• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月20日

080420 2008JMRC新潟ダートトライアルシリーズ第1戦CD-1ダートトライアル2008

080420 2008JMRC新潟ダートトライアルシリーズ第1戦CD-1ダートトライアル2008 今回は次週地区戦の練習を兼ねて、新潟県戦に出場
次週の下見も兼ねて健康ランドポエムに前泊
ETC割引の関係で1時過ぎに着くと
休憩所はほぼ満杯、寝る場所確保に一苦労でしたが
新潟の人は寝相がいい?のか全体的に静かでした

当日は6時に起床し、朝風呂して出発
トライアルゾーン新潟には7時過ぎ
4駆勢は地区戦の人が多かったが
FFは地元新潟選手以外は自分だけ
出場クラスは考えた上、クローズド(初心者)
今更初心者ズラしてまで景品が欲しい訳ではなく
言い訳①2クラス(FF)に出ると地元エキスパートの走りが見れない
言い訳②地区戦を見越すと出走順は出来るだけ遅い方が路面状態が近い
言い訳③クローズドは他クラスより4千円安い・・・・決め手はコレ(笑

トライアルゾーン新潟は去年の夏、トライアル・ザ・おぼんに出場し
マグならさんやT田全日本選手からポイントを教えてもらっているが
今日のコース状態は前日が雨だったらしく、けっこう湿った状態
去年の夏に走った時はパンパンだったが湿るとかなり粘土質になり掘れる予感

慣熟歩行でのポイント
スタート後の左ヘアピンは思いっきり速度を落とさないと曲がれない
松のコーナー下りは初めてなのでかなり悩むが、下りなのであまり無理しない
一番下は出来るだけ速度を落とさない
下の島の2周するとこの上側は、1週目は外側、2周目は内側
上る松のコーナーはギャラリーまで全部踏んで行く
ギャラリーしっかりインをつく

あとは地元選手の走りを参考にする事に
松コーナー下りはやはり無理しない方向
下の島1週目はサイドで無理矢理向き変える
上って下る所だからフロントトラクションが完全に抜けているからだろう
2周目から上るところは軽くアクセルオフ、抜かない選手もいた
ギャラリー進入はかなり外側からアウト→ミドル→インが速いらしい
進入時、上っているからハンドルの抵抗で減速してしまうのは仕方ないけど
立ち上がりをイン側のコンクリートにしっかり乗せるには
アウトから進入するのがいいという事か

1本目、カメラが下目線すぎるのは失敗ですが、、、




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=4excPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos27NOmVTY4dkgKA_5PgWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
左ヘアピンは分かっていても突っ込みすぎ
立ち上がりからラインを捕らえられていないので車両の動きが安定していない
松コーナーは押さえて正解、これ以上突っ込むとかなり危険
一番下が2周ともうまく走れない、1速では掻きすぎ、2速では失速
上っていくとこもやはり失速してしまう
ギャラリーは3速で突っ込んだはいいが、失速した分、回転を落としてしまう
直線になってから2速に入れる大失態
パイロン1本目はギアが抜けたのか止まってしまった

タイムは1.37.22地元シビックと同等のタイムですが
こちらは出走順が遅い(間に4駆クラス)だけにもっといけたハズ

昼の慣熟歩行、昼というかまだ10時ですが、、、
掘れている所を確認、やはりクロスする場所は
かなりスゴイ事になっていたがラインが意外と狭い
とにかく一番下の走らせ方をイメージするがいまいちうまく出来ない
2本目前に思い切って地元選手に質問したら、親切に教えてもらえました
1つ、松コーナー下りはがんばっても意味が無い
2つ、一番下は2速で行く(ギア比で2→3→2と忙しくなる事も)
3つ、下の島2周目出るとこはそのまま踏み切れる・・・かも?

2本目、やっぱ前見えてなくてごめんなさい




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=uUxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoss7NOmVTY4dkbmC/4PlclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
左ヘアピンはそれなりにうまく走れた気がする
松コーナーはちょっと押さえすぎたか
一番下がやっぱり上手く走れない
後半でどうしてもアンダーになりハンドルをこじって抵抗になって遅い
進入をもっと抑えていった方がいいかもしれない
2周して出る時もやっぱり回転が落ちている
ギャラリーはさっきと一緒の失敗、こういうのは良くないし勿体無い
パイロンはまぁ、こんなもんでしょうか

タイムは1.33.43 2クラスのトップから3秒落ち
出走順が遅い事も考えると、全然ダメでした

表彰式後、2本練習走行をさせてもらえて、1本目




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=LyxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosJ7NOmVTY4dkiKhW2SjXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
タイヤは無理してドライタイヤを選択
2本目くらいから急激に晴れて、路面はどちらかといえばドライ寄り
でも、失敗が多いし、やっぱり前見えてませんね

2本目、やっとまともな動画、そしてまともな走りが




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOmVTY4dkCKbe4QgdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
下の方では無理やりクラッチ蹴り等使ってますが・・・
最初の左ヘアピンもいい感じだし、ギャラリーもしっかり2速に落とせてます
タイムはだいたい31秒フラット
4本も走ってまだトップになれないようじゃダメダメですが
それだけ新潟が特殊コースといったところ
T田全日本選手曰く
「全日本で優勝するよりも、新潟で優勝する方が難しい」

結果はともあれ、一応クラス優勝(3台中)
こういうコースは好きなので、十分楽しめました
帰りはもちろん栃尾揚げ

休日だけあって、道の駅は行列が出来ていたので
途中290号沿いの小林総本舗さんで頂きました
小林総本舗さんはダートラ屋さんの溜まり場となっていて
ここの子供さん達も「レースだったの?優勝した?また来週来るんでしょ?」
とかなりダートラ通でした
ブログ一覧 | 2008年その他大会 | クルマ
Posted at 2008/04/24 02:31:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

ダートトライアル出場記録ノート 不況につき休止中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BF-Action 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 11:40:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
A車両時代から生まれついての全日本常勝車両 今後、道具の言い訳は一切出来ない
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
06年丸和カップビギナー2WDクラス内部コラボ車両 A車両規定内やれる事全部やってるかな ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ハワイから来たピンクのカメが守り神 元ラリー車、現在はダート車として使用 フルクロス入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
某シ○クマ製作らしい バケモノのようなエンジンを載せ ブイブイ言わせてたとか・・・ 裏情 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation