車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
次期ユニットで悩む。まなさま。 こんばんわ。

今宵もほろ酔いでエエ気分です ♪

本日も爆笑TKB工房でしたが

おもろネタは大先生やふじこちゃんの任せて。





私の方は次期ユニット(ミッドロー)の取り付け方法で四苦八苦。

取り敢えず買っちまえば、何とかせざるを得ないだろうと

ユニットはとっくに手元に有りますが、なかなか一筋縄ではいかんようです。。。



現在のシステムでも大きな不満がある訳でもないのですが志は常に高く。

インサイトで実現可能かどうかは不明ですが、少しでもお師匠さまのオーディオの音に近づければと・・・検証開始です。







左が現行ユニットでフランジ外径で18cm

右が次期ユニットで振動版が20cmで外径は変則ですがもっとデカイです。

幸いにも深さは、ほぼ同寸法で 「これは案外すんなりいくのか!?」

などと安易にほくそ笑んでいました。








いずれ欲を出してスキャンの8インチでも対応できるようにと円形で型をあてがってみましたが相当無理がありますな。。。


最悪アカンかった場合に元に戻す事を考えますと、これ以上ドア鉄板をぶった切るのは避けたいところです。


マグネットをドアより浮かせばどんな形状でも、たとえばエンクロにして出っ張らせれば簡単と言えば簡単ですがそれは最後の手段として私なりの考えで無い知恵を絞ってみます。





スーパーツィーターも犠牲になりますが、これは一旦撤去するのは想定内です。

エンクロにしなくともドア下半分を巨大バッフルにしてから嵩上げして最上面のバッフルにこのユニット三個を納めるのが最終構想なのですが、それまでこの車に乗っているかも疑問ですし。。。





円形バッフルはかなりの大工事になりそうなので、まずは仮でも取り合えず取り付けて音出し確認が先かなってことで、頼りないユニット形状に切り出して妄想。。。





ギリギリまで追い込んで、だいぶマシな感じで光が見えてきました!





結局のところスーパーツィーターは犠牲になりますが、まぁエエでしょう。




この位置ならなんとかマグネットがドア内に食い込んでくれそうです。

かなり偏芯して無理がありますがフリーエアーでも良く鳴りそうなユニットですからフローティングマウントにしてしまえば背圧処理はそんなに気にしなくても良いと思いますし・・・車ですからねぇ。。。

強度ウンヌンは後から考える事にすればあと18ミリ嵩上げすれば、なんとか収まりそうな気はしますがこればかりは実際にあてがってみないと何とも言えません。

想定外のオーマイガッ!!!は付き物ですからね~。



ドアポケット内のパッシブを移設して、ドアブーツ内にもう一組スピケーをねじ込んだら段取り八分は終了となりますが。


今週末の夢の島の寄り合いにお師匠さまが来られたらもう一度ジャッジして頂きましょう。
どうしてもアカンかったら作戦開始となりますが我が社は世間様ほどの連休でもありませんので、すでにビミョ~な感じになってますが・・・どないしましょか!

Posted at 2017/04/23 22:24:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
今宵もホロ酔いなまぐろ号です。


ふじこふじこふじこ程の掴みが


思いあたりませんわwww。





日曜日の爆笑TKB工房ブログの補足的内容ですが。



大先生のパシリをしつつも、無事に車載完了した CDT-300X

さすがに出音一発目はパッキンパッキンのドンシャリでしたが

約2日(再生時間は8時間くらい?)経過しまして程々に馴染んできた感じですので

本日はデジタルケーブルの聴き比べみたいな事をしてみました。

元々はベルデンの何とかってやつでホームでも使用しておりますクセの無いやつでしたが



諸般の事情により勢いで買ってしまったケーブルを捨てるのもなんなんで。


まずはフジクラの名前は忘れましたが50Ω同軸ケーブル

適当なプラグをハンダ付けして聴いてみましたが。


オーディオ信号なんてメガヘルツ帯の減衰なんぞ関係ないだろうと思っておりましたが・・・(詳しく説明できるほどの知識は持ち合わせておりません)

重心が低く、嫌味の無い音質でなかなかエエ感じの第一印象ですが

ジックリ聴くと薄っぺらで上も上の伸びもイマイチなようです。




続いてはオヤイデのジャパンクラフト75Ωちょっとイイケーブル

これまた安物プラグですが呪文チューブにてシールド




出音一発目から音数が違いますね!

やや右よりですが奥行も感じられ、あきらかにメートル150円の同軸とは違います。



ワダスは世でいうエージングってやつを楽しめないタチでして

バーンイン的慣らしが済んだらいくら待ってもダメな物はダメだと思いますので

スピーカーにしろネットワークパーツにしろジャッジは最高でも待って3時間です。



今日は30分程、放置してから改めて聴いてみましたが

デジタルケーブルでもこんなに違うのか!? という感じです。

たぶんブラインドテストでも分かると思います・・・たぶんですが。。。



このデッキあまり売れなかったのか現在は中古でもなかなか見つけられませんが

後の350や450との差はほんの僅かだと思いますしワダスにはワカランと思います。

もっともアナログ出力で聴き比べしてないので当然と言えば当然ですが。。。





あとはコイツのインストール方法で悩みますな~!

