• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba,のブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

ドライブ(下呂・九頭竜湖)

どうもkoba,です。(^^)/

メーターを交換し復活した単車で鳥羽展望台へリベンジに行きたいと思っている今日この頃。(。-`ω-)

今回、大学時代の連れがブレーキパッドを交換したからシェイクダウンをしたいとのことでインプさんで出かけてきました。


一宮にある138タワーパークに7時集合。

つまり5時には家を出発です。( ;∀;)「眠いんじゃ~」

6時30分、集合場所に到着。

良いところがあったので集合時間まで撮影して時間を潰してました。







時間も迫ってきたので138タワーパークの駐車場に入ろうとしたら・・・閉まってる!?(; ゚Д゚)

検索したら、お日様がもっと昇らないと開かなかったみたい。(´・ω・`)

なので近くのコンビニに変更になりました。


今回集まったのは4台。



左から、
VOLVO S60 D4乗りの前さん。
スバル レガシィワゴン BH乗りの軍団長。(今回のドライブの発起人)
日産 シルビア S15乗りの隊長。
・・・そして私のインプさん。


この4台でまず向かったのは岐阜県下呂市。

温泉街なだけあって普通の道幅なのに、車で通過するのを躊躇するぐらい。(;^ω^)



街灯や建物からしても温泉って感じがする。(゚∀゚)



時刻は9時30分。こちらの温泉に入ってゆっくりしようとしましたが10時から清掃に入るとのことで、30分だけ入館させてもらいました。

良いお湯でリラックスできました。m(_ _)mありがとうございました












その後はあたりを歩き回って、辿り着いたのは合掌村・・・の前の喫茶店「鍛冶屋」さん。

こちらでコーヒーとたまごサンドを注文。



ふわっふわのたまごがとても美味でした。(*´▽`*)


そして時間はまだ12時前。

次の目的地を九頭竜湖に設定して移動です。







雪の残る峠道・・・。あっ・・・。


無事九頭竜湖(近く)に到着です。





ですが雪も強くなってきて出来ることがなかったので足早に退散。((+_+))

この後は各々の道で帰路につくことになりました。(_´Д`)ノ~~オツカレー


久しぶりのインプさんでのドライブ。

下呂までの道のりには雪が全くなかったので単車でも良かったかなと思いましたが、その後の道中では降雪・積雪。

こういった悪条件(オフロード系)の走行ではインプさんの方が数十倍楽しいですね。(^^♪


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2018/02/01 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月17日 イイね!

鳥羽展望台

どうもkoba,です。(^^)/

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。(*'▽')



年が明けて最初のブログとなりましたが、先週の日曜日に鳥羽の方へバイクでツーリングに行ってきました。

もちろんソロで。(`;∀;´)


今回向かった先は鳥羽展望台。(∩´∀`)∩

地図で確認したらパールロードというクネクネ道の中に展望台があるとの事で向かってみました。



片道3時間。安定の下道。(`・ω・´)キリッ

9時半に出発して予定通り12時過ぎに到着しました。



とりあえずお腹がすいたので建屋内のフードコーナーで昼食をとることに。

せっかく鳥羽まで来たので食べるメニューは・・・。

伊勢うどん!( ゚Д゚)ノ(´∀`)ナンデヤネン!



海鮮系が良かったけど見当たらず・・・。

でも、久しぶりに食べたわ~。( ゚Д゚)


そのあとは撮影タイム。









雲一つない晴天で気分も晴れ晴れ。ヾ(≧▽≦)ノ

こんなに素晴らしい水平線を見たのは初めてかも。




この写真だとマスツーに見えなくもない。( ̄▽ ̄)



条件が合えば富士山が見えるんでしょうか?





滞在時間は1時間ほどですがそれ以上居た感覚になり大満足です。(*´▽`*)

後は来た道を帰るだけのお仕事。

下道で3時間かかるけど、また来たくなるような景色・ワインディングでした。


さて、年が明けて最初の遠出をバイクで決行したため、最初のいじりはインプさんのマッドフラップ新調(自作)?フロントリップスポイラーのパテ補修?かと考えていた矢先、今回ツーリングに旅立った1時間後にバイクのタコメーターが動かなくなりました。( 一一)

なので、バイクの修理が先に来そうです。(´・ω・`)


サービスマニュアルをまだ持っていなかたので、とりあえずヤフオクでポチりました。

再来週に近所の2りんかんに持ち込んで原因を突き止めてもらうので、それまでにサービスマニュアル片手に原因調査しようと思います。

20年前のバイクだけど部品あるのかな~。


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2018/01/17 22:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

バイク引き取り + インプさん冬支度

どうもkoba,です。(^^)/

金曜日にバイクの修理が終わったとバイク屋から連絡があったので、本日引き取ってきました。



フロントフォークのオイル漏れ原因は、オイルシールの劣化によるオイル漏れとの事。

オイルシールとダストシール、内部の油を交換してもらいました。



どうもありがとうございました。(*'▽')


帰ってきたら、今度はインプさんの冬支度です。(;`・ω・´)「既に12月中旬、急がねば!」



取り外した夏タイヤと冬タイヤを比較。



夏にホイールのガリキズ補修をしたので夏・冬ともに色は同じです。

それでも全然違いますね。(=゚ω゚)ノ

汚れ具合?タイヤメーカー?

