• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

birdlandの愛車 [スバル ステラ]

八木澤さん作:車速感応ドアロックユニットVer.3取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2007年05月06日
1
有名な八木澤さん作成の車速感応ドアロックユニットです。

接続先は、
赤:ACC電源(またはIG電源)
黒:アース
緑:ドアロックスイッチ線
青:ドアアンロックスイッチ線
白:車速センサー信号
黄:Pシフトポジション信号等(プラスコントロール)
灰:L端子
橙:Pシフトポジション信号等(マイナスコントロール)
となっています。
尚、今回は黄色:Pシフトポジション信号等(プラスコントロール)を使用しましたので、橙は使用していません。

又、本体接続時に6極&2極のカプラーを使用しました。
2
車速センサー信号とPシフトポジション信号等(プラスコントロール)はECUから取る事にしました。
グローブボックス下から覗き込むと本体がすぐに見えます。
3本のボルトを外すだけで簡単に取れ、作業が容易になりました。
3
3本のハーネスが接続されていますが、目的の車速センサー信号は一番手前①緑色、Pシフトポジション信号は真ん中②オレンジのハーネスにありました。

注意:グレードにより配線が異なる様です!!
4
画面左のオレンジの28極ハーネスの7番(白)からPシフトポジション信号、画面右の緑の30極ハーネスの19番(緑)から車速センサー信号をそれぞれ分岐しました。
5
次にオルタ線を取得する為、メータを取り外します。

フードは2本のスクリューと、6箇所のフックで固定されています。
6
メータ本体は、4本のスクリューで固定されています。

尚、メータ本体の取り外しの際にはコラムカバーを外しました。
7
メータ裏の40極のハーネスの5番(茶/赤)からL端子を取得しました。

※エンスタ取り付けの時に既に分岐済

ちなみに、奥に鎮座しているのは、ETCのアンテナです。
この場所でも一応無事ゲートを通過しました。
8
運転席右足元の運転席ドアからきているハーネスの中継コネクタからドアロックスイッチ線(緑)とドアアンロックスイッチ線(黄/緑)を分岐しました。

※こちらもエンスタ取り付けの時に既に分岐済

残るアースは適当に、ACCはオーディオからの分岐です

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

後席フットライト設置

難易度:

まおう2号機エアコンフィルターを交換する( ̄▽ ̄)

難易度:

時計温度計の交換!

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度:

ホーン交換

難易度:

ブレーキランプLED化。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/07/04 15:31:06
はじめまして。
最近相方用にステラカスタムRリミテッド(RN2)を購入した、ブッチーと言います。
そしてこの車速感応ドアロックユニットを明日取付けしようとし、こちらのページへ辿り着きました。
とても詳しい整備手帳で大変参考になります。
birdlandさん所有のSC付と当方所有のNAとの配線箇所の違いは数箇所ありますが、Dより配線図を入手しておりますので、なんとか取付け出来そうです。

他の整備手帳も詳しくUPされており、今後の取付けに際して参考にさせていただきます。

ではでは。
コメントへの返答
2008/07/05 10:42:51
ブッチーさんはじめまして!

コメありがとうございます♪
ドアロックユニットですが、配線さえ分かれば楽勝の部類に入ると思います。
整備手帳はいつか訪れるであろう(?)ノーマル戻しの為、忘備録代わりに残していますので、分かりずらい点が多々あるかと思いますが、ご遠慮なくご質問下さい。

気がつけば、ブッチーさんもステップ&ステラなんですね~

プロフィール

DIYとは、 D:度胸(最後は自己責任) I:意気込み(目標は高く) Y:止め時(家庭が大事)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STELLA 分解マニュアル 
カテゴリ:Maintenance Manual
2009/09/29 21:04:50
 
TOTAL CAR PRODUCE AQUA Car Security Pro Shop 
カテゴリ:CAR SHOP
2009/08/18 23:52:13
 

お友達

メーカー・車種は問いませんが、やりとり無しの突然のお誘いはお断りしております。
24 人のお友達がいます
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 yasu@gunmayasu@gunma
ke-sukeke-suke 青クジラ青クジラ
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ ことはら@M・Pinことはら@M・Pin

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2代目にフルモデルチェンジしたら購入・・・と考えていましたが、クロスオーバー7の販売を知 ...
スバル ステラ スバル ステラ
PLEOからの乗り換えです。 かみさんの愛車の為、あまり派手には弄れませんが、着実に進化 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新車で購入して10年以上乗り続けた初めての車でした。 10年の間には、婚姻届を提出しに ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
RGを降りる時は、もうミニバンに乗る事は無いだろうと思いましたが、家庭事情により再度ミニ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.