• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

1年ぶりにTC1000走行

今日は私のランクスに貼っているキャラ、クルピンスキーの誕生日です٩( 'ω' )و

誕生日おめ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではどうも、水洋日ですm(_ _)m




本題に入る前に、前回のブログからランクス弄った点を簡単に…↓

<リアガラス貼り替え>

雁淵姉妹の夏感ある絵柄はやめて、サーニャ×ニパのサウナに変更✌︎('ω'✌︎ )
どちらにせよ、露出度高め←

<レーダー探知機>

あんまり飛ばすマンでは無いので必要性を感じませんでしたが、サーキット走行時に詳しい水温だけでも知りたいという理由でOBD2から取れるやつを購入( ˘ω˘ )
(詳細は後でパーツレビューに上げられれば…)



では本題、火曜日にいつもお世話になっているコクピット川越主催の走行会で、TC1000を走ってきました!

最近は本庄ばっかりだったので、久しぶり1年ぶりのTC1000
個人的に走る楽しさという点では本庄よりTC1000なのですが、なかなかタイミングがなかった(´・ω・`)

1年前から走り面での大きな変更はタイヤでポテンザRE71R→フェデラル595RS-R、かつ595RS-Rを履いてでは初サーキットでした。


1年ぶりな上にNEWタイヤでどうなるかなって感じでしたが、とりあえず2本目の45秒048がベストとなりました!

RE71Rを履いた今までのベストラップが44秒572なのでコンマ5秒落ちですが、値段を考えると595RS-Rなかなか良い( ͡° ͜ʖ ͡°)
変な挙動もそれほど出ないので、練習用に使うには良いタイヤでした!

ベストラップ時車載↓

うーん、ヘアピンの舵角はこれで良いのか?ヘアピン後の左コーナーと最終コーナー付近のライン取りはこれで良いのか?


ベストラップは2本目でしたが、4本目走る前に空気圧を2.1→2.3にしてみたらというアドバイスをいただきまして走ったところ、45秒190を出しフィーリングも良さげ、2本目からの気温の上がり方を考えるとこっちの方が良さそう…朝からもう少し空気圧高めにしとけば45秒切れたかも(>_<)


とりあえず今回は595RS-Rの具合が分かったのと、久しぶりにTC1000走れたのでまぁまぁ満足できたかなと←

参加された方々お疲れ様でした!




それでは今回は以上(=゚ω゚)ノ

次のブログ更新は今年中にできるか、それとも来年になるかは今のところ不明←
※ラルグスの車高調がダメそうなので、そろそろ車高調交換するかも(¬_¬)
ブログ一覧 | 走行会 | 日記
Posted at 2017/11/11 14:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プロアイズTC1000走行会
SUN@さん

まだまだですねぇ~~┐( ̄ヘ ̄)┌
「かい」さん

コクピット川越 TC1000 走行会
Runx_SafetyFastさん

二度目のTC1000・・・暑かった ...
銀えりさん

12/18 プロアイズTC1000 ...
maru_kaさん

プロクルーズサーキットクロスRd.3
taiheichokuさん

この記事へのコメント

2017/11/11 19:20:40
お誕生日おめでとうゴジャイマース!!

分析して考えることはすばらしいズラ!!今後も継続して削りつづけていけばタイムを0秒にすることも不可能ではないはずwww(理論上)
頑張るびぃw
コメントへの返答
2017/11/11 21:10:02
ABSさんからお祝いの言葉をm(_ _)m
ちなみに、けいおん!のあずにゃんも同じだったりします←

ちょっと何かを変えるだけで結構感じれるので、サーキットは奥が深いです( ˘ω˘ )
タイム0秒って、なんか哲学的な話になりますね()
ありがとナス!
2017/11/12 14:42:52
1コーナーはもっとアウトから進入すれば出口で余裕ができそうですね。
ヘアピンはスミマセン、よく分かりません、多分問題ないのでしょう。
左左の複合はインインインを試してみてはどうでしょうか。
最終コーナー出口は、もっと前から向きを変えておいた方がいいと思いますよ、出口で苦しそうです。
以上偉そうなことを書いときましたが、自分もできていません。
コメントへの返答
2017/11/12 22:32:07
もっとコース幅を活用した方が、コーナリングスピード上がる感じなんですかね(。-_-。)
ヘアピンは立ち上がりでどこまで膨らんでいいのかが、ちょっと迷うんですよね(´・_・`)
左複合はちっちゃく回る方が良いんですね。
最終付近もライン取りが難しいのですが、立ち上がりを緩くホームストレートでいち早くアクセルを踏めるよう意識してみます!

いえいえ、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします!
2017/11/17 21:09:00
だいぶステアリングさばきが気にならなくなりましたね?
1コーナーはAng君が言うように、目一杯左に寄せからアプローチしましょう。あとは最終ですね。アクセル入れてから抜くような動作をしなくて済むようにしましょう。現状でもあと1秒は行ける感じですね。LSD入れれば更に1秒で42秒台が見えるかもです。
コメントへの返答
2017/11/17 21:37:28
おかげ様でまだ多少の迷いはありますが、改善はされてきてるかと…
1コーナー進入はコース幅をフル活用して、最終はアクセルを徐々に足す感じなんですかね。
ヘリカルは入ってますが、機械式だと全然違ってくるんですね(コスト面で導入できませんが…)
アドバイスありがとうございます!(空気圧の件も)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「組むスプリング届きました٩( ᐛ )و」
何シテル?   12/13 20:45
給料の大半をクルマと二次元美少女に捧げる、痛車乗りですw なのでブログ等はクルマと二次元、半々くらいの内容?? 愛車はカローラランクス(ブレイブウィ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

痛車や萌えアニメに嫌悪感を抱いていない方であれば、基本的には大歓迎です!
でもいきなりの申請は困るので、イイね!やコメントを何度かしていただいた方、または実際にお会いしたことのある方に限らせていただきますm(__)m
118 人のお友達がいます
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * しょーま@しょーま@ *
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 かい♪かい♪
衛@ 腰痛衛@ 腰痛 かんないかんない

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラランクス 伯爵号 (トヨタ カローラランクス)
外見は実用的なコンパクトハッチバック、中身はヤマハ製可変バルタイリフト付き1.8リッター ...
スズキ スイフトスポーツ 萃スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2013年7月12日に、10.7万キロで納車されました。 コミコミ31万円、状態はそこそ ...
その他 その他 横乗り用 (その他 その他)
横乗り用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる