車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
雨のち晴れのTKB工房。みなさま。  こんばんわ。


タンクが空になるような事はしてませんが


腰が激イタな新横浜くんでございます。






今宵もほろ酔いながら PC環境にて・・・コレを使って

バックグラウンドでYouTube音源を再生しながらメールを操作したりしても
まったく途切れる事なく安定動作しています。

ナイトステージには堪らない高音質で音楽を聴きながら気持ち良くこのブログを書いてます♫

もっと早くコレにしていれば酔った勢いで変な事も書かずに済んだろうと。。。






さてさて、本日もTKB工房。

画像はほとんどありませんが、大先生と少し遅れてたじはん・・・そしてお久な不二子ちゃんが合流いたしました。

日々、朝飯前から深夜までの突貫作業も完成の目処がたったのか、不二子工房より息抜き&新年の挨拶という事でしょうか。

それぞれが和気あいあい、豪快な笑い声をよそにワダスは何をしていたかといいますと。

腰が激イタになる作業をしとりました。

お恥ずかしい程の仮設置&仮仮配線ですが動作チェックが本日の主目的ですのでご勘弁を。。。


このモデルはおっさんさんさんに戴いたマニュアルとはちがい、Ⅱが付きませんのでコネクターの配線で少々???でしたが無事に動作確認できましたよ~♫


すでに腰も激イタで・・・明日もタンクが空になる予感がするので!?
試聴は殆んどしておりませんが第一印象としてはローエンドの伸びと解像度が増したようです。

低域側の量感が増した結果、中・高域の気になっていたキツさも薄れたようで
全帯域のバランスが整ったようです・・・たぶん。

もともと S/N は良かったのでノイズウンヌンの変化はわかりませんな。。。


悪くなる要素は無かったのでこんな第一印象ですが???な部分もございまして。

メインバッテリーよりシステム起動スイッチオンでリレーコントロールしていますがスイッチのパワーLEDと空冷ファンのリレーがチカチカと不安定。

同電源でコントロールされているアンプやCDPのリモートオンリレーは正常。

メインバッテリーが喰われたか!? と焦りましたがエンジン停止後も 12.7V で正常。

エンジン掛ければ 13.8V で、当然オーディオディオ電源であるサブバッテリーは 14.5V になります。



明日は早出ですし、腰は痛いしもう眠いので・・・明日の朝に無事にエンジンが掛れば良いのでややこしい事はまたゆっくり検証しましょうか。


それではオヤスミ~zzz。 
Posted at 2017/01/09 22:58:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
本日も多忙な中、突貫でケースを自作し定時で上がってソッコーで仕上げました。




