• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

temtemのブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

鈴鹿南サーキット

<練習内容>
『鈴鹿南サーキット』

 
【路面】
 ・ウェット


<練習結果>
 ◇成果
 ・アクティブカウンターステアをトライできた。
   これまでは受動的なカウンターが癖になっていた。
   今回は積極的なステアリング操作によるスライドコントロールを
   トライした。
   

 ◇課題
 ・意識しないとカウンターがパッシブになり、その後の操作が
  後手後手になる。
  ⇒ブレーキタイミングとステアリング切り込み時車速からの
   スライド量予測精度を上げる。


<次にやること>
 ・常に進入時車速を意識して感覚を磨く。
Posted at 2009/04/21 21:44:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット練習 | 日記
2009年04月08日 イイね!

美浜ジムカーナDAY

<練習内容>
『美浜サーキット・ジムカーナDAY』
AM:低速コーナー+8字サイドターン
PM1:中速コーナー
PM2:高速コーナー


【車両条件】

 ・タイヤ:RE11(3分山)
 ・ブレーキ: RIGID (Frノンアス、Rrメタル)
 ・車高: …忘れた
 

<練習結果>
 ◇成果
 
 ・サイドを使わない低速コーナーで1stと2ndの差を確認できた。
   出口で吹け切らない場合は1st、吹け切る場合は2ndがbetter。
   微妙な場合は2ndのほうがタイムロス小。

 ・コーナー進入時のアプローチ角度を改善できた。
   改善前:最小Rを大きくとるout-in-outのライン
   改善後:進入からINに飛び込むライン
   ⇒走行距離の短縮と素早い向き変え、素早いアクセルONにより
    タイムアップできた。
 
 ・完熟歩行時のチェックポイントについてアドバイスget。
   ‐路面の上り下り
   ‐カントの向き
   ‐路面の継ぎ目の有無、荒れ
   ‐INカットの可不可

 ・8字サイドターンのポイントを確認できた。
   ショートインターバルの場合、1個目で角度が浅いと
   ステアリング操作が間に合わない。
   1個目を深く回り込むことで2個目への切り込みタイミングを
   早くできる。

 ・右270°ターンの完成度を確認できた。
   適切なアクセル量によりステアリング操作角を抑えてターンできた。
   

 ◇課題
 ①路面の上り下りに合わせたサイドターンができていない。
  (上り:スライド不足、下り:スライド過剰)
 ②8字サイドターンの1個目の角度が浅い。


<次にやること>
 ・いろんなパターンのサイドターンを練習
Posted at 2009/04/18 13:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ練習 | 日記
2009年03月30日 イイね!

練習@雁ヶ原(福井)

<練習内容>
『雁ヶ原』
AM・PM:180°サイドターン


【車両条件】

 ・タイヤ:RE11(5分山)
 ・ブレーキ: RIGID (Frノンアス、Rrメタル)
 ・車高: …忘れた
 

<練習結果>
 ◇成果
 ・サイドターン必要条件を確認できた。
   ‐想定コーナーRの大きさ
   ‐進入スピード
   ‐ステアリング操作速度
   ‐フット、サイドブレーキのタイミング
   ‐アクセルONタイミング、量
 ・サイドターン成功確率UP

 ◇課題
 ①進入スピードの再現性不十分。
  (速⇒スライド量大、遅⇒スライド量少)
 ②フットブレーキ量の再現性不十分。
  (不足傾向あり)
 ③アクセルONタイミングの遅れ。

<次にやること>
 ・実践練習にてサイドターン練習成果確認と
  他の課題抽出。

Posted at 2009/04/18 12:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ練習 | 日記
2009年03月21日 イイね!

キョウセイ練習会

<練習内容>
『キョウセイ練習会』
AM1:低速8字サイドターン+低速定常円+パイロンターン
AM2:中速コーナー
PM:タイムアタック


【車両条件】

 ・タイヤ:RE11(7分山)
 ・ブレーキ: RIGID (Frノンアス、Rrメタル)
 ・車高: …忘れた
 

<練習結果>
 ◇成果
 ・中速コーナーのライン取りを確認できた。
  パイロン1点を目掛けて進入せず、パイロンを手掛りにイメージした
  ラインをトレースできていた。

 ・パイロン通過時点での角度を最適にできた。
  「パイロンはクリップの後」として実践。

 ◇課題
 ①ショートインターバルパイロンターン(8の字)の2個目で
  サイドロックできず。
 ②高速進入180°ターンでリアスライド量大。
 ③1st定常円の進入で姿勢つくれてない。
 ④パイロンスラロームでライン外れアクセル量少。


<次にやること>
 ・①の課題潰しに集中。

Posted at 2009/04/18 12:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月02日 イイね!

