車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wing@翼の"壊れはじめたWing号☆彡" [ホンダ Nボックスカスタム]

後付けサンルーフを’仲間たちの手’で ~①屋根切り編
カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内

作業日 : 2015年09月22日
1
「エヌボから空と星を見たい」
理由の一つはそれだけと言えば、まぁそうだけど・・・^^;
けど
私がN BOXを始めとするいわゆる「Nシリーズ」に惹かれた理由が、「ホンダの挑戦」をなんだか久々に感じ、その志しに「ときめいた」車だったからだ。
だからこそ「もっとこうだったら、もっといいのに」
そうした自分が思う妄想と、その夢への「挑戦」
その一つの形が、今回の「サンルーフ」であったわけデス(^^*)
2
なければもちろんイイのだけれど
けれども、いつかはもっと傷つくかもしれない私の車。

弄ると決めた時から、自らでこれを手放す選択は無く、価値もいらない。
それならば・・・
一緒に弄って来た’仲間たちの手’で、と何かそんな風に思いました。
3
中心点を一発貫通させたら「切る」準備へとかかります。

後付けサンルーフ初号機は、ご存知boeing787号。
私はアスカで(←爆)2号機目となるワケですが(殴られる~^^;)今回の一つ目の焦点が「何処から切るか?」でありました。
4
マスキング→切る位置をマーキングし、まずは四つ角を「ホールソー」で落とします。
5
そうして「本切り」
ぼーさんの787号による人柱からの経験により、2号機ではその3~4cm前からカット★
「切ってしまってから入らない」という事だけはないよう、絶妙なギリギリ紙一重のラインから落としています。

また
切断工具は「サンダー」と思っていたというか、私が浮かぶのってそれ位しか知らなかったんだけど^^;ぼーさんの選択は「ジグソー」
これだと火花が出ず、またサンダーよりゆっくりな分、一気に切れ過ぎず微調整がし易いみたい☆

ちなみに音の方は・・・サンダーに優るとも劣りませんよ^^;(苦笑)
6
\(*^^*)/
そうしてついに、念願だった屋根が開きました!!!!!

慣れというのはオトロシイ(>0<)初回と違い、拍手もなく(爆笑)みんなが次の作業へと、コレがしかと頭に入っています。
虚しく歓喜の声なく、、す~ぐにもくもく地味な下作業^^;
色んな形のヤスリで丁寧にバリ取りなぅ。(※大事な作業:その1)
7
このタッチペンの前に、「鉄粉」の吹き飛ばしを行いました。
地味な下作業が続きますが、とにかく丁寧に(※大事な作業:その2)
バリも鉄粉も除去したところで、ようやくタッチペンで切断部をなぞります。

ぼーさん・こぉ・そして私の3人が、同じ車の同じ色なもので^^;タッチペンに限らず色んなモノをこうして互いに使いまわせ、いつもホントに便利なの(笑)

そんな事言っといて、いつもグチャグチャな私の工具箱はこの日も全くの役立たず!!
ピンポイントでモノが出て来たためしがない事は、どうかココだけのナイショだす(^v^;)
8
ココまでみんなと同じくモツカレちゃんのぼーさん持参の工具たち。

モチロン
後日の「②取り付け編」へと、to be continued...!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ウインドウ フィルム 初挑戦! 其の二

難易度: ★★

フロント両サイドフィルム貼りつけヾ(о-ω・)ノ⌒★

難易度:

HONDA純正サイドバイザー

難易度:

フロントガラス油膜取り&撥水

難易度:

フロントガラス、撥水

難易度:

飛び石・・・ガラス交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2015/09/27 19:59:32
さすがですね。
自分も作業に参加したかったですね~(笑)
コメントへの返答
2015/09/28 00:36:16
あら、、
来たい〜‼︎て時は言ってね〜ん( ´ ▽ ` )ノ
2015/09/27 20:13:08
今日は、中秋の名月です!

良いお月見が出来ましたか?

で、ぼーさん・・・

初号機ありえへん(@_@)❗

次いでに総長のアスカ・・・・

もうあかん( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015/09/28 00:39:35
なかあきのなつき?(´・_・`)て、なに。。笑
あかんてヽ(´o`;…ふいた爆笑‼︎

笑えばいいと思うよ(´・Д・)」
あんたホントにバカね( ̄^ ̄)ゞ大爆笑
2015/09/27 20:24:16
翼ちゃん
こんばんは〜🎶


つ・ついにナイフ入刀〜(≧∇≦)

っていうか、明日のスーパームーンをサンルーフから見れるんですね?

コメントへの返答
2015/09/28 00:42:28
おやじさん、コバワぁ( ´ ▽ ` )ノ☆☆

ナイフ入刀〜!…やりたかった?ぼーさんと??爆笑

明日…残業なく、ゆっくり観察出来るといいなぁ。。o(^▽^)o
2015/09/27 20:24:37
凄い~♪

オイラも昔オープンカーにした記憶が甦ってしまいました(^^ゞ

でもN‐boxで開けちゃうって感動しちゃいますぅ~(^^)d
コメントへの返答
2015/09/28 00:45:06
オープンカーだったんですか( ゚д゚)‼︎

でも…
何かわかるぅ笑
何か…
とっても似合いそう(((o(*゚▽゚*)o)))
何か…
まちゃぴーさん、、悪いコトいぱいしてそう(´・_・`)大爆笑
2015/09/27 22:11:43
最近の新車はサンルーフ付いてる(OP)のは殆ど見なくなりました^^;

バブル期の頃は高級車~小型車までOP設定とかありましたけどね~

なかなか後付けでもやる方は少ないと聞きますが、Nボでサンルーフは開放感抜群でしょうね♪

ちなみに今日すれ違いましたよ・・・Wing号は見てすぐわかる(笑)

