• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川崎=手羽先の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

リアアンダーリップ塗装

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年07月21日
1
純正は入手困難&あったとしても高い ので、g.r.craftさんのを入手。

塗装の備忘録もかねて。ちがってたら教えてください。

塗装の素材がPP(ポリプロピレン)の場合はサーフェイサーいらないかも。プライマーのみでおけ。
FRPの場合、サーフェイサー必要。

アクリル塗装の上にウレタンクリアは大丈夫。

逆にウレタン塗装の上にアクリルクリアは塗装が縮んでしまうためにout。

アクリル塗装はシンナー分が抜けて硬化するに対してウレタン塗装は空気との化学反応で硬化する。

アクリル塗装のメリットはカラーが豊富、安い。デメリットは塗装が薄いためはげやすい、ガソリン等で溶解する。

ウレタンのメリットはかなり暑く濡れるため塗装が丈夫、仕上がりが綺麗。デメリットは高い。缶スプレーの場合は2液性のため使い切りしないといけない(もったいない)。
2
足付してプラサフ。

足付はもちろん風呂場です(笑)
私の足付場として確立しつつあります(笑)

乾燥後、1000番で表面がツルツルになるように研ぎます。


下地が出てこないように研ぎすぎに注意。


追記:鼻の中が真っ黒くなるのでちゃんとしたマスクした方がいいですね。身体のためにもした方がいいと思います。
普通のマスクは効果ないかと。
3
お湯でスプレーの内圧を高めて塗装。(温めすぎに注意。底が抜けて鋭いアッパーカット→ノックアウトってならないように)

温めて熱くてやけどしそうになりましたので、手袋したらいいかも(笑)

ムラにならないように、下手くそなので薄く薄く塗りました。

ある程度コツがつかめたら垂れるギリギリにこっぺり塗りますが、最初のうちは確実に垂らすので注意。

写真は乾燥後。

ゆず肌です。
4
ぱっと見綺麗ですが、目標の鏡面には届きませんでした。


ウレタンクリアはとても難しい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Bリップ取り付け(前編)

難易度: ★★

アンパネ製作③

難易度: ★★

幌交換!

難易度: ★★

アンパネ製作②

難易度: ★★

マツダ純正 ダックテール スポイラー

難易度:

Bリップモドキ装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マコッチャ 高崎17号で。サンデさん近くのマツダディーラーのあたりです!」
何シテル?   08/31 21:31
群馬で平成7年式ロードスターに乗っています。 小学1年生の時に病室でグランツーリスモ1をやっていて初めて選んだ車がユーノスロードスターです。 それから好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

実は色々と違うBMW Z4MロードスターとMクーペ。そしてMスポーツとMモデル。*2017年一部追記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 23:21:39
【ロードスターだらけの走行会vol9】 始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 20:47:48
M2-1028R専用ウエシマスペシャルを組みましたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/16 21:23:13

お友達

走っている人。実際にあったことのある方のみに限らせていただくことにしました(笑)
84 人のお友達がいます
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
roadysseyroadyssey ゆうへー.ゆうへー.
MDi遠藤MDi遠藤 おとぅさんおとぅさん

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
下手くそドライバーのせいで増える傷。減るタイヤ。 【エンジン駆動関係】 ・ノーマルエン ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
衝動買い。 バイクの整備を学びながら日々メンテ。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤用に購入。 メチャ楽で重宝してます
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
免許とって最初に乗ったこの車。車高低いし後ろは長いしと初心者には大変な車でしたな(笑) ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.