• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

基地問題について雑感

「普天間」で政府 ホワイトビーチ案断念 地元と与党反対 5月決着困難に


↓記事より抜粋
このため、政府は、ゲーツ米国防長官が3月29日に岡田克也外相に提示した「政治的に海兵隊の駐留が持続可能な案」との条件に合致しないと判断。建設に15~20年を要し、費用が1兆円にのぼるとの試算もあることから、2日の首相と平野、岡田両氏ら関係閣僚の協議で「長期的な検討課題」にすぎないと結論づけ、米側にも伝達した。米政府は在沖縄海兵隊員約8千人のグアムへの移転を順調に進めることを重視し、シュワブ沿岸部移設の代替案で日米合意に基づく平成26年までに全面移設が可能かどうかを日本側に再三問い合わせてきた。日本側はいずれの代替案でも施設の完成時期を明示できず、米側は正式提案と見なしていない。

 首相は2日の閣僚協議でなお県外移設にこだわり、普天間飛行場のヘリ約60機を可能な限り徳之島に移転させるよう求めたが、ホワイトビーチ案には触れなかった。首相周辺は「ホワイトビーチ案が実現不可能だということは首相も分かっている」と語った。



ええと。。。

要約すると、「無理です」「いやです」「プランは特にないです」

といったところでしょうか。話になりませんな。






沖縄の基地問題というのは、どうしても先の大戦での経験からか、“平和を願う沖縄県民にとって、邪魔なもの”といったイメージで扱われがちですが、事は単純ではないでしょ。


沖縄の(米軍)基地を語るときに忘れてはならないのは、

1.中国や北朝鮮の脅威に対して日本をどのように守るか、という国防的な観点
2.アメリカのアジア(特亜)に対する軍事的バランス拠点という見方
3.沖縄県民にとっては、経済の一つの柱(基地従業員・軍用地主)

ということですね。


1については、いわずもがな。
国を守るのは当たり前。
ただし、独立主権国家というのは、自主防衛が基本。
そして、勘違いしてはならないのが、自主防衛≠単独防衛というところです。
アメリカの強大な軍事力は、利用するに越したことはありません。
国防という観点からは、きわめて重要なパートナーです。

でも、国家間に隷属関係を結んでいるわけではありませんよね。年間約6000億円のいわゆる“思いやり予算”の政治・法的根拠は一体どこに?

沖縄国際大学のキャンパスに軍用ヘリが墜落した際の、当時の日本政府の対応もこれまた最悪でした。
当時の稲嶺知事は小泉に会いに上京したのですが、なんと夏休みを理由に門前払いを食らったらしいです。
日本の国土に、外国の軍のヘリが墜落したんですが。



自民党よ、こんな状況を作っておきながら、おたくらは何を“保守”しているというのか。
これでは保守とは呼べないだろ。もっとしっかりせい。







2については、アメリカは中国という国を警戒し、注視しているという現状がありますね。
世界は悲しいかな今も覇権主義の時代。
パワーバランスというものを保ちつつ、自国に有利なように外交を進めていくのは当然の理。
それぞれの国の思惑・戦略というものを見抜いて、外交のテーブルにつかねばなりません。
反戦平和運動を頑張っておられる方々が、よく「話し合いが大事」なんて言いますが、彼らが外交を担当すれば即戦争でしょうね(笑)
無秩序に、基地はとにかく危険だから撤去という論理は当然成り立たないわけです。


民主党とその代表よ。友愛の精神なんぞ、外交で通用するか、ボケ。





3については、
まぁ、大規模な軍用地主の方はお金に困ることはないでしょうが、自立型経済を目標としている離島県としては、“基地とカネ”というのもリアルな問題です。
基地内で働いている人のほうが、高いスキルを持った人材であるということもあるそうですし。

「基地を多く引き受けている分、一定の保障はしてちょうだい」という要望は当然ありかと思いますが、願わくば、「われわれ沖縄県民は、このようなビジョンを持っており、それを成す為には、現在の県内経済だけでは無理だ。必要な金額・経済的インフラはきちんとした手続きを以って請求させてほしい。そして、ヴィジョンの先にある基地がどうしても邪魔なのだ。」という順番で話をしてほしいものです。


大事なのは、
・生活のためのお金
・ご先祖さまの土地と沖縄の伝統
・日本の主権

さて、どれですか?






・自民党は、アメリカの子分になりすぎ(ていた)。
・民主党は、国防意識がなく、頭も体も特亜に向きすぎ。
・沖縄県民は、自らの運命を選択し、自立するための努力が足らない。



と、なんとなく思いました。
金曜日なので文章むちゃくちゃです。ごめんなさい。
ペコリ(o_ _)o))
ブログ一覧 | プチ怒 | 日記
Posted at 2010/04/09 23:06:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 23:29:18
私は、
1.米軍頼みでなく、自衛隊は日本軍として自立して欲しい。
2.1を実現するためには専守防衛の枠を取っ払って敵基地攻撃論や予防攻撃の可能性についても探る。
3.核兵器の保有は憲法改正しなくても可能。相互確証理論からすると、支那の核弾頭の数を凌駕するだけの数を保有すれば、もはや支那の核戦略は画餅に終わることだろう。

と見ています。
コメントへの返答
2010/04/13 21:06:18
遅レスすみません。

なるほど、軍として定義付け、幅の広い“国防”を展開するということですね。

日本中にはびこる、“核について議論させない”空気は、どう考えてもおかしいですしね。。。
抑止力としての核は、本来唯一の被爆国である日本の権利でもありますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初心。 http://cvw.jp/b/191500/39614953/
何シテル?   04/15 20:40
ネコとマッタリ生活してます。 ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪ アンチ煽り運転。 アンチ飲酒運転。 スポーツカーの愛される社会を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ネコ好きの方歓迎です♪
何度かやりとりをしてからでも遅くないですぞ。
16 人のお友達がいます
シン‐5【R】シン‐5【R】 ti-dati-da
ちゅらうみちゅらうみ Heero YuyHeero Yuy
まこちいまこちい レオ☆(@&#180;ω`)ノシレオ☆(@´ω`)ノシ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
現行JCのデザインが好きになれず。 箱は頑丈、足はフワフワな乗り心地も好きになれず。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
“一体感”という言葉がピッタリのクルマ。 独特のオーラがあります。 長く永く乗るつも ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
血と汗と苦労のカタマリです。 2013年4月20日に、アクシデントに見舞われ手放すこと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.