• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

心が狭い

この世に生を受けて早2○年。


とにかく自分は心が狭いと思う。


些細な事が気になる。




趣味の話題の際、質問を受けた。

相手「クルマのどこがいいの?」

・・・。

通常であれば、「単体では物言わぬパーツが、組み立てると生き物のように鼓動する。その鼓動と共に、人馬一体を味わいながら・・・」なんて返答をするのだろうか。


自分の場合、どうしてもその質問のスタンスが気になる。

「クルマのどこがいいの?」

この言葉には、ハナから「クルマなんて走ればいいじゃん」的スタンス・匂いがプンプンする。

「クルマ好きの世界ってどんなのだろう?」と思い、意見を聞いてみたい。そんなスタンスでは無く、最初から否定派としての意見を述べているに過ぎないのではないか?と感じてしまう。

質問ではなく意見を述べられているだけなのだ。



正直、「そういう質問には答える気になれません」

としか返答できない。

質問じゃないから。

言葉は悪いが、「聞く気なんてハナからないだろ?」と感じるから。




心が狭い。

分かっている。

明らかにバランス感覚が欠けている。

冗談で流せばいい。

きっとその方が会話も広がる。

人間関係も円滑に行くだろう。


しかし、何かが違う。

冗談で済ますわけにはいかない、という自分が居る。

趣味は、自分の人となりの一部を表わすものだと思う。

適当には話したくない。



あるミュージシャンの方の言葉が、頭をよぎる。

「仕事は、遊び心を持って取り組まなければならない。遊びは、真剣に取り組まなければならない。」



そうだ。

俺は、遊びに真剣だ。

俺の趣味は、真剣だ。

譲れない部分がある。



俺は、相手の趣味には真剣に耳を傾ける。

相手の趣味にもきっと譲れない部分があるだろうから。
ブログ一覧 | 自分考 | 日記
Posted at 2006/08/18 21:45:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/18 22:07:58
そう聞かれたら、
「ぜんぶ」
と、ひとこと言ってやりたい。

僕の場合ね。
コメントへの返答
2006/08/18 22:24:35
はじめまして。
個人的感情にお付き合いいただき、ありがとうございます。

「ぜんぶ」って、いい言葉ですね。
φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

貴重なご意見ありがとうございました。
2006/08/19 02:24:22
そう聞かれたら、、
ん~言葉のニュアンスにもよるけど、聞く耳なさそうなら余り真剣に答える気にもならないかなあ?
そんな言葉しか選べない人には理解を求める気にもならないよ。

ひとまず、クルマ自体が好き。
クルマが見せてくれる世界が好き。

流れる景色、空気、、その時々の心情を汲み取ってくれるかのような反応。
色々な景色を見せてくれ視野や感性を広げてくれる。
クルマって同じ車種でも結構その人の人格なんかが滲み出てくるんでそんなトコも好き。
嫁さんにいつも思い出すたびに言ってるよ。

・・となると温泉二号さんの仰せのとおり「ぜんぶ」になるのかしら?

趣味が違えば別に相容る必要はないけども、そんなナチュラルな感動も想像できないような不感症って嫌だし、正直そんな質問をした人が薄っぺらな印象を受けちゃうね。

・・失言失礼。でわ。(・_・ゞ
コメントへの返答
2006/08/19 08:14:47
moririさん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、クルマと一緒にいるとナチュラルに楽しくて、感動します。
おそらくそういうのって、他の趣味を持つ人でも同じことだと思うんですよね。

あのような質問をされると、正直悲しくなります・・・。
(ノ_・、)シクシク

貴重なご意見、ありがとうございました。
勉強になります。
2006/08/19 11:03:33
こんにちは♪
私の場合は車に興味が無い人に答えるなら
『そこに車があるから』って答えておきますね(笑)
だって興味が無い人に真面目に答えても、お金がかかるとか、スピード出して危ない等の否定的な意見が出てきそうなので…。

逆に『クルマ嫌いなの?』って逆に質問するのもいいかもです。
コメントへの返答
2006/08/19 12:37:25
なるほど~
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

こちらから質問するのも手ですね・・・。

というか、会話能力無さ過ぎます・・・。
(ノ_・、)シクシク
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初心。 http://cvw.jp/b/191500/39614953/
何シテル?   04/15 20:40
ネコとマッタリ生活してます。 ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪ アンチ煽り運転。 アンチ飲酒運転。 スポーツカーの愛される社会を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ネコ好きの方歓迎です♪
何度かやりとりをしてからでも遅くないですぞ。
16 人のお友達がいます
シン‐5【R】シン‐5【R】 * ti-dati-da
ちゅらうみちゅらうみ Heero YuyHeero Yuy
まこちいまこちい レオ☆(@&#180;ω`)ノシレオ☆(@´ω`)ノシ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
現行JCのデザインが好きになれず。 箱は頑丈、足はフワフワな乗り心地も好きになれず。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
“一体感”という言葉がピッタリのクルマ。 独特のオーラがあります。 長く永く乗るつも ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
血と汗と苦労のカタマリです。 2013年4月20日に、アクシデントに見舞われ手放すこと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.