車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
大先生が聴いた事無いって言ってたので。。。


こんなワダスにも10代の青春はありまして。


当時はこの歌詞の深い意味が良くわからずも聴いていましたが。


プリプリやレベッカのような復活祭が見たかったと思う今日この頃。。。








ハイレゾ音源は無いだろうな。
Posted at 2016/12/05 23:08:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
TKB忘年会

昨夜は神奈川&茨城の有志連合と

スペシャルゲストの「おはなみさん」との

合同忘年会でございました!




今回は少数精鋭!?  楽しいひと時を過ごさせて頂きました♫

二次会のカラオケでは・・・自分なりに頑張ったのですがいつのまにか撃沈。。。

途中になんとか息を吹き返したものの長続きせず・・・ZZZ。

大先生のブログにて醜態をさらしている画像がアップされております。。。



「ハケッと&デフィ」の最高デュエットは、しかと拝聴いたしました・・・m(__)m







そして本日もTKB工房。

おはなみさんとの㊙取引がメインで、若干二日酔い気味の大先生は面にサポート役でございました。




昨日にさかのぼって・・・灰さんオススメのケロボックスモドキの製作です。


iPod touch よりハイレゾ音源を引っ張り出すのにカメラアダプターを介するのですがUSBで再生と同時に充電ができません。

ライトニングコネクター付きのシガータイプ充電器をぶっ刺していましたが気持ち悪いことおびただしいので。。。



DAC&球プリ電源と同電位から電源を引っ張ってノイズフィルターを割り込ませました。

こんな中味で、思っていたより基盤裏にも極小チップ抵抗などが密集しとります。




自作のアルミ製マッチ箱にノイズフィルター基盤を仕込み。。。




たいして発熱はしないと思いますが基盤に貼り付けたヒートシンクがこんにちわするようにしておきました。



シガータイプ基盤のケースまでは用意していなかったのでエロじろーさんに分けてもらった収縮チューブで簀巻きにしておきました。



今になって冷静に考えれば、12V→5VのDC/DCは以前に製作した超ローノイズ品が二個も余っているのでそれで良かったか。。。



まぁええんですけど・・・本日はアンプリモート用の製作。

私のヲデオシステムは手元のスイッチでON/OFFしていまして、シャットダウン時はアンプが真っ先に落ちてくれないと
盛大に ボウムッ!!と鳴りますのでケミコンの容量は変えてあります。





シロウト目にも基盤はベタアースのようですので気休めに裏打ちして出力側は+線のみアンプに入れてグランドは共通としてみました。

当初は出力側のグランドをアンプの-端子にブッ刺そうと思ってましたが、夕べ灰さんがこの方がエエで♫ とアドバイスをくださいましたのでまずはこの方法でお試しです。





線材は何故か会社に転がっていたマイクロフォンケーブル3芯シールドを使用。

画像はシクッた方の物ですが。。。

出力側グランドをシールドのみ導通させてアンプ直前で遮断しています。

方向性のあるRCAケーブルのマネっこですが実際の効果は不明です。

あくまでも精神衛生上このようにしたかっただけですが性能ダウンはしていないと思います・・・たぶん。





さてさて実際の効果は・・・。

いつものプラシーボ感満載ですが、さらにS/Nが向上したようで綺麗に澄んだ透明感~♫

特に高域~超高域のクリアさはたまりませんなぁ~♫

超高解像度のハイレゾに耳が慣れていない方には「聴いてて疲れる・・・」 となるかもですが。。。

私はアコーステック音源のリアル再生に重点を置いてますのでこれで良しとしておきます。

自作・自己マンですのでこれもアリかな? ・・・と思っとりマス。






S/N向上委員会の最終ウェポン!?

おはなみさんより譲り受けたコレ~♪♪♪

まだ詳しくは理解しておりませんが、オデッセイのバッテリー専用だそうで。。。

写真は有りませんが小さ目のオデッセイ(3個で95Dサイズくらい?)もございます。

現在サブバッテリーとしてパラっているシルベンXの115A も気に入ってるのですが
ドウなんでしょう???



