• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

災害に備えて

今回の地震で感じたこと。
やはり、外部とのネットワークをいかに保つか。これが災害時にはかなりのポイントになるんじゃないかなぁと。。。

例えば、ボクみたいに1人暮らしの引きこもりの人がいるとします。
普段は、ケータイなくても大して困らない生活です。
で、ロンリードライブとかにちょこちょこ行きます。
ブラリ旅なので、基本的に行き先を誰かに明らかにしてから行くってことはありません。せいぜいブログにピロッと書くくらいですね。

ということはですよ。。。
今回みたいに、釣りとか山菜取りとかに山に入っていて行方不明になった方々のように、
ドライブ中にお山の崩落によりクルマごと埋まっちゃったとしたらどうなるでしょう。。。
特に、山方面でのワインディングを快走しているときだったら、前後に車列がないことの方が多いので、、、誰からも目撃されることなく、静かに眠りにつくことになるかもしれません。。。


ボクの場合はまだ有職者だからいいところもあるかもしれません。
数日無断欠勤すれば、誰かが探してくれるかもしれません。
察してくれて、アイツがあの辺に行ってるかも?って声を上げてくれるかもしれません。。。
でも、そうでなかったら?
金曜の夜だったら?
休暇中だったら?

とにかく、捜索への着手が遅れるのは致命的ですね。。。
日頃からご近所や職場、友人との連絡は密にして、捜索の端緒になってくれる人を、たくさん作っておくことって、大切かも。

自宅で本に潰されて死んでいるなんて、イヤだもん。。。
もっとも、潰されるほど本をもっていないけど

ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2008/06/16 22:19:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆休みのサプライズ大作戦!
コニ-さん

フェアレディZ買っちゃった!
ma_miさん

ミニクーパー 部品交換
C-CLINICさん

幻の自動車博物館
新兵衛さん

omake
どどまいやさん

ナンバープレート隠し(合成)やっとマスターできました。
伊勢さん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:38:43
漫画の下敷きになって亡くなられた方…ニュースでやってましたね…。
埋もれてしまったら、気づいてくれる人が居たとしても、気づいた時には死んでる可能性が高そうです(汗

一番気づいてくれるのは、なんだかんだで家族ですよね…。(同居してれば…ですが笑)
帰ってくるはずが帰ってこない、携帯もツーッツー。そりゃ、不審に思います。

富山は、なぜか長期間、災害が無いんですよね。立山がどーんとそびえ立っているおかげかも知れませんが・・・。噴火だけは、カンベンです。。
コメントへの返答
2008/06/16 22:57:45
それでも、白骨化するまでほっとかれるとかよりはマシじゃないですか(謎)

1人暮らしだし、親への連絡もあんまり入れないですからねぇ。。。危険です。

災害は忘れた頃にやってくる~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「櫻井翔と白内障って似てない?」
何シテル?   04/26 07:44
この世に悪があるとすれば、それは人の心だ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

格安 サイドスポイラー 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 00:00:00
フロントバンパー外して・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 23:54:26
フロントバンパー外して・・・ デイライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 23:52:39

お友達

単に自分のクルマがお気に入りなだけで、スバリストでもスバラーでもありませんので、その手の方とは合わないと思います。

基本的に、交流のないor少ない方はお友達をお断りします。

IDの登録しかない方のお友達申請はお断りします。
32 人のお友達がいます
もちょもちょ * ニャンタ丸ニャンタ丸
たちんぽたちんぽ ひつじ 2940ひつじ 2940
ひろを@GP5ひろを@GP5 瀬杜 丁瀬杜 丁

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド F2-GP1 (ホンダ フィットハイブリッド)
アネシスと違って、車体に見合った動力性能を有しているので、軽快に走ります♪ 燃費もいいで ...
輸入車その他 自転車 シルバーアロー (輸入車その他 自転車)
電動アシスト自転車です。 車を封じられている今、メインのアシとして活躍してくれています。
カワサキ ZR-7S ななこ (カワサキ ZR-7S)
初めてのバイク
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
2台目の愛車 ダイハツ オプティ ビークスS 愛称は「つあらぁ」 4ドア3BOXハード ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.