• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

アンプ交換してみた。

みなさま。 こんばんわ。

本日もオーディオの事ばかり

妄想しながら仕事をしていた

横浜支店の砂糖です。




さてさて、ここんとこチマチマと実験がてらやってますが

実は昨日の事ですが、上得意様の社員さんで元オーディオ業界の方がいらっしゃいまして。。。
普段はふざけた話ばかりしている能天気な方ですが、私がハイパスフィルターを弄っているところを見つけ・・・あーだこーだとおっしゃいまして。

なにおぉ~! と思いまして私の発展途上の音を聴いていただきましたが・・・。
一聴して気になっていたポイントをズバリ指摘され・・・(汗)
なおかつアドバイス的?なコメントを頂戴しまして。。。
とかくホーム専門の方はカーを馬鹿に?しがちな方が多いような気がしますが
お主!なかなかやるなっ! と能天気なお客さんを見直してしまいました。。。



そんな訳で(どんな訳?)今日はフルチューンa/d/s/ から激激ZR600にチェンジしてみました。

ホームでは好みの問題か? くらいしか差は感じられませんが車載ではやはりと言いますか

カーにて大音量にしますと、まるでパワー感が違いまして低域の量感や押し出しの強さに圧倒されます。
良く動き、良く止まる感じですね! 
 
高域もキレイに伸びていて、さらに音の消えるさまもリアルに感じられます。
とてもバランスよくチューニングされています。
これでスピーカーがさらにチューニングされたら、どんな音になるのだろうか・・・?
台無しにしないようマルチ化を進めていきマス。。。

そしてコイツのゲインは最少でして・・・二時間程ガンガン鳴らしても
ほんのり暖まる程度です。
と言うことでカー用にはこちらを採用することにいたしました。。。
もう1台 同じ仕様のコイツがあるのですが、L/R独立かハイ/ロー4cH  独立か大いに悩むところです。






そしてツィーターのHPFですが

こちらは最初の8kH  2次です。





こちらが能天気様が視聴された6kH 1次 -3dB  です。



そして今日はアンプを変えて画像は有りませんが8kH  2次 -3dBにしました。



だいぶイイ感じで朗々と鳴っていますよ~♫
ユニットの存在が消えました~♫♫


アンプを変えて中域もだいぶ濃くなりましたがやはりツィーターの下をムリクリ引っ張るよりも
早いとこ3wayにしてさらに濃厚でありながらスッキリとした・・・味じゃなくて音に仕上げたいものです。。。

以上・・・つらつらと書いてみましたが、あくまでもチョー自己マンの世界ですのでアシカラズ。。。

さて、今週末の関東のお天気はイマイチの予報ですが
いよいよドア補強を(デッドニング?)開始する予定デス。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 23:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミドリのポインター
どどまいやさん

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

実と花と…
nanamaiさん

温泉男子リターンズ月間終了!
ゆうきのぱぱさん

セリカ クリアーハゲ ボンネット  ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なう〜♪」
何シテル?   12/17 17:05
住まいは川崎のはずれですが 横浜支店の砂糖です。 ジドウシャ全般。 最近はオーディオに夢中? バイクの方が血が騒ぐが・・・休業中

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

横浜支店さんのホンダ ステップワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 21:57:20

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
メーカー絶版になってから購入した中古車。 なんちゃって~な ハイブリッドですが前車に比べ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
現在 116000キロ あと5年がんばって~。。。
ヤマハ TZ250 ヤマハ TZ250
93年 関東ロードレース選手権 開幕戦筑波 決勝グリッド。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる