレノイドで遮断する方法
これでは、作動レスポンスが良くないのでは?
わたくしの勝手な思いですが、オイルを止めて作動させるより、入れて作動させた方が
いいのかと思いますね

HKSのVカムだって注油方式だし

それより、N1タービンくらいで
272 9.7 スペックのカム必要だったのかなぁ
265程度のポンカムくらいでちょうどいいのかと思ったりして
カムのノーズ逃げ加工もしてるし



んで、このヘット
カム軸受け ガタガタなんで 使用できなそう
なんですけど
ダメ元で、治してみようかなぁ
もちろん手仕上げで 超地味に

いつ仕上がる? 気長に行こう












Posted at 2017/02/26 11:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@りょーさん@bh5 現状埋め込んでるのですが 作り変えようと思いまして」
何シテル?   05/17 12:51
Keiji---です。よろしくお願いします。 ステージアしかも260RSオーテック さらにただ! 何となく車捨てる時声かけてねと 知り合いの漁師...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
MAQs 直巻スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 06:30:14
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 20:32:12
変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 21:56:04
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ステージア 日産 ステージア
日産 ステージアに乗っています。 ミットナイトパープル2に全塗装しました 最初は、どノー ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.