なんたってデカイ!!

現在のユニットのフランジ外径よりも次期ユニットのコーン紙の方がデカイのですから。。。






たぶんですが、スーパーツィーターを移設すれば面積的にはなんとか収まりそうなのですが


問題は奥行とバッフル形状ですな。


積層バッフルにしないと無理なのは確定ですので、できればスコーカーも最上部のユニット取り付け面と同一にしたいのですが・・・悩みますなぁ~。。。




大先生には「いきなり壊すんかい! しばらくこのままでエエんとちゃいまっか!?」と言われておりますし


ワダス的にもそんなに不満は無いのですが、お師匠さまの領域に近づきたいと思おう反面、この車のキャパでは無理かな? などと葛藤している今日この頃です。。。



一応、auスマホ内蔵マイクですが動画を撮ってみました。


CDT-300X にて再生しています。

アルトかソプラノか分かりませんが実車では結構リアルなのですがどうですかね。。。


お暇な時にでも覗いてみてください。。。


Posted at 2017/04/18 23:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
終始御満悦な爆笑TKB工房

みなさま。 こんばんわ。

まぐろネタのこの辺にしといて

次のネタを考え中のよこはめくんです。





今週末も大変充実した週末でございました♫

先週は土曜日に酔い潰れて電話機探しに翻弄されましたが。。。





さてさて有給休暇を取りまして、行ってまいりました第7回アングラサウンドチョイス!


何シテル? にて御報告させて頂きましたが


ド変態システムに共感してくださった皆さまあらためまして御礼申し上げます・・・m(__)m

一等賞を頂きました~♫

第1回でも一等賞を頂きましたが・・・。

その後迷走・・・(名誉のカチャカチャ賞はありましたが)

2月の静岡ヲフではケンジさんについで2位。。。

実は以前の入賞も今回も選曲はメタリコ大先生のプロデュースによる賜物だというウワサがありますが。

ここは素直にやっぱり嬉しいもんです。

アングラにご参加のみなさまありがとうございました。






そして本日も汗ばむ陽気の中、爆笑!TKB工房!!





ケンジさまより格安にて譲って頂いたCDプレイヤー

富士通テン サウンドモニターCDT-300X

最近ではめっきり見かけなくなったデジタルアウト付き

しかもメカ部はほぼ新品の極上品!

日曜TKB工房のスケジュールをお見通し的なナイスタイミングで到着。

ワダスの方は早速コイツの車載作業を開始して。




大先生は極上高級バッフルに付け替え作業

大先生の後頭部を狙い撃ちにするふじこちゃん♫


いつもの掛け声だけでなく、お茶目なところも「ふじこふじこふじこ・・・呪文かい!」

きっとオモロイブログがアップされることでしょう!



不二子ちゃんも数週間にわたり悩み抜いたアンププロテクト音無し現象も無事に解決!

大先生も仮付けではあるものの予定通り音出しまで漕ぎつけてノルマ達成!


珍しく3人そろって 「今なら何を言われても怒らない」 終始御満悦で

今週末も楽しい週末をありがとう~♫



ところで誰かCDT-300Xの取説もってませんか?

せめて時計くらいは合わせたいwww。

Posted at 2017/04/16 22:13:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!
現在のカヲデオは自分なりには

ほぼほぼ満足感のある仕上がりかと

感じておりますが。。。




やはり欲望は尽きないもので

少しでもお師匠さまの領域に近づけたらと

アドバイス通りにオーダーしたブツを引き取ってまいりました。

SB ACOUSTICS  8"SB20PFC30-8

やっぱデカイです。。。

取り敢えずイビツバッフルだろうが音出ししてから考えるんじゃ~と言う事ですが

さらに景気良く内貼りをカットするのとドアポケットのパッシブ移設に伴う

パンパンのドアブーツにもう一組のスピケー通しという難題もクリアせねばなりません。

黄金週間中の完成を目標としていましたが難題山積ってとこでしょうか!?




異様に安いこのユニット・・・かろうじて振動版はSATORIと同じパピルスコーンのようですがフレームは樹脂製です。

形状的にもフランジはいつものSUS厚板で補強するつもりでしたがバスケット部分をどうしようか。

見た感じ構造的には充分な強度を得られる作りですが、なんとなく頼りないですね。。。

この辺りはドン西さまの準正スピーカーチューンのノウハウを頂きましょう・・・m(__)m





お邪魔したついでにリニューアルオープンした店内で十分な音量で聴かせて頂きましたよ~♫

感想は・・・圧巻の一言に尽きますね!

