• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

普通二輪教習(3日目 雨・AT教習・〇〇〇〇)

どうもkoba,です。(^^)/

本日も普通二輪教習に行ってきました。

今回で3日目の4・5時限目になります。(=゚ω゚)ノ

今回はコースを覚えるため、ひたすらぐるぐる回っていました。





そして今回はいろいろと初尽くしです。(´_ゝ`)


先ず一つ目の初めては"雨"です。(#`ω´)台風来とるやんけ!

まあ、実際バイクに乗るようになったら雨の日は車にしたりとかいろいろ手段はありますが、いきなり公道で雨の日走行ということにならなくて済みました。⊂(・x・)⊃セーフ

自転車を乗っていた学生の頃は雨なんて関係なしでしたが、格段に操作性が難しいオートバイでは交差点を曲がるだけでドキドキでした。(*_*;


そして2つ目の初めては"AT車"です。

本日1時間目はAT教習でした。(゚∀゚)



普通自動車の教習の際に1時間だけ乗っただけですがものすごく楽ですね。( ゚Д゚)

ですが、

・車重がMTよりもATの方が重い(+40kgほど)

・遠心クラッチ機構なので細かなアクセルオンが難しい

・下り坂でのエンジンブレーキが弱い

などのMT車との違いを感じました。

そんなこんなでAT教習終了。('◇')ゞ


そのまま続けて2時間目の教習です。

今度は普段のMT車に乗り換えて課題の練習とコースの覚えです。(;'∀')

課題コース内の記憶はちょっと覚えたくらいなので、コース図を読み返しておきます。

前回に引き続き、S字・クランクは問題なしで、強いて言えばクラッチを切って車体を右に傾けているときに力が入って空ぶかししてしまうくらい。( ゚Д゚)ブオーーン!!

そして問題だった一本橋は前回の考察通りでクリア出来ました