この年末年始もたぶん暇こいてるでしょうから・・・アンプボードも含め電源大改造のプランでも練っておきましょうかね~♫

Posted at 2016/12/04 22:20:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
無事にオペ終了。みなさま。 こんばんわ。


久々の連投ですが。


本日もすでに眠いので簡単に。





ハイレゾ導入からアレコレやって、だいぶ手なずけてきた感がありましたが


パーツも揃ってきたので(一部仕事中にJR小机駅に買い出しに行きましたが)
終業時刻と同時にオペを開始いたしました。


本日のドナーは NFJ  FX-AUDIO-DAC-X6J


まずはアナログ部のカップリングコンデンサーを携総長に教えていただいたPMLCAPに交換です。


基盤にブッ刺せるように脚をハンダ付けします。




チープな無極性ケミコンを取っ払い

おっ立てました。






お次は本日仕入れてきたOSコン

脚をひん曲げて成功。



続いてこちら

実際の効果は不明ながらもサイズがドンピシャなので交換。


さらに気を良くして電源部のパスコン

パソコン用 低ESR105°品に交換して


基盤裏にパナの ECHU0.1μF をパラりました。

無事にオペは小一時間ほどで終了いたしました。

賛否両論あると思いますが、いわゆるオーディオ用と謳われているパーツを摘出したわけデス。




実際の音の変化は!?


出音一発目から正確無比・・・「こりゃエエわぁ~♫」


エージングもクソもありませんが、いきなり S/ N が良くなったのが分ります!


手前味噌ながら、もともとベールをかぶったような音では無かったと思いますが

さらに透明感が増して見通しが良くなり・・・(決して薄っぺらではありません)

低域の解像度も増して一点の濁りも無し!!  とは言い過ぎか???


音量を上げた時のザワつくような感も薄れ、ついついボリュームを上げてしまいます。

送料込みで1万円以下の品ですが、これだけで激変しますよ!

極小チップ抵抗とかも変えたいところですがそこまでのスキルはございませんので次のテーマとしておきます。

NFJが送料無料キャンペーンをやっているみたいですので実験用にもう一台いっとこうか。。。


プラシーボ全開ですがご容赦を・・・あぁ~おもれえわぁ~♫
Posted at 2016/11/30 23:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
ホーム実験室 リニューアルOPEN!みなさま。 こんばんわ。

チームTKB代表の横浜くんです。

書き始めていきなりですが

もう眠いので簡単に。。。




TOP画像はメタリコ大先生がスピーカーケーブルをショートさせてパワトラを飛ばしてしまった激レアアンプでございます。
(設計者さまとも何度かお会いした事があると・・・ウラヤマシイ)

筐体は古き良き時代のサウンドストリームですが中身は別モノでゴザイマス。。。

先月に関西遠征した時にお友達(博士)に相談して復活していただきました!



ここんとこ定電圧電源をこさえたり、新入りDACの改造用パーツや秋月のノイズフィルターを仕入れたりと電子工作がマイブームですので。。。

ちょっと裏フタを開けてみました。

「何シテル?」にも上げましたがヒューズ横のケミコンの頭がパンパンに見えるのはワダスだけでしょうか!?

せっかく修理していただいたのに音出しする前にブッ壊すわけにもいきませんので今日のところは、そっとフタを閉じました。。。






ホーム実験室にて。

カーではハイレゾ対応の新入りDACで調整中ですので、従来のラトックのデジタルトランスポートを電源もろともこちらに移設してMCSのNOS DACで受けます。

ここでシロウト的な???

ホーム実験室でもハイレゾを堪能やぁ~! と思っていましたが。。。

ONKYO HDプレイヤーはDACのスペックに依存するようでNOSでは無反応・・・orz





ちなみにNOS DACも同じお友達(博士)に二階建てチップに修正して頂いた物です。

先週の事ですが iPod Classic がジィ~ジジィ~と唸り音をあげて昇天されました。
よってONKYOのiPodデジタルトランスポートも二度と電源投入される事はないでしょう。。。




なんやようワカラン内容になってきましたが・・・。

ここんとこカーではハイレゾ耳になっていて、気のせいかもしれませんが16/44.1では欲求不満気味で「もうCDには戻れない身体になってしまったのか!?」 などと感じることもありましたが



やっぱりシンプルなシステムでも



ホーム実験室は気持ちエエわぁ~♫♫



クレイドルの知的で繊細かつデリケートな感じの中・高域の音色はたまりませんな~♡♡♡

この時間の音量では低域の表現力は激激ZR600の方に分がありますが、実験室では大音量にできる機会は稀ですので良しとしておきましょう。

久々にカーでマルチアンプ化してみようか!? とも考えましたが


安定動作も確認できましたので臓物に手を出しちゃおうかな???