我が社のお向かいさんの超超超ハイエンドシステムも凄いもんでしたが

ワダス的に血が騒ぐのはコチラでしょうか。

これでもまだまだ完成の域には達していないようでして

大型ユニットは〇〇だから〇〇したいので×××を××するホニャララを作ってほしいとリクエストを頂きましたので快諾~♫


帰りは、ほぼほぼ満足していたはずのカヲデオがすっかり色あせてしまいましたよ。。。

まぁカーはカーでホームはホームですから比べるのもナンセンスだと言い聞かせ



押入れの隅で眠っていた某A社の廉価デッキを引っ張り出して

先日の呑み会の時に戴いたレコーディング時に氏が調律したピアノ音源CDを聴いてますが

こんなデッキでは、まったくもってアカンもんですわwww

こんなにガッカリしたのも久々ですな  (;一_一)

なんも解ってない頃はこんなんでもそこそこ満足しとったのですが

ド変態に調教された今となっては・・・。

大枚はたいて7909jをOHするかマジで考えてしまいますがもう少し冷静になって選択肢を模索してみましょうか。

Posted at 2017/04/11 23:03:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
こんばんわ。


おはようございます。


こんにちわ。



某氏のパクリご挨拶から始まります今週末のご報告。




すでに不二子ちゃんや大先生がアップしておりますが・・・そういう事です。



「したんだマニア」なわたくしは毎日彼のブログをチェックしているのですが、約2年振りに京都の天才庭師サンバーさんがこちらに来るという情報をゲットした瞬間

「一緒に呑みましょう!」と彼にメール・・・「TKBメンバーさんも一緒にどうぞ!」と快諾して頂きまして図々しくも押しかけてまいりました。



13時に某駅に待ち合わせして、まずは「したんだピアノ工房」へ移動

アテンザ ディーゼル6速マニュアル エエ車です!





そしてこちらはフルOH中のYAMAHA C7
外観も音色も素晴らしすぎる!!!

弾けないけど欲しくなるもはや芸術品ですよ♫

今回は体験調律はありませんでしたが、他3台のアップライトについてもいろいろ教えて頂き「なるほどなぁ~」とうなるばかりでございました。






そして某駅に戻りなんと15時から乾杯という耐久修行がスタートしました。

カワイイ♡♡♡

ワタクシ熟専ですが、こんなに笑顔が素敵で素直な女子もまだ居るんですね!

したんだピアノで修行ができるなんて超超超シアワセですぞ~!




ここで、椀んこ蕎麦競争的に熱燗をつがれてからの記憶が殆んどありません。。。

おそらく二次会スナックに移動中だと思われます

タクシーで移動したのも、どうやって戻ったのも覚えてませんが

ワタクシ大虎だったようで反省しております。



奇跡的にも電車で帰れたのですが・・・電話機が無い 。。。


TKB工房もあいにくの雨摸様でしたが私はそれどこじゃなくて屋根付きガレージは不二子ちゃんに譲って、電話の停止手続きやら紛失届やらで奔走。。。


魔の契約二年縛りから解放されるのを来月に控え断腸の思いで機種変か!?と諦めかけていたのですが程なくして電話機の有りかが判明・・・。


夕べからほったらかしにしていた2号さんが業を煮やして電話を掛けまくったようで。。。


結局のところ二次会のスナックに忘れてきたのですが、保管していたマスターが超シツコク電話が鳴るので出てくれて万事窮す解決。。。


不二子ちゃんの9255搭載を見届けてから手土産をもって某スナックへ引き取りにいきました。
今になって思えば、まずは自分で電話をかけてみればあっさり解決してたような気もしますが
寝起きリバースするほど日本酒が効いていたので冷静さを失っていたのかもしれません。

したがいまして自分の7990j車載作業は何もできず。。。

デジタルネーブルの端子も可能性のあるものをあれこれ買い集めやっとこ判明したのですが

物理的にコレは相当無理がありましたね。

MCX/J →RCAプラグで普通にRC174ケーブルでまずはお試しですね。

来週のアングラはラズパイ3で行くことになりましたが、グッドタイミングで 「はぎちゃん&灰さん」 のニュープログラムが完成したようですのでそちらに期待ですね~♫

Posted at 2017/04/09 23:10:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年04月29日 23:07 - 04/30 00:01、
47.34 Km 54 分、
11ハイタッチ、コレクション7個を獲得、バッジ34個を獲得テリトリーポイント70pt」
何シテル?   04/30 00:02
住まいは川崎のはずれですが 横浜支店の砂糖です。 ジドウシャ全般。 最近はオーディオに夢中? バイクの方が血が騒ぐが・・・休業中
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
横浜支店さんのホンダ ステップワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 21:57:20
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
メーカー絶版になってから購入した中古車。 なんちゃって~な ハイブリッドですが前車に比べ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
現在 116000キロ あと5年がんばって~。。。
ヤマハ TZ250 ヤマハ TZ250
93年 関東ロードレース選手権 開幕戦筑波 決勝グリッド。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.