さぁ~! 逝ってみよ~♫

SUS304 t1.0 2B材で作りました。

本当はヘアラインが良かったのですが、丁度良い端材が無くて。。。







ケーシングの前に出力カップリングコンデンサーですが、基盤にはコネクタージャックを強引に脚をまげてハンダ付けして用意したのは画像の三種類。

右が短絡ですなわちカップリングコンデンサー無しのスルー。

中央はオプション品の電解コン 16V470μF

左がハイレゾ対応USB DACに採用した25V10μFのフィルムコン

いちいちハンダを着けたり剥がしたりしなくて済むよう差し替え式にしました。



まずは基盤開発にも使用していたであろうオプション品の電解コンをブッ刺してケーシングをいたしました。




ヘッドホンは使用しないので3.5Φミニジャックは実装せず、直出しホールからRCAジャックに大先生から分けて頂いた純銀線を直着けしました。







珍しく一発でぴったんこ~♫






電源ランプも無事に点灯いたしました。



ホッとしたところで腹も減ったしここまでにして一旦帰宅。



腹ごしらえしてから続きを初めて、まずはPC接続して動作確認
ドライバー???の認識に手こずりましたが無事に音出し成功~♫






カメラアダプターを介して、iPod touch も再生可能なのが確認できまして大成功~♫



音質について。


無事に安定動作しましたが、当然ですが最初は眠たくてまるでダメダメな感じで。。。

先日、超ウルトラハイエンドオーディオを聴いたばかりですから尚更か。。。


しかし・・・かれこれ1時間半程経過したでしょうか。

みるみる解像度が増してきましてハイレゾではありませんが一音一音の粒立ちが小音量でもハッキリしてきてなかなか侮れない好印象ですよ~♫

球プリを通すとさらに気持ち良く鳴ってくれそうですが、会社に忘れてきてしまった。。。



ストック状態の音も聴かずに、ほとんどのケミコンは経験上好印象だった物にして、いきなりクロックまで高精度品を実装してしまいましたが狙いは間違っていなかったようでホッといたしました。


カップリングコンデンサーの差し替え実験もしたいところですが、こんな時間では判別できる音量に上げられませんので、明日にしておきましょう。。。




もうひとつイイあんばいなのが・・・。

今までのPCオーディオ環境はONKYOのSE-U55SXⅡ だったのですがコイツは音質も普通で
何より一番アカンかったのがPC側でバックグラウンドで何かが動くたびに唐突にブチブチと音が途切れてまともに聴いていられませんでした。

今回のUSB DAC基盤はそんなことはいっさい無く、コレを書いている間中も全く途切れることなく、しかもどんどん聴き応えのある音色に変化しています。



明日はカーに持ち込んで爆音エージングをして育ててみましょう。

PCオーディオ用はコレにして、実験室用にもう一枚買っちゃおうかな~!

もうちょい詰めてみたいパーツもありますしね~♫


今さらPCM2704ですが活かし切れれば、まだまだ遊べそうですし、何よりチョー庶民的価格なのが嬉しい限りです。


NFJ  FX-AUDIO 恐るべし。。。


Posted at 2017/01/07 23:44:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

みなさま。 こんばんわ。

チームTKB代表の新横浜くんです。

くだらん前置きは抜きにして、本日はチョーハイエンドな経験をさせて頂きました。




今から一年程前に我が社のお向かいに引っ越されて来た企業さま。

当初のイメージは自動車関連の下請けか? などと思っておりましたが。

改装工事中に搬入されるブツが何やら怪しすぎるので???と感じておりましたが

やはりワダスのアンテナが反応する事業部をお持ちで。。。

こだわりのチョーハイエンドブランド  Phasemation   さまでございました。





試聴ルームが完成するまで約半年。。。

その後、ずっとタイミングを伺っていましたが、ついにその時が来ました!


なんと新年早々の玄関先の掃除当番はオーディオ事業部の「や〇は〇部長」さまで・・・図々しくも声をかけさせて頂いたところ。


「どうぞどうぞ! 今でもいいですよ」 想像もしていなかった二つ返事でオッケーを頂きました~♫


掃除もほったらかして早速、試聴ルームに通されまして。




こんなスピーカーの音は初めて聴きました。

JBL のチョー高そうなスピーカー。

想像を絶する別世界。

基本的にホームとカーを比較するのはナンセンスだと思っていましたが

比較の対象にならない全くの別物でゴザイマシタ。。。

この辺は個人の感想ですのでスルーしてくださいネ!



ドライブしている真空管アンプはステレオサウンド誌 2106グランプリの試作モデルです。

製品価格はおそらくモノラル一台250万YEN・・・ステレオ2台使用で500万YENってとこでしょうか・・・(滝汗)




ちなみに画像左側のたいそうなホーンが乗っかっているのは有名な某評論家さまの預かり品だそうです。




本日の音源はCDだったのですが。

ラックの上のけったいなレコードプレーヤー。

いっせんまんえんだそうです。

カートリッジ(つまりレコード針)だけでも、よんじゅうよんまんえん・・・(核爆)

もはや一般庶民には理解不可能な世界でございました。。。





もっとイロイロ聴きたかったのですが、仕事中にこっそりでしたので次回はジックリ聴かせて頂きたいものです。

チョーハイエンドなので敷居が高そうなイメージでしたが、全くそんな事は無く

とっても気さくに「いつでもど~ぞ~♫」

また改めてお邪魔いたしますm(__)m。


ちなみに、ちょいと加工物の相談も頂きましたので試作品はサービスしちゃおうかな~。

なんて下心まる見えでしょうか!?