もう眠いのに千石と秋月と若松と海神を・・・・・・今夜はもう寝ようzzz.
Posted at 2016/11/29 23:47:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
オモロイ仲間と今週も~♫昨夜はイバカーな皆さまお疲れさまでした。


そして本日も爆笑TKB工房メンバーお疲れさまでした。






さて昨夜はイバカー会場にて、Coo(最高執行責任者)さまとの闇取引。

最近のカーオーディオも進化したのう~♫ と画像のブツを頂き

ご本人は更にチューンナップされているので専用ケースのご依頼。



もろもろ実行中のネタが落ち着いてから交換してみようと思っとりましたが

某不二子ちゃん同様、ヲフ会中にガマンできずに球交換して・・・。

新品の西部電気製のパッキンパッキン音色に、たじろぐワダス。。。


まぁオペアンプ交換するのと理屈的には同じ事ですがポン替えでエライ変わりようにちょっと動揺してしまいました。




そして本日もいつものメンバーによるいつも通りのTKB工房。


到着すると何やら悩ましげなポーズのたじはん。

立派なブツには一応モザイクかけましたが収まりませんな。。。

不二子ちゃん命名・・・「たじバウアー」

大先生も「来た甲斐があった」 と絶賛しとりました♫




昼食も済ませ本日の本丸作業。


球プリと新入りDACの独立電源化をいたしました。


基本的な回路構成は同じですが諸般の事情により、要所要所のパーツが違います。

詳細については割愛いたしますが、球交換以外は弄る予定のない球プリ用が今回製作した右側でACCニャンコと介して入力します。

新入りDACは今後ケミコン類を交換する予定ですので左側の従来品として実感スタートです。




いつもの自作ケースにて完成


SUS304 t1.5 ヘアライン

左右電源基盤の中間にも仕切り板を入れようかとも思いましたが信号線は来てないので今回は無しにしときました。



さぁ~!実験開始やぁ~! と意気込むも

大先生がデコデコの抵抗を交換しようと悪戦苦闘中。

「あぁ~良く見えんなぁ~」

「どないなっとんねん!」としきりにアピールしてくるので

「しゃあないな~ちぃと貸してみい!」と5分で終了。。。

あとでコーヒーをおごってもらったのは言うまでもありません。。。


そんなこんなで、とりあえず車載完了。

まだまだ仮置きテストですが

やっぱり変わるもんですな~♪♪

出来立てホヤホヤでのファーストインプレッションですが総合的に◎◎◎

聴き慣れた球で効果を検証しようと一旦従来の球に戻して試聴しました。

予想通り S/Nはさらに上がりましたが低域の膨らみが気になる。。。

時間ごとに表情は変わりますが、ここで西部電気の球に変えたところ

見事にビンゴ!!!

この組み合わせは誰にも聴いてもらってませんが、しっかり固定して回路が安定してからTKBメンバーにジャッジしていただきましょう。

大先生が悶絶するのは間違いないでしょう!  きっと。。。



そしてそして次回はTKBメンバー&有志連合による、いつもの激ウマ焼き鳥やにて忘年会!
(不二子ちゃんにとっては迷走したこの一年の反省会かも?ですが)

二次会のカラオケでは「ハケッと&デフィ」のデュエットも更に磨きがかかってると言うウワサで楽しみですな~♫

関係各位殿・・・次回もよろしくお願いいたします~♫

まだ若干お席に余裕があるので是非参加してみたいと思われるオモロイ方はメッセくださいませ・・・m(__)m
Posted at 2016/11/27 22:27:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「シャシ台いきますか!? 楽しみですね♪@mt0602殿 」
何シテル?   12/06 12:00
住まいは川崎のはずれですが 横浜支店の砂糖です。 ジドウシャ全般。 最近はオーディオに夢中? バイクの方が血が騒ぐが・・・休業中
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
横浜支店さんのホンダ ステップワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 21:57:20
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
メーカー絶版になってから購入した中古車。 なんちゃって~な ハイブリッドですが前車に比べ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
現在 116000キロ あと5年がんばって~。。。
ヤマハ TZ250 ヤマハ TZ250
93年 関東ロードレース選手権 開幕戦筑波 決勝グリッド。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.