• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おおらすかるのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

ひとまず

先日の高速のトンネル内で起きた車両トラブルについて、約1か月経った先週土曜日、北品川のアウディジャパンから、アフターセールス本部の顧客担当マネージャーという肩書の方が長崎までやって来られ、メーカーの正式な対応として、誠意ある謝罪の言葉をいただきました。
当初、事の重大さが認識できておらず、そのためディーラー任せの対応しかしておらず、長崎に来て謝罪をするのが、1ヵ月も経ってからになってしまったこと、また故障発生時のエマージェンシーアシスタンスの対応の不適切さ等々も含めた謝罪の言葉が聞けました、そして今回の事例を封印せず、メーカーの中で今回のケースも共有して、このような緊急事態へのしっかりとした適切な対応ができるような社内システムを構築していくことを約束されました。
こちらからは「今回は幸運が重なり、大惨事にならずに済んだけれど、またこのようなことが起こってアウディユーザーが死んだり、アウディ車が原因で大事故大惨事を引き起こす、なんてことが絶対にないよう不退転の決意で取り組まれることを望み、そしてそれを見守り、今後もアウディに乗り続けるかどうかを判断します。」とお伝えしました。
大好きなアウディですが、そもそも買って2か月の新車の燃料ポンプが壊れて動かなくなること自体があってはならないと思うし、それだけでもがっかりするところを、今回はその対応でさらにマイナスを上塗りされたカッコになって、メーカーへの信頼が大きく揺らぎました。一旦そうなると相当シビアな目で見てしまいますね。今回のメーカー担当者からの謝罪は、その第一歩としては納得がいくものでしたので、その言葉を信じて、とりあえず今の車に乗り続けることにしますが、今でも高速のトンネルを通る時はあの恐怖が蘇ります。もしまた裏切られるようなことが起きたら…その時はもちろん…

Posted at 2014/09/30 09:57:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

アイバッハ+オーリンズ

アイバッハ+オーリンズ昨日はフェリーにて大阪やってきました。
楽しみにしていた足回りの交換でした。

まだ阪神高速をちょこっと走っただけで、交換したてなので、スプリングもショックも新品の固さは若干感じますが、それでも走りも車高も期待通りの仕上がり♪


車高データは… 
F367/R359mm→334/349  F33/ R10mm ダウン
 
減衰ダイヤルは…
・フロント25/7ノッチ戻し
・リア 21//10ノッチ戻し
にひとまず設定。

この辺は今後乗りながらいろいろ試したいと思います。

追加でディーライトのコーディングも実施。


*その後いろいろ試し、現在の減衰調整ダイヤルは…
・フロント25/13ノッチ戻し
・リア21/13ノッチ戻し
に調整していますが、
距離が進むにつれて固さが取れてきつつあるようなので
また徐々に様子を見ながら最適な設定を探りたいと思います。
Posted at 2014/09/21 05:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2014年09月20日 イイね!

もし大惨事になっていたら誰の責任?

もし大惨事になっていたら誰の責任?先日の、燃料ポンプ不良による高速道トンネル内での突然のストップという、大惨事に直結しかねないトラブル。メーカーの対応次第ではアウディから降りる決意もできていたのですが、ディーラーさんから再三に渡って状況説明をしていただき、ようやく危機的状況であったことをご理解いただけた模様で、来週末、アウディJAPANのカスタマーケア部門の責任者の方がお詫びかたがたお越しいただけることになり、ようやくこちらのメーカーとしてのアウディへの不信感も収めることができそうです。以上、ひとまずご報告でした。

Posted at 2014/09/20 23:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月29日 イイね!

まさかの…

納車から約2か月3000Km。
なんということでしょう…
愛車が高速走行中突如ストップ。
しかも止まった場所がトンネル内。
当然エスケープゾーンはなく
危うく大惨事になるところでした。
生きた心地がしませんでした。
死も覚悟しました。

車を放置して自分だけ退避すべき?
いやそうなったら目の前で大惨事が起こることは
想像に難くありません。
ハザード焚いたくらいでは
後続車は速度を落としてなんかくれませんからね。

そこで車に居残る決断を下し、
なんとか後続車にこの異常事態を知らせるべく
ブレーキランプをチカチカさせるために
ブレーキペダルを断続的に踏みながら
まずはどこに電話すべきか?…
もし突っ込まれそうになったら低く身構えなきゃ…とか
頭の中でグルグル考えながらも
瞬時の判断で考えうる最善を尽くしました。

なんてツイテるんでしょうか!
運の良いことに、止まって3分と経たないうちに
たまたま通りがかったパトカーに発見され、
次々と迫り来る後続車を、パトカーの赤色灯と警官の力を借り
追い越し車線に誘導してもらうことができ、事なきを得ました。
普段はあまり遭遇したくないパトカーですが、
このときばかりはバックミラーに映ったパトカーが
神様に見えました。

重大事故にならずに済んだのは幸運なだけで
もしもパトカーにあんなに早く発見されてなかったら…
と思うとゾッとします。
シチュエーションがシチュエーションだっただけに
ディーラーさんとしても、これが単なる故障で、
車を治しただけでは済まされないって話になり
メーカーに話を上げて対応を待っているところです。

とりあえず同じA3セダンの色違いを
代車として用意してもらい乗っています。
Posted at 2014/08/29 03:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2014年08月07日 イイね!

病気再発

なんという久しぶりの投稿でしょうかf^^;

8Vに替えて脚フェチなボクの病気が再燃ちう。

女子の美脚も大好きですが今回は車のあんよの話。

8Vに新車装着されてきたのは標準の7.5J ×17ホイールに
ダンロップSPORTS MAXX225/45の組み合わせ。
ホイールのデザインは決して嫌いじゃないので、
スタッドレス用に流用するかも…。

ネットで見つけて思わずポチッたレア品
B7(8E)S4純正ホイール(8J×18)に
ミシュランPilot Sport 3を組み合わせてイメチェンしたけど
案の定フェンダーのクリアランスが余計に気になる(笑)

しかし乗り味にも相当のコダワリを持つ脚フェチな僕としては
いくら車高が好みになっても走りのフィーリングが気に入らなければ
納得がいくはずもないので、スプリングのみ交換ってのは論外。
だったら車高調か?って話になるのだが、
現時点で好みの乗り味が得られそうな製品は見当たらず。

そこで。
まだ8Vの製品が出揃ってない中、またしても英断を下しました。
7年前の↓の記事にもある某有名ショックメーカーさんに依頼して鋭意製作中。
スプリングは(8V用がリリースされたばかりの)アイバッハを組み合わせ予定。
9月中旬に完成&装着予定。
楽しみぃ~♪
Posted at 2014/08/07 12:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 8V徒然 | 日記

プロフィール

訳あって突然みんカラからフェードアウトして早7年。それまで懇意にしていただきお世話になった沢山のお友達の方々には、突然消息を絶ち大変失礼しましたこと、お詫び申し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

60 人のお友達がいます
Q太Q太 * higemashigemas
meriameria zeke 0zeke 0
☆Pixcy☆☆Pixcy☆ 蒼8@F23蒼8@F23

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
まさかの2回目のトラブルを機に降りることにしました。僕ら夫婦の中ではアウディの信頼は地の ...
プジョー 208 プジョー 208
大のお気に入りだったB7A4も、7年3回目の車検を前に10万Kmを迎え、そろそろ金食い虫 ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
トラブルに悩まされた前車ゴルフⅤGTXに見切りをつけ、替わりに我が家にやってきたのがこち ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
DSG+TSFIの組み合わせに惹かれたこと、そしてどうしてもベージュレザーの内装が欲しく ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.