とっても貴重な初体験をさせて頂きましたが

現実に戻って、庶民らしく本日到着したブツ。

ホーム実験室用に追加した球プリ・・・ポイント使って1000YENほど。。。

1000の後に「まん」はつきません。

RCAジャックやカップリングコンの実験資材も揃いましたので



明日には完成するかな~?

築30年以上のあばら家に合った、庶民的ハイファイオーディオで楽しみましょ~♫











Posted at 2017/01/06 23:32:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
マグロ三昧~TKB電子工作

みなさま。 こんばんわ。


チームTKB代表の横浜くん改め


新横浜くんでゴザイマス。




昨日は正月恒例 AKGヲフが開催され、予想通りの80台オーバーの満員御礼状態だったようですね。

ワダスもギリギリまで参加させて頂こうか迷いましたが、元2号さんに先制のにジャブをくらっていたのでお供をする事にいたしました。

去年同様、城ケ島の極上マグロを堪能してまいりました♫

写真では色合いが微妙ですが実際はホンマもんの極上刺身で、今回は大将の粋なはからいでほぼ大トロ部位も混ぜてくれましたよ~♫

まっ昼間から極上まぐろと生ビールをガンガン喰らい。




夜はこちらのマグロも有りがたく頂戴いたしました。

こんな事ばっかり書いてると怒られまんな。。。

もう酔ってますので苦笑してください。。。







さてさて、気を取り直しまして本日のTKB工房も大先生やたじはんが合流され、昨日のAKGヲフのみやげ話しなどを聴きながら電子工作でゴザイマス。




今さらPCM2704ですがホーム実験室用に勉強も兼ねて基盤キットを購入。
グレードアップパーツ等々も同時購入しましたが一部しか使用しませんでした。




まずは電源入口ですが、USBバスパワーでも起動するのですが、ここはノイズ的にも音質的にも外部電源供給の方が良いに決まってますので

切り替えスイッチはゴミ箱へポイで、基盤はジャンパーしました。




続いてクロックですが

コレで開発してますから標準品でもそんなに悪くは無いらしいのですが。




鼻クソより小さいチップ抵抗等を撤去して





乗っけちゃいました。

周波数安定性が±2.5PPM と、超高精度、温度補償型(TCXO) だそうです。。。





その他フィルムコン等は適当な同等品が無かったのでオプション品を実装しまして

ケミコン類はつたない経験上、好印象だったパーツを採用いたしました。

何やらOSコン信者のようですが。。。






出力カップリングコンはまだ考え中で、アンプ側にカップリングは入っているので

無しの方がマグロじゃありませんが鮮度抜群で美味しいらしいです。

ただ若干のデメリットもあるので我慢できるかどうかは個人の好みとなるそうです。




この基盤はマニアの改造に対処できるようにエロエロと親切設計となっていましてアナログ出力もミニプラグを使用せず基盤から直出しできます。

RCAジャックがまだ来ないのと自作ケース図面もこれからですので今日はここまで。



基盤ウラも先人さまの改造例にならって、クロック電源のノイズ対策はこれでもか!って感じになってます。


調子こいてイキナリこんなにしちゃいましたが。。。

実際通電して音がでなかったら。。。

不具合箇所を調べるのが困難極まりないって事に後で気がつきました・・・(滝汗)

鼻クソチップ抵抗を元に戻せる自信は・・・絶対に不可能です!!!



