車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月15日 イイね!
今回は最近よく聞くようになった自動運転の話です。

自動運転というと、ドライバーが前方を見ていなくても行きたい場所まで連れて行ってくれるもののことを言うはずですが、

現実は違いますね。

ハンドルに手を添えて、前方を見ていなくてはなりません。しかも行き先は自分で管理しないといけません。

航空機のパイロットが自動操縦中にそんなことをしているかというと否です。

私個人的にはこんな中途半端な製品を世に送り出す理由が意味不明です。

特にコンピューターは例外的な事態に対応することが苦手です。

むしろ人間がカバーできない例外的な事態を補うべきはずなのに人間がコンピューターの欠点を補っているんですよね(笑)

なんて皮肉なシステムなんでしょう・・・

ある一定の条件化では、まったく無意味ではないですけど自動運転という言葉を前面に打ち出して売るのは違うと感じるのでした。

オートクルーズが便利になったよくらいですよね。

最近日産が売り出した自動運転はミリ波レーダーを使用していないタイプなので視程が悪化するとすぐにキャンセルされると思います。

機能自体も中途半端なのに性能も中途半端ときたもんです。

しかも先走って販売したばっかりに不具合が出て一度販売中止とか・・・

もうちょっとメーカーも利益ばっかり追求しないでユーザーのことを考えてほしいですね。

多少価格が上がってもある程度の品質水準は維持するべきです。

現実的にはそれが通用しないから自動車のニトリ化が止まらないのかなと思いますが・・・

お値段以上のバリューなんてあるはずないんですから利益はちゃんと確保してますからね(笑)

Posted at 2016/10/15 02:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | クルマ
2016年08月31日 イイね!
久々に車ネタです。

あまりにも自分的に衝撃的な発見があったので書き込むことにしました。

今日頼まれごとでBMW MINIのDTCを読み出そうとだいぶ昔に買ったFシリーズ以降も

対応しているというインターフェイスとソフトで接続を試みましたがまったく通信できず

壊れているのかなと思い、ばらしてみました。

実は使うのは初めてだったりするんですが・・・

そしたらなんと本来回路が入ってるべき部分が空っぽでOBDコネクタの裏に直接PCからの

配線が半田付けされていました。

とっさに思ったのはだまされたのか??と。

落ち着きを取り戻し、いやいや今でも売ってるものだからそんなことはないだろうと

調べたところCANラインではないところで車両と通信していることがわかりました。

どうやらFシリーズ以降はCANラインに直接接続せずにZGWというユニットを

ゲートウェイとして車両と通信するシステムになっていました。

おそらくZGWから先のユニット間はCAN通信だとは思いますが。

購入したインターフェイスはPCとRJ-45というイーサネットのポートに接続します。

つまり車両側のZGWとはPCのLANと同じ通信方式でやりとりをしていることになります。

どうりでFシリーズ以降になってから診断機が刷新されたわけです。

ICOMとかいうのが今コピーで売ってますが高いんですよね・・・

ソフトもHDDごと買って指定されたノートパソコンにインストールしないといけないですし。

まあBMW MINIはCANで通信するタイプなのでこのケーブルでは接続できなかったのでしょう。

今後CANでは速度も不足してくるので診断機との通信速度もおのずと上げていく必要が

あるので手っ取り早くイーサネットを活用することにしたんでしょうかね。

Posted at 2016/08/31 23:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | クルマ
2016年08月06日 イイね!
2016年半分以上終わりましたね今年初の書き込みになります。

もう今年も半分以上終わっちゃいましたね。

また、未だ車を所有することなく過ごしております。

間も無く夏休みですがまた海外へ行く予定です。

LCCを乗りついで香港マカオ台湾に行ってきます。

香港とマカオは初めて行くので結構楽しみです。

香港と言えば広東語ですが今では普通語も通じるようなのでさほど困らないかと

想定してます。

気力があったら現地から書き込みたいと思います。

ちなみにgwは上海と南京に行ってました。

南京は北京に似ていて都会ではあるもののあまり日本メーカーの看板とか日本食とか

見かけませんね。少し閉鎖的というか上海に比べるとあか抜けてない感じのところでした。

街の雰囲気もいけてないです。あと日本人だからって特別変なこともありませんでした。

むしろ方言がきつくて普通語で日本と言っても通じないという、、、

せっかく日本から来たぜと言いたくても通じないのでなんか笑えます。

スマホで中国語打って会話したりしました。書けば一緒の言語なんですけどね、、、

あとタクシーも中心部から外れると拾いにくくてまいりましたね。

まあ二度と行くことはないと思います笑





Posted at 2016/08/06 01:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2015年10月18日 イイね!
水没修理継続中ですが最初に交換した部品はどうやら無関係のようでした。

