• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しみゆう@ShiftCropsの"ろどすた" [マツダ ロードスター]

整備日和 その3 ~パワーウインドウ修理~

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年10月26日
1
最近、溜まりにたまった故障個所を一気に直してますw

彼が手元に来てから、スイッチ操作だけでは運転席の窓は3分の1しか開きませんでした。
無理に人力を掛ければ全部開くのですが、なんだか精神的に良くないです。。。

まずは内装をはがしていきます。
ブルチゴムが厄介ですので、できるだけ触らないように、他の場所に触れないように固定します。
2
最初はグリス切れかと思っていましたが、はっきり言ってどこが原因か全然わかりませんorz
3
そんなこんなをやっていたら、窓を下げる際になぜかワイヤーが一緒に下まで持っていかれるのをはけーん!

写真中央の指でつかんでるワイヤーが、窓の下についてるストッパー(?)らしきものに引っかかってしまっていました。


グリス切れではありませんでしたねw
4
(またも肝心な写真が無い)

ワイヤーが引っかからないようにタイラップできつく固定し、見事正常に作動することを確認。
ついでに可動部にNOKクリューバーを吹きかけ、内装を戻して修理完了です!

これで快適な自動窓生活が幕を開ける
やったぜ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リア・デフォッガーのコード切断

難易度:

OBD2 Scan toolの活用

難易度:

ヘッドライトのバルブ交換

難易度:

S2000純正アンテナ

難易度:

マフラーアースしてみました

難易度:

レーダー探知機取り付け(交換)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「前よりは回りがマシになった」
何シテル?   10/25 17:49
NBロードスター乗りの大学生です。 奨学金レーシング絶賛続行中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどすた (マツダ ロードスター)
マツダ NBロードスターに乗っています! まだまだ初心者ですが、これからコツコツと仕上げ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
今は亡きE-E35Aギャランです。 いつかまた手に入れる!! (今度はE-E39Aとかが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
家車のプリウスですー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.