コメントへの返答
2015/09/28 00:54:14
KAZUさ〜ん( ´ ▽ ` )ノ☆

ですよね…
ホラ、私の初号機はスポーツシビックでしょ。あの時はD OPでありましたね。でも確かぱかっとしか開かない仕様で;^_^A
前車のキューブは、サンルーフ付きだったから買ったようなもんで笑
古い人間なんでしょう爆 ずっとサンルーフに憧れがありますo(^▽^)o


ヤダ〜、今日どこでタイプRみたっけ…
タイプRだったら、すれ違いでも絶対見るハズなのに〜(p_-)ジー笑

どこから見ても、うんぐ号やってわかる車にしたいとは言うものの…
地元では結構見られていて(>人<;)恥ずかしいデス;^_^A
これからは、休日でもメガネとって、ちゃんとしよう。。ヽ(;▽;)ノ爆笑
2015/09/27 22:56:54
おヒサ~!

とうとう始まりましたね。
知り合った頃に比べると雲泥の差、もう自分にとってはネ申に近いっすよ!

さんルーフ取り付けはたぶんしないだろうけど取り付け作業は見たかったなぁ。
コメントへの返答
2015/09/29 21:54:10
ダディ、コバワ〜( ´ ▽ ` )ノ☆

覚えてますか?
Sフリさんからいただいたナンバー灯を、ドキドキしながら私、一生懸命付け替えて…
女性だからといって、弄りを全てを丸投げにせず、まずは自分で調べて出来そうな事からとりあえずは失敗してもやってみるって、それはダディがそう教えてくださったのですよ^_−☆

最初の憧れであり、先生であり
そういうのって、車に限らずとても大切な事でもあるので、本当に私の財産の一つです!

と言っても、私…その頃と何もあんまり変わってないですよ;^_^A

いつもありがとうございますm(_ _)m
2015/09/27 23:11:34
ウイングちゃん こんばんわ〜♪

ついに開けちゃいましたね!\(◡̈)/♥︎
👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
ヤッタァ〜♪

お空のお星さま🌟🌟🌟
並んで一緒に見たいです!(≧▽≦)
コメントへの返答
2015/09/29 21:56:50
コバワ〜☆
なんか…開いちゃいました;^_^A笑

またお会い出来た時には、是非うんぐ号の中から空を見上げてやって下さい( ´ ▽ ` )ノ
2015/09/28 23:27:34
翼姉ェお疲れ様ー(≧∇≦)

やっぱ兄姉は青天井!
北陸メンバーの技術力と団結力は全国一だと確信したよ( ̄^ ̄)ゞ

いやー、やっぱ『凄い!』しか出てこないや(⌒▽⌒)v
コメントへの返答
2015/09/29 22:08:36
モツ鍋ちゃ〜ん( ´ ▽ ` )ノ☆

技術力は、ホラわたすぢゃナイし(´・_・`)爆、団結リキも…どうなんやろ〜?(´・Д・)」爆笑
基本、みんな気まぐれな自由人だもんヽ(;▽;)ノ大爆笑‼︎
2015/09/29 16:28:13
初めまして♪
自分もサンルーフに憧れのある一人です♪
サンルーフ付のインフィニティQ45乗っているのですが古い車なので先日雨漏れしてきました…(笑)

そんなとこも楽しめるようにならなければサンルーフ好きとは言えないのかもしれませんね…(。>д<)
コメントへの返答
2015/09/29 22:19:03
はじめまして☆ようこそ( ´ ▽ ` )ノ

色んなリスクや、一応は最悪な事も覚悟しての施工ではありました;^_^A
この後の整備で触れて行きたいのですが…
防水処理であれ何であれ、劣化は絶対あるはずだし、するとやっぱり定期的なメンテ命になってくるのかなと。。

そのメンテ法や、一番適したパーツと処理を色んな方面の諸先輩に教えていただいたりして、そこも含めてサンルーフを楽しんで行けたらいいかなって思います(*^^*)

今後も、どうぞまた教えてやって下さいね^_−☆
プロフィール
Wing@翼と申します、女です。 スポーツシビック→ライフ→キューブと乗り継ぎ、2013年6月N BOXCustomへと辿り着きました。 老若男女・車種...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
京都の帰り道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:48:26
RS★R Black☆i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 20:41:58
💥💥💥正に『接合維新』!!プロ用超強力両面テープ💥💥💥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 22:48:02
お友達
Wingと申します。
老若男女、車種問わず沢山の方と仲良くなれるといいナと思います(^o^)丿
お友達(申請)については、ご面倒ですが一度プロフィールをご覧いただいてからお願いします☆
326 人のお友達がいます
usaboxusabox * かくてるかくてる *
白しび#3白しび#3 * ぶらっくりばーぶらっくりばー *
らいむカスタムらいむカスタム * かつらっちょαかつらっちょα *
ファン
158 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ Nボックスカスタム 壊れはじめたWing号☆彡 (ホンダ Nボックスカスタム)
ホントの幸せ教えてよ・・・ 壊れかけのエ・ヌ・ボ♪
その他 謎の物体X 熟女ミシンな「SUPER JEANS」 (その他 謎の物体X)
趣味のハンドメイド記事と、その作品タチが増えて来て… それに伴い、さらに新たな工具やパー ...
その他 SONY-α 熟女カメラなα5000☆彡 (その他 SONY-α)
遊びゴコロ満載の楽しい「おもちゃ」キターーーーー!! 白or黒orシルバーの3色を・・ ...
日産 キューブ 壊れかけない☆母上号☆彡 (日産 キューブ)
入院中の私の病院へやって来たので(笑)この機会に、エヌボメインのみんカラでも、ようやく日 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.