メーカー/モデル名 | スバル / フォレスター Xブレイク_AWD(CVT_2.0) (2015年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
先ずはアイサイトの優秀さ。山登りやスノボが趣味なので行き帰りの高速道路の長距離移動ではACCが大活躍。もうこれ無しの車で高速には乗りたくないです。 アドバンスドセイフティパッケージを付けましたが、これがまた優れもので、リヤビークルディテクションは、車線変更の際にとても役立ちます。 アダプティブドライビングビームとステアリング連動ヘッドランプの組み合わせは夜間に山道を走る機会が多い自分には最高の味方です。対向車にも素早く反応し照射範囲をコントロールしてくれます。 4WD性能も高いと思われます。雪の山道を登る時も登りきれずに止まってしまう二駆の車があるような道も難なく走ることができました。 あと、アイドリングストップがブレーキの踏み加減で調整出来るのがいいです。他の車だと停止するとエンジンが止まるのが多いですが、フォレスターは止まった時に軽めにブレーキを踏んでいればアイドリングストップがかかりません。強めに踏むとエンジンが止まります。なので、一旦停止や信号がもうすぐ青になりそうな時はエンジンを止めずに停止できます。地味ですが、そういうのが面倒でない人にはとてもいい機能だと思います。たまに運転する嫁はブレーキの調整ができませんが(^-^; |
不満な点 |
大きな不満点はありませんが… ①ナビの位置が低い。 ②リヤシートを前倒しした時に荷室がフルフラットにならない。車中泊をする人には悩みの種…あとラゲッジランプが暗すぎます(>_<) ③メーカーオプションがセット販売。プッシュエンジンスタートが欲しかったのに電動シートまで付いてきた… |
総評 |
購入から一年が経過し、距離も1万キロ近く走ったのでレビューをしたいと思います。 先ず外観は好き嫌いは人それぞれですが、視界の良さはライバル他車を圧倒してます。特に真後ろ、斜め後方を見ると他よりも視界が良いのがすぐにわかります。 内装に豪華さはありませんが、エアコンの調整などはダイヤルも大きく、インパネ上部のディスプレイに温度が表示されるので操作性は良いです。 後部座席も広さは十分。センターの床の出っ張りも最小限に抑えられているので5人乗車も実用に耐えられます。 前席のシートのホールド感は低め。北米がメインマーケットなので、アメリカ人向けのサイズなのでしょうか? 乗り心地は固めでしょうか。ここも好みがありますが、段差などはゴンッときますが角が取れた感じです。交差点を曲がる時もロールは抑えられており頭がスッと入っていきます。 出だしが飛び出す感じがあるという意見がありますが、確かにありますがアクセルワークで対応可能です。CVTは冷えていると低速時にギクシャクしますが温まってくればスムーズです。 燃費は近距離街乗りで8〜10、郊外で〜12。 高速道路でACCを使い時速100キロ走行で15〜17まで伸びるので満足してます。 初スバルですが大変満足しております。 小学生の子供がおりますし、たまに5人乗車することもあるのでミニバンも候補に上がりましたがアイサイトを上回る自動ブレーキ性能やACCを持った車が他にはなく、快適よりも安全を優先しフォレスター購入になりました。 不満点も無くはないですが、それを補って余りある良さがあります。特に自分のライフスタイルに合ったこれ以上の車はありません。 |
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