Gymkhana Review

Gymkhana Review 行ってきましたw

走ってきましたw

楽しかったぁ~!

ジムカーナ楽しい!

以上w








いやいやいや^^;
ちょっと振り返ってみますね。


今回は単独で出たわけじゃなくて
知り合いの人の出身大学の自動車部の皆さんと
そのOBの皆さんと一緒。

だからいろいろサポートしてもらったり
教えてもらったりして安心して走る事ができたわけです。

みんなでワイワイやってる中に混ぜてもらってたので
楽しかったw

ちなみに,
写真の奥のCR-Xの人が
ジムカーナに誘ってくれた人w
東海地区戦で上位に食い込むくらいの
かなり上手い人。
ジムカーナに出れたのも,
2代目のMR2が手に入るのも
みんなこの人のお陰です。
感謝感謝w

・・・・・・・・・・・・・・

ジムカーナといえば完熟歩行。
最初は3周くらいして,
1周目でコース覚えて
2周目でライン考えて
3周目は最終確認と微調整みたいな感じ。

コースとラインはしっかり頭に入ったし
特別悩むことも無かった。

唯一集中したのはコールドスタートでの
タイヤのグリップ。
いつもサーキット走るときは
最初の3周くらいはアップとして流してるから
グリップ感がちょっと想像つかなかった。

ちなみにネオバ履いて走った事もないです…。
グリップ感,前後バランス⇒未知の世界状態。

あと路面。
タイヤもだけど,路面も朝で冷えてるし
サーキットに比べるとアスファルトの目が粗くて
タイヤカスが多い。

↓コースは写真でw
http://minkara.carview.co.jp/userid/191560/car/79229/703153/photo.aspx

・・・・・・・・・・・・・

ゼッケン1番から走行スタート。
路面とタイヤの冷えのせいか最初出走した20台の内
半分くらいが1コーナーでスピンしてました。
FF車とか四駆でもスピンしてた。
MR2には殺人的だなぁ…。

その辺を頭に入れて...

ゼッケン77番のスタートを迎えました。
もっと緊張するかなぁって思ったけど
走り始めちゃえば関係な~いw

スピンが多かった1コーナーは
....無難に。

次の2→1のコーナーはギヤが入らなくて
もがいてたら2メートルくらいパイロン通り過ぎちゃったけど
なんとかリカバリー。

後半の低速セクション。
3→1の右はあまり攻めずに抑えて
次が左のサイドターン(160度くらい)。
これが失敗しちゃって
お尻が流れてくれなくて大回り。

その次がすぐ右のターン。
ここもRが小さいから
サイドを引いてみたけど
今度はお尻がちゃんと流れてくれたw
でもその後がドリフトになっちゃって
タイム的には×。

最後はスラローム。
ほんとに初めてのスラローム。
狭い!
しかも手前でまた1速がすぐ入らなくて
リズム崩してほとんどアクセル踏めなかった・・。

ほんとあっという間に終わってしまった1本目だけど
ノートラブル,ノーペナルティってことで
まぁいっかw


2本目の目標はミスを修正することと
もっとアクセルを踏むこと。

そしたらいきなり新たなミス!
スタートでメッチャホイールスピン><
ミッドシップだしNAでパワーないのに,なんで?
って感じだけど・・・。

後でよく見たら,
スタート位置の路面がひどかった・・・。
そういうとこも意識しなきゃいけないんだなぁ…
ってちょっと実感です。

2本目は後半のサイドターン以外は
ミスも無かったし,シフトもちゃんと入ってくれて
アクセルも,まだまだだけど,
1本目よりかなり踏めましたw
見ててくれたチームの人達も
1本目と全然違ってた!って驚いてた^^;。

結果は今回はエントリークラスだし
順位なんか気にしてもしょうがないんだけど,
14人中4位でした。

それでも走りに関してはやっぱり自分では全然納得してなくて
課題山積みって感じです。

一つは
サーキットと違って,朝一の1本目から
初めて走るコースを暖まってないタイヤで走って
限界の走りをしなきゃいけないっていう
ジムカーナ特有のスタイルに慣れること。

これはカートでも経験してない
新たな挑戦です。

二つ目は技術的な課題。
パイロンのぎりぎりのラインを攻めること,
スラローム,サイドターンを自在に操れること。
リアタイヤのコントロール精度を高めること。
経験値的にほとんどゼロからのスタートなので
反復練習するしかないw


来年は年間全8戦の全てに出場します。
2代目のMR2ターボでw

どこまでいけるかわからないけど
1年間みっちり頑張ろうw



とりあえず,今日は楽しかったw
Posted at 2007/12/02 23:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

sharpens you up!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
エンジン,足回り,駆動系→ノーマル

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる