• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

SL55AMG、5.5L-S/Cエンジン、驚愕の燃費ウヒャー!笑

SL55AMG、5.5L-S/Cエンジン、驚愕の燃費ウヒャー!笑 皆さんおはようございます。
土日月と那須で過ごして昨日、那須→茨城県利根町を

SL55AMGで移動しました。

那須から茨城県利根町への移動ですが
那須→真岡を下道、真岡→筑西を高速、筑西→利根町を下道のルートです。

今までSL55の燃費は余り気にしていなかったのですが
今回チェックしてみたら、なんと平均9KM/L以上普通に走ってるんですね。

そういえば、木更津→那須の東北道往路もエコランしてないのに
10KM/L走っておりました。

いやー、500馬力、V8-S/Cエンジンの割には素晴らしく燃費が良いです。
これがSL500だともっと良い?のでしょうね。

エンジンのトルクが有るので下道走行も非常に快適です。

SL55(R230)を見直しました!

※写真は昨日寒い中オープン走行だったのでフリース着用です(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/06 08:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年7月6日 8:13
次回のFISCOエコカーカップに参戦してください。
コメントへの返答
2016年7月6日 8:21
知り合いのアテンザD、6MTは高速クルーズでえ22走るそうです。ガソリン換算で26、素晴らしい!
2016年7月6日 8:52

おはようございます。5.5リッターのV8で平均9km/L台ですか!?これはかなり良い方ですよ!!10km/L台も可能であるのは思わず脱帽します。



もし、懐に余裕ができたとしたら、候補車として考えたいものです。
コメントへの返答
2016年7月6日 9:39
あんまり踏まないとS/Cが動かないのかもですが、それにしても大した燃費だと思いますね。
2016年7月6日 9:28
初めまして。

燃費に関して5000ccのコンプレッサーが?

計算方法を間違えているのでは?

と、思う方が非常に多い気がしますね。

実際購入して乗ると本当に燃費悪くないと思います。

CPの設定やギア比、変則のタイミング、アクセルペダルの重さやシャフト、ハブを含めた配点部位、全てが速さと耐久性を極め、結果燃費が良いのだと思います。
コメントへの返答
2016年7月6日 9:42
S/C無しの5500CCエンジンだとしてもこの燃費は大したものだと思います。

3バルブで燃費を意識したエンジンだからかもですね。

すみません、話がそれますが群馬にお住まいなのとハンドルネームを拝見して、もしかして○AE○にお勤めですか?

私は前職で重要顧客様でした。
違ってたらすみません。
2016年7月6日 9:54
凄い数字ですね~

自分は過去最高が8.8Km/Lです。
岡山→愛知間 380Kmを
120~130の 常識的?なハイペースで
走った時の数字です。
山陽道はアップダウンが多いので
平坦な東名なら9Km/L台は出るかも・・・

たいていは、加速の良さと スピードの誘惑に負けて
もっと踏んでしまうので・・・もっと悪いです(爆
コメントへの返答
2016年7月6日 10:31
こんにちは。私の場合、東北道で結構平坦なので

高速を100~二割増しで約10KM/L

一般道を交通の流れに乗っては9KM/L位

一般路の通勤は6KM/L位

ですが、やったこと無いのですが100キロでクルコンクルーズを平坦な道だと11KM/L位行くみたいです。。。。

3バルブのエンジンはパワーの評価が悪いですが、燃費は優れているようですねー。
2016年7月6日 18:23
すみません、小さいながら不動産・建築・看板・自動車部品輸入等の会社を興しているので違うと思われます…

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年7月6日 21:19
そうですか、失礼致しました。
私は18まで群馬県伊勢崎市におりました\(^o^)/

よろしくお願い申し上げます\(^o^)/
2016年7月6日 22:00
僕の3200スーチャは、友部SAから壬生PAまででざっくり15L無くなりました。
ひたちなか市~首都高も無給油往復は出来ません。

え?走り方?
よく覚えてませーん♪
σ(^◇^;)
コメントへの返答
2016年7月7日 7:38
貴兄の車は私の車より、ちょっと動力性能良い位なので全開にすると、食うんでしょうね。。

230だと思ってなめてる車はブッチギられて目が点になってるんでしょうねえ。
2016年7月7日 0:09
運転が楽しい上に燃費が良いなんて、それに越したことはありませんね。
ガヤルドなんて、5,200CCのNAで、いくらがんばっても8km/l位です。
普通に街中走ると5km/lくらいになってしまいます。
コメントへの返答
2016年7月7日 7:40
いやあ、V10のレーシングカーみたいなエンジンのスーパーカーがその燃費だから逆に凄いと思います。

私のマセのマフラーやってくれたTG佐々木さんが所有のアウディV10のセダンもマフラー交換で官能的な音をだしてましたあ。。。
2016年7月7日 9:30
そんなに燃費良いんですか~!びっくり!!
コメントへの返答
2016年7月7日 9:48
ベースがエコな3バルブエンジンですからねー。

63はどうですかー?
2016年7月7日 10:46
55ファンの皆さんが、ずっと55を選ぶ理由が分かりますね!

私の63はコンフォート・スポーツ・マニュアルからモードが選べるのですが、
スポーツモードで走るとガソリンがグングン減っていきます^^;
街乗り+スポーツモードで4km/L以下では???っていう感じです(笑)

やっぱりオープンが欲しいなぁと考えてしまう今日この頃です・・・。
コメントへの返答
2016年7月7日 14:33
55でも街乗りは、やっぱり5とかですよ。

高速でも踏めば6とか7だと思いますけどね。

やっぱりオープンは良いですよねー。
2016年7月17日 10:09

こんにちは。

お立ち寄り頂き恐縮です。

東北道の南下は、郡山辺りから

ダラダラと下って居ますから

北上するよりも燃費が良いですね。

メーターの針が真上をキープして

8,5以上対7,2以下の最大差がありました。

でも、アクセル完全オフが頻繁に在る

中央道や中国道の方が燃費が良いです。

でも、法定速度で走る方には理解して

貰えませんが…。

ちなみに、55セダンは110kmが一番良く

13km弱まで伸びました。

ワゴンは、空力のせいか0,7kmは落ちます。

コメントへの返答
2016年7月17日 10:32
コメントありがとうございます。

55セダンで13は凄いですね。

パワーと燃費のバランスから言ったら最高のエンジンですね\(^o^)/

プロフィール

「マクラーレン用スキャナー入手 http://cvw.jp/b/1914266/47673841/
何シテル?   04/23 15:53
ご親切に当方が「営業活動をしている」と複数回御指摘頂いた方がいらっしゃった為、idおとりつぶしになりましたが、復活致しました。 今後は注意してブログアップし、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ購入道 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 11:51:12
ヨドコウのガレージ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/20 02:22:01
改めて製造年月を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 09:44:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
省燃費メルセデス
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
通勤用129
フェラーリ 575Mマラネロ フェラーリ 575Mマラネロ
GTCハンドリングパッケージという国内に4台、世界で39台の希少バージョンでした。スーパ ...
ウエストフィールド SE ナナ子 (ウエストフィールド SE)
楽しい車でした!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation