• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャン様のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

「2009年KLS開幕でっす!」



いよいよ待ちに待った「カートランド四国シリーズ」が開幕致しました~
今年は例年に比べ少し遅い幕開けとなり・・考えて見ると、かれこれ、もう・・
レースから5か月位は離れていたことになるのですね(汗)
少し前にもこのブログで書いたように、特に今回の開幕戦は僕にとってまた「新たな挑戦」となります。
知っての通り、突然の身に起こった不幸からフレームが昨年の「イントレピッドクルーザー」から格安フレーム「イントレピッドMT01」へとなり、エンジンが「まっちゃん」の好意で貸して貰っていた物が「自家製!?エンジン」と変更なりポテンシャル的に全くの白紙の状態での参戦。
題して「貧乏カーターの星!」プロジェクト!?なんちって(汗)
とにかく昨年から引き継いだ物が一切ない状態での参戦となります。
そんな中、今回は「アイランドシリーズ第2戦」ということで追い打ちを掛けるかのように各県から沢山のツワモノがKTクラスにエントリー。
高知からは、お馴染み元KF-1ドライバー「俊君」、香川からは昨年KLS‐PRDEXチャンピオン「まっちゃん」を初めベテラン「Yさん」、徳島からはアイランドシリーズPRDEXチャンピオン「K部君」、ベテラン「北さん」他多数が参戦。

「レース当日」
レース当日は、前日から夜半までの雨に加え、今朝まで風が酷く、コースには枯葉等が散乱、空は何時雨が降り出すか判らないといった、どんよりとした、この時期には珍しい最低気温が10度を下回る位のかなり寒い理想とは程遠いコンディションでのレースとなりました。
そして、上記でも書いたように今回は、全くの「白紙での挑戦!」・・ならばと「噂のSL9」を履いて出場!(この時は未だ、まっちゃんと僕はテスト走行を一切していないにも関わらずギャンブルと最早言えないギャンブルだと信じていました・・)
フリー走行で逸る気持ちを抑えて他クラスの「SL9」を履いた仲間のカートの動きに注目。
「ん!?・・何かオカシイ」
「ブルー7君」は1コーナーで思わずテールスライドし、コースアウトして3コーナーまでテレポーテーション。
「やっぱりオカシイ!」
そして遂に・・
過る不安を否定しながら、いざ、コースイン!
いつものようにタイヤの皮むき&路面のコンディションを確かめながら軽くタイムアタック・・。
「全くグリップしない・・エア圧は確か・・0.9と少し多めを入れたハズ・・」
フィーリングはフロントグリップが決して高い訳では無いのだけれど、リアタイヤのグリップが極端に悪くオーバーステア。(進入スピードも上げられない上、立ち上がりオーバーステア)
当然タイムも37秒を若干切るのがやっとといった状況。
ピットに返り直ぐさま、エアーチェック。
信じられないことに全く熱が入ってない・・0.9と少し多めにエアーを入れたのに内圧の変化が殆ど無い・・こんなことは初めての事。
空気圧を上げるべきか・・下げるべきか・・。
メカニックに来て貰った「はやいねサン」と「Sサン」としばし悩む事に。
結果的には若干下げてタイトラに臨むことになりました。
「タイトラ」
タイトラはとにかくスピンしないように・・そしてタイムアタック後は積極的に車体を振りタイヤに熱を入れる事に努め、内圧の変化等予選ヒートの設定圧を探る事にしました。
結果はポールの「俊君」から遅れること約0.8秒の5番手と不幸中の幸い!?の未だ立て直しのきく結果に留まる事が出来ました。
因みに「SL9勢」トップは3番手の「まっちゃん」。(これって、ある意味ポールに匹敵するスーパーラップっすよ(汗))
そして何より・・
タイトラを終えタイヤを温めてピットインする間際、ようやくタイヤが鳴きグリップ感が上がるのを感じ予選①ヒートに向け少し光明が見えて来ました。内圧にも変化が!!!



「予選①ヒート」
何時ものように!?ポールの「俊君」が隊列を引き連れローリング開始。僕を含めた「SL9勢」には冒頭でも書いたように気温が低いこともあり、ヨコハマを履く俊君にとってはいつも以上にSL9勢を含め、他車にタイヤを温める猶予を与えてくれない。
僕と同じ心境であることが前車の「まっちゃん」の首を振るリアクションを見て取れる。
蟻の歩く速度並みの超スローローリングから俊君の思惑通り、タイヤに熱を入れさせて貰えないままスタートフラッグが振り下ろされる。若干諦めムードが幸いしてか緊張感も無く上手くアクセルを合わせることができたこと、2番手のK君がキャブを少しカブらせたことで右偶数列の2台をパスし3番手で1コーナーへ。
前半、少しづつ熱が入るにつれ増していくグリップ感を感じながらペースアップするも後半は少しづつフロントの入りが悪くなり、前車2台に引き離されゴール。ヒートの内容どうこうより、タイヤがグリップした事に内心ほっとしたというセッションでした。
後半のアンダーステアの原因は大体判っていたのでフロントセットと空気圧を変更し第2ヒートへ。