はずれです。(`・ω・´)

正解は・・・。センターキャップでした。( ̄▽ ̄)「涙目純正と鷹目純正?」

まあ、見た目は全く変わりません。(笑)



あ、タイヤと一緒にフロントリップも外しています。

結構割れているので、次回取り付けまでに補修します。


交換後は夏タイヤを洗って来シーズンまで保管です。('ω')



2013年製のブリヂストンで、スリップサインまで1~2mmでした。(´・ω・`)「来シーズンで最後かな・・・」

タイヤの空気圧を100kPaまで落としてカバー。



今シーズンもお世話になりました。来年もお願いします。(^^♪


半日かけて作業終了~。(;´Д`)

念のためトランクルームにこれを入れておきました。




ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/12/17 19:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

油漏れ (バイク)

どうもkoba,です。(^^)/

先週に引き続き、歪んだフレームを力技で直していたら・・・。


(・ω・)?



(;`・ω・´)?



(; ゚Д゚)!?



はい。見づらいですが右フロントフォークから油漏れです。(´・ω・`)「滲んでる~」


オーバーホールの手順を検索中に購入時の補償の存在を思い出す。

幸いなことに保証期間内(1か月・1000km未満)だったので60km離れたバイク購入店へ。( ゚Д゚)「遠いわ~」


交換作業は1~2時間との事でしたが、部品の納入に2~3日かかるみたいなのでそのまま預けてきました。(。-`ω-)

来週の土日に取りに行くことになるかな~。


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/12/09 18:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

バイクシューズの代用品探し

どうもkoba,です。(^^)/

最近はバイクばかり"いじって"おります。

あ、意味は"維持って"の方ですよ。(`・ω・´)


さてさて今回は、バイクはお休みさせて久しぶりにインプさんでお出かけしてきました。(*'▽')

探し物はバイクシューズの代わりになるものです・・・。(#`ω´)「車パーツちゃうんかい!」



スニーカーだと素材が薄いため、シフトチェンジの際に左足の親指が痛いんです・・・。( ;∀;)

本来なら専用のバイクシューズを買うべきなのですが、友達の諭吉さんが出ていくのは見たくない。(`・ω・´)「友達は大切にってばっちゃが言ってた。」

そんなわけで代用シューズを探しておりました。

私自身、会社の方々と草野球をやっており「野球用のトレーニングシューズで代用できるんじゃね?」ということで近所のスポーツショップを巡る。

こんなやつ↓


これの足首が隠れるくらいのハイカットor ミドルカットがあれば完ぺきだったんですがどこにも売っておらず。(´・ω・`)

この時点で諦めてましたが、遠出もしたかったので岐阜県にある激安スポーツ用品店と言われる"スポーツオーゾネ"へ行ってきました。



距離はおよそ50km。もちろん下道ですよ。(`・ω・´)「当り前じゃないか」


やっぱり車だと安定感がありますね。(∩´∀`)∩

コケる心配もありませんし、全身で12月の風を浴びなくて済みますし・・・。

そしてなのよりエンジン音以外の音源(オーディオ)がある。←これ重要

もちろん車内は一人カラオケと化していました。ヾ(≧▽≦)ノ




お店は土日館と平日館(?)に分かれております。

店内の張り紙によると、「大量仕入れ」+「ちょっと型落ち」ということでお安く出来るみたい。

シューズも物によっては40%OFFなんてのもありましたが、私が探しているものはありませんでした。(。-`ω-)

なので仕方なく帰還。

まあ、久しぶりにインプさんでドライブ出来たから良しとしよう。('ω')ノ


結局この案件については、一般シューズにパットを取り付けるという考えで行こうと思います。

というわけで近所の2りんかんでチェンジペダルパッドなるものを購入。



購入したものは、製品の穴に靴ひもを通すか付属のマジックテープで固定するタイプです。

取り付けるシューズは、去年富士山に登るために購入しそのまま寝むっていたトレッキングシューズで行こうと思います。(出番キタコレ!)


取り付けるとこんな感じ。



私の場合、説明書通りの付け方だと、チェンジペダルの上に置いていた左足をペダル下に移動させるときにパットが引っかかってしまうため、パカパカしないようにシューズに縫い合わせました。



糸部分は後でコーキングで保護しています。(気持ちです)

歩いてみてもそれほど違和感もなく、動きづらいこともなかったので様子を見ようと思います。(`・ω・´)


次は、作業はインプさんの冬支度かな~。('ω')


ご閲覧ありがとうございました。

Posted at 2017/12/03 23:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RF400RV エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1916472/car/2494328/4647833/note.aspx
何シテル?   02/19 20:59
koba,です。 基本ノーマル主義。 主に作業や燃費記録に使用するつもりです。 よろしくお願いします。 2017/11/21 普通二輪免許取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

リヤショックOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 04:55:59
BRETH スーパーハロゲンバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/20 21:01:48
ブーストメーターの針振れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 02:55:59

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
人生2代目の車です。 スペックに関してはどノーマルです。 これからも、車と同乗者にスト ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
人生初のバイクです。 中型免許取って最初のバイクが大型並みの大きさとは・・・。 大き ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 TA-BE(D型)に乗っていました。 自作の青いマッドフラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.