部品自体は安いのでいいんですが・・・

Youtubeでも今回交換した部品の投稿が多いのでとりあえず試してみましたがやはり機械の故障というものはなかなか定番パターンにはまるということは少ないようですね。

昨日ふと思いついてショートしてないかという視点で再度診断をおこなったところメインの電源系にショートを発見しました。

基本的にバッテリー電圧がそのままかかるラインと各種ICの電源となるVCCラインが存在していて後者のVCCラインのショートがどうも故障原因として疑われます。

ショートというのは自動車の故障でもそうですがとてもやっかいな故障モードです。

同じライン上であればどこでもショートする可能性があるので、とにかく同じラインに接続されているものを片っ端から外してショートが解消するか気長に調べていくしかありません。

幸いにも一番最初に山をはったIC(WifiとBluetooth関係)を外したときにショートが解消しました。

しかし同時にチップコンデンサーも取れてしまい、念のためそのコンデンサを調べたらそれがショートの原因でした。

床に落ちたチップコンデンサーを目をこらして探した甲斐がありました。

本当は再利用するつもりでいたので探したのですが結果として故障原因がわかりました。

iPhoneのレイアウトを見てみると水没したときに水が抜けにくく、長い間部品が水に浸かりそうな場所にそのコンデンサーついていました。



丸印のあたりでコンデンサーは基盤の裏側になるので水没のせいで過放電が起きて内部で破壊したのかもしれません・・・



ちなみに基盤を裏返してこの丸印の位置にそのコンデンサーが取り付いています。

シャーシはバスタブ形状でなおかつまったく浸水対策はされていないので水没したらとにかく速やかに水を抜く努力をしたほうがよさそうです。

SIMカードのトレイを外すといい感じに抜けそうです・・・

ちなみに水没するとバッテリーはほぼアウトです。

バッテリーの中に保護回路が入っていますがそれが腐食してだめになります。

バッテリー自体の防水性もほとんど皆無です。

バラしてみると値段の割りには非常に作りがチャチなことがわかります。

この本体は水没して電源が入らなくなっているものを買ったので水没させたのは私の責任ではありません・・・

物好きな私はebayでアメリカ人が水没させたものを今こうやっていじって暇つぶしのネタにさせてもらってます(笑)

ネットで回路図が手に入らなかったらまったく手を出せませんでしたが運よく入手できたので故障診断もできました。

パーツはAlibabaで必要なものは入手可能です。パクリ天国中国様様ですね(笑)

Posted at 2015/10/18 11:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
2015年10月12日 イイね!
タイトルで言うほどのことでもないですがとても細かい作業にトライしてます。

最近の電子回路は表面実装なので部品を交換するのに半田ごてではなくヒートガンを必要とします。



50円玉の隣にある黒い正方形の部品を交換します。

吹くだけで飛んでいきそうな部品です、、、



これがヒートガンです。調整可能ですが最大で400度くらいの熱風を出してくれます。日本で入手すると高いのでこれも輸入です。



指で指してるところへ先ほどの部品を取り付けます。

ちなみにこれはiPhone 6 plusの基盤だったりします。

水没品をあえて買ってネットでいろいろ調べながら修理をしているところです。

さて無事電源が入るようになるでしょうか、、、

Posted at 2015/10/12 19:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Misc | 日記
プロフィール
「自動運転という名の監視業務 http://cvw.jp/b/191511/38697931/
何シテル?   10/15 02:19
車がないのにみんカラに居座ってます・・・
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
IPS 
カテゴリ:海外サイト
2008/12/16 08:12:44
 
GkEuroParts 
カテゴリ:海外サイト
2008/12/16 08:11:52
 
クラフトN-洗車用品- 
カテゴリ:コンテンツ
2008/08/17 13:32:48
 
お友達
くせがあるので奇特な方のみ・・・
22 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 けんGけんG *
菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) NAGANAGA
k.a.z’k.a.z’ rebitarorebitaro
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
E-sky社(中国製)の電動ヘリコプターです。 意外にもパーツを入手しやすい環境が整って ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
■98年モデル ■320iAスペシャルエディション ☆エアロ、足回りなど標準でMテク仕 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
■2000年モデル ■328Ci 【現在の仕様】 ~シャシ~ ・ショック-KONIス ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.