• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dixie Soundの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

憧れのツートンカラー

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月18日
1
この屋根の凹みに気が付いたのは何時だっただろう、、、
写真の日付をみると4月12日付近みたいです。

原因が不明なのですが、駐車スペース横の折れた木が当たったのか、それとも落雪だとしたら、かなりの間、気が付いてない残念なオーナーです。
2
保険料の節約の為に、数年前くらいから車両保険をエコノミーに切り替えてたので
てっきり保険が使えないと思い込んでましたが、一応保険会社に電話してみたら「使えますよ」とのこと
ラッキー!と思ったら次の瞬間、、、
「しかし、免責が10万円ついてます」

そうだ、、、さらに、1年前くらいから免責を10万円まで上げたことをすっかり忘れてました( ;∀;)

どうしよう、10万+等級下がった分の金額を出して、現状復帰するなんて悲しすぎる、、、

・気にしない
・ドライヤーとドライアイス、それが無理なら車内から頭突きで直す

という選択肢に思い巡らしている途中で、以前屋根の色だけアイボリーなどの色に塗ってみようかと考えたことがありました。

そう考えたら、10数万円の出費で
ツートンカラーに出来る+凹みが直る
のであれば、決して高くない。
自分で塗装するのは大変です。

そこで、お世話になってるダイハツに持ち込んで相談してみました。

ワクワクしながら、相談してみたら
何ともツレナイお返事、「一応工場にも相談してみますけど」と言われ
帰ってきた答えは「無理」
※もちろん、通常修理代金との差額分は自己負担の申し出をしました。

かなりガックリしましたが、一応保険会社の担当さんにも、聞いてみたら、、、
「はい、修理箇所を別の色にされたいということですね、全然大丈夫ですよ♪」

何だよダイハツさん、、、
保険会社さんとのやり取りを伝えたら、手のひら返しで「じゃあ大丈夫です」って、、、
面倒くさかっただけじゃないのかな
と邪推してしまいます。
3
と、いうゴタゴタもありましたが(本当はもうちょっと更なる面倒くさいやり取りがありました汗)

ディーラーさんと修理工場さんとのやり取りが円滑ではない(多分ギスギスしてる)。
さらに、ディーラーさんの整備の責任者さんも細かいことを結構うるさく言ってこられました。

おそらく、ディーラーさんでは”普通と違うこと”をかなり嫌われるだろうなーと思いました。

とはいえ、仕上がりはかなり気に入ってます。
作業にあたってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

ちなみに、ルーフとボンネットに選んだ色はムーブ キャンバスのスムースグレーマイカメタリック〈S42〉という色です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フォグランプ取付 其の二

難易度:

ステアリングカバーを交換しました🎵

難易度:

オイル交換

難易度:

ハイゼット 折れたアンテナ交換 後編

難易度: ★★

ステアリングスイッチ化半完了

難易度:

トランポへの道w(壁編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Sarah&Dixieです。購入にあたってこちらの皆さんの記事を大変参考にさせて頂きましたので、自分も及ばずながら、多少なりとも次の方にお役に立てればと登録しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ハイゼットカーゴに乗り換えました(プレオから)他にはNAロードスター(マツダ)を所有して ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.