まぁ980YEN程の物ですので、どうしてもアカンかったら諦めるかもう一枚買ってリベンジもアリでしょう。

コイツの先に繋ぐ球プリも追加オーダーしちゃってますから何とかすると思いますけど。。。



無事に完成、音出しできたら残念ながらハイレゾ対応では有りませんが

試聴がてらカーでエージングしてみましょうか。

その間にホーム用にも2.5W品の12V定電圧安定化電源を作ればいいかな~。



間違った解釈もあると思いますが、シロウト遊びでもオモロイわ~♫




Posted at 2017/01/04 22:15:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
2017 元旦TKB工房。みなさま。 こんばんわ。

芸能人格付けチェックの問題で

三重奏を自信満々で正解して

思わずニンマリな横浜くんです。



横浜くん・・・今年は違うニックにしたいもんです。





さてさて、本年も元旦からゆる~く始まりましたTKB工房。

今年は帰省しなかったので家に居ても、恐い嫁はんに邪魔者扱いされてしまう大先生と

明日の親戚一同全員集合と明後日のヤボ用以外は暇こいている私と二人の

元祖 TKB工房でございました。





当初の予定では正月休みを利用して、コレを本格導入する予定でしたが

アンプボードごと作り直すとなると、気合いを入れても三連休は欲しいところですし

マニアックは取り付け方法等々、ケンジさまやおっさんさんさんにアドバイスを頂いてからの方がよろしいかな? と思いましてこの休みでの設置は見送り。





代りに遊べる品を休日前にポチりましたが、うっかりメール便配送を指定してしまい
本日になってポストに投函されておりました・・・(汗)






そんな訳で大きな作業や工作もできない初日は

新年の挨拶もソコソコに大先生とゆる~く作業を始めました。




私の方は内貼りのどうしてもビビりが納まらない部分を逆転の発想で退治・・・デキマセンでしたが、だいぶマシになりました。





空いた時間に、ちょいと気になりだしたヘッドライトのレンズをシコシコ~♫






昨日の大晦日に製作したハイレゾ対応ポタアンと球プリ用の白い電源ケーブルも

だいぶ馴染んできたようですのでもうちょいネタは無いものか!?


と言う事で、球ころがし遊びもしてみました。

西部電子のビンテージ管から、中華軍用の選別品に付け替えて。


ハイレゾ対応ポタアンやお球プリの内蔵を弄くりまわしてからは初めての装着です。


初の組み合わせで聴いてみると・・・出音一発目から 「コレもアリだな!」

全域で音圧が上がったような押し出しの強さと低域のレスポンス!

上下のバランスも左右の定位感もコッチの方が良いのでは? と感じたりもしましたが


大先生いわく 「超HiFi的だが西部電子のエロっぽさも捨てがたいな!」


OPアンプのようにいちいち開腹しなくても、球の差し替えは楽勝ですから飽きたらすぐに戻せますし違う球も探してみましょうか・・・(旧ナショナル管もイイ感じらしいし)



自己マン全開で気を良くして性懲りもなくまた動画を撮ってみましたが

ケンジさまのようには行きませんな。。。



今回はブロックされないと思われる音源で iTunes から落とした奏者不明のAACファイル。

auスマホの内蔵マイクで拾うにはボリュームがデカ過ぎた感がありますが

雰囲気だけでも伝われば良いかなと。。。

できれば、PC 外部スピーカーかヘッドホンで聴いてみてくださいませ。。。




Posted at 2017/01/01 21:12:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「我があばら家のシステムにさえ、カーの質は足元にも及びませんんん。@ケンジ@関西さま。 」
何シテル?   01/17 22:56
住まいは川崎のはずれですが 横浜支店の砂糖です。 ジドウシャ全般。 最近はオーディオに夢中? バイクの方が血が騒ぐが・・・休業中
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
横浜支店さんのホンダ ステップワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 21:57:20
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
メーカー絶版になってから購入した中古車。 なんちゃって~な ハイブリッドですが前車に比べ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
現在 116000キロ あと5年がんばって~。。。
ヤマハ TZ250 ヤマハ TZ250
93年 関東ロードレース選手権 開幕戦筑波 決勝グリッド。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.