「予選②ヒート」
第2ヒートは変わらずポールは俊君、2番手に「まっちゃん」、そして僕という昨年KLS‐PRD開幕戦を思い出させるイントレピッドワン・ツー・スリー体制。
そんなどうでも良い!?変なプレッシャーを感じながらローリング。
ローリング最終コーナー立上がりの際、「まっちゃん」のアクセルがややフライングぎみであることが僕にも、「俊君」にも感じられた。「俊君」がブレーキをかけ減速、スタート成立はしないだろう・・と思っていたらスタートフラッグが振り下ろされ俊君と僕は完全に置いて行かれる羽目に。
右偶数列から2台位は抜かれただろうか…。気が付けば5番手走行。
なんともついていない。そして中盤前方をいく、「ゆうちゃん」、「ななちゃん」が1コーナークリップ辺りで接触。
「ななちゃん」はコース脇へ飛ばされてしまい、幸い怪我は無かったものの大きく順位を落とすことに。
「ゆうちゃん」を抜くべきか・・しばしポイント等考えながら4番手で追走。
ファイナルラップの4コーナーで「ゆうちゃん」のインを刺し3番手に上げるも最終コーナーで周回遅れに引っ掛かり、その際、また抜き替えされ結局、4番手でゴール。



「決勝」
決勝もグリットは変わらずポール「俊君」、2番手「まっちゃん」、3番手僕のイントレピッドワン・ツー・スリー体制!
ローリングは「俊君」の思惑通りあっけなくスタートが成立し、2番手「まっちゃん」を追走。
序盤かなり「まっちゃん」は内圧を低く設定してかグリップが悪くペースが上がらない様子。
チャンスを窺うも逆に中盤辺りから「まっちゃん」のペースについて行けず引き離され単独走行となりそのままゴール。
無謀なタイヤギャンブルで始まった開幕戦を良くも悪くも3番手で終えることになりました。
「レースを終えて」
今回の一番の反省点は「俊パパ」にもアドバイスを頂いたように・・
1度も使用したことの無いタイヤを「単なる噂」を真に受け、それを履きレースに出た事に尽きると思います。
ましてや冒頭で書いたように使用するフレームも今回のレースが初めてなのですから・・。
なので何かレースした感じがしていません・・自業自得ですが。

神様は見ていますね・・
レース当日、あれだけこの時期に気温が低かったのはきっと・・そういう事だと思います。
Posted at 2009/04/29 10:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月22日 イイね!

「これ良いかも・・」



今までオイルと言えば「植物」か「化学合成」かの部分でしか拘り無かったんだけど、今度のレースは、「はやいねサン」と「塩サン」の薦めもありこれを初めて使用します。
「はやいねサン」は以前から使用を推奨してましたが特に今、手元にあるKTに限っては普段の練習から化学合成を使用し、レースに至ってはこの銘柄指定での使用をなかば強制されました。
・・とは言ってもこれも全て僕のためを思ってのこと。
そして「塩サン」がこのオイルを使用した際のプラグの焼けを見せてくれ、それが使用を決定付けました。
若干値段的には高いですが植物使用でのカーボン付着によるピストンリング固着等を考えれば実はそうコスト的に変わらないのかもしれませんね。

エンジンのポテンシャルをどこまで引き上げてくれるか今から楽しみです。
今週末の土曜日からキャブセットに併せてフィーリングを確かめようと思います。
Posted at 2009/04/22 19:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月20日 イイね!

「噂のSL9到着!」




ちまたで噂!?の「SL9」到着!
今週末09年のKLSシリーズが幕を開けます。
そう、噂を信じてぶっつけ本番これで勝負を掛けるつもりです。

しかし、何年振りだろう・・ダンロップタイヤを履くのって!?
Posted at 2009/04/20 23:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

「されど0.23秒差・・吹けよ追い風」




昨日、KLSへいつものように練習に行って来ました。
ライバル「まっちゃん」に遅れることベストラップで+0.23秒!
このMTに乗り換えて、ようやくこの差まで来ましたが・・
でも、されど+0.23秒・・・。
来週、KLSシリーズ開幕となります。
このタイム差を縮めることも当然、重要ですが「MT」のブレーキングからのステアするタイミングのスィートスポットを確実に捉えられるようドライビングを早く慣らさないと(汗)

それと若干の追い風として・・
「はやいねサン」から、もう一機のKTオーバーホールが出来上がったとの連絡。
来週末の土曜日はこれの慣らし&走行を予定しています。
なんかこれ、ちょっと期待出来るみたいです・・ボソ・・
今から凄く楽しみです(笑)

Posted at 2009/04/19 21:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月16日 イイね!

「ちょっといいかも♪」



先日、「はやいねサン」にお願いしていた「ビートブレーカー」、「トーインゲージ」が完成したとのメールを頂きました。
添付写真に目をやると、なんとも素晴らしい仕上がり。
なんでも3時間の力作だとか…。コンパクト設計で持ち運びもラクラクとの事。
初めて買った雨具のように使用する日が待遠しいなぁ…。
これまでの僕のように未だ持ってない人…
いつでも遠慮無く声掛けてね~
皆で大切に使って行きましょう・・ねん♪
Posted at 2009/04/16 21:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オリジナルTシャツをデザイン中。
やっぱりポルシェ関連のデザインとなればポルシェ車内から生み出されなければ!?
今回は自分としても1番苦手なイラスト入りにチャレンジ。
どうなりますやら😉」
何シテル?   02/25 16:16
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
5 678910 11
12131415 161718
19 2021 22232425
262728 2930  

リンク・クリップ

初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27
無事、納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:42:39
五色台の秋も終わり…(⁠•⁠‿⁠•⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 06:19:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation