• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみゆう@ShiftCropsの"ろどすた" [マツダ ロードスター]

整備日和 その2 ~フェンダー交換~

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年10月24日
1
今日こそフェンダー交換するぞー
2
先ずボンネットを開けて、縦に並んでるボルトを4つ外します。

どうやら塗料が塗られてて、初めはソケットに入らずに?ってなってました。
塗料がはがれてしまうのはどうしようもなさそうですね、、、
3
次に、ライト横のを二つ。

ここも先程と同じく剥げます
4
ドア開けてここも
5
インナーフェンダーも忘れずに外します。
この際に、左をジャッキアップするとアクセスが非常にしやすいです。
6
さて、写真を撮り忘れてしまいましたが、あとはジャッキアップポイント近くのボルト二つと、フェンダーの裏側にある隠れナット、サイドマーカーの配線を外せばOKです。

こんな感じで外れます。


隠れナットはタイヤ側からアクセスしましたが、エクステを3本使いましたwww
7
目玉までくり抜かれ、廃車の様相を呈しているろどすた

左のヘッドライトにも問題があるので、後日補修する為に外しました。
8
じゃーん
綺麗ですね
中古パーツなので傷はありますが、先程の迄に比べれば全然良いです!

今日の作業で一番時間がかかったのがこの取り付け作業
元々歪んでるのか、それとも取り付け方がいけないのか、あっちを付ければこっちがずれるの繰り返し・・・
最後は無理やり感があったので、少し心配も残ります。

様子見ですね

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトイエロー化

難易度:

コーティング準備

難易度:

やっと、、右後フェンダー修理。

難易度: ★★★

磨くだけ

難易度:

ナンバー土台穴埋め エンブレム取り外し

難易度: ★★★

全塗装でリフレッシュ その①(ばらし編)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/10/27 00:56:49
この勢いでTNUACのブログも書いてね(はーと
コメントへの返答
2014/10/27 02:01:56
時間を作って挑んでみますw
2014/10/27 01:41:03
バンパーとフェンダーの脱着作業によりピットポイント(PP)が2UPしました.
この勢いで現役中にPP:500くらいは稼いでくださいwww
コメントへの返答
2014/10/27 02:06:59
なるほど、現役でいられるのもあと480日ほど
残り490ppとすれば、、、

あっ、一日一作業じゃ足りない

今日4作業したから結構稼いだかもしれないですww
2014/10/27 02:48:25
凹みをなくしただと…?

リア側をどう対処するか期待しておきます。
コメントへの返答
2014/10/27 09:43:40
パテ塗りしようかと思ってますー

プロフィール

「前よりは回りがマシになった」
何シテル?   10/25 17:49
NBロードスター乗りの大学生です。 奨学金レーシング絶賛続行中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどすた (マツダ ロードスター)
マツダ NBロードスターに乗っています! まだまだ初心者ですが、これからコツコツと仕上げ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
今は亡きE-E35Aギャランです。 いつかまた手に入れる!! (今度はE-E39Aとかが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家車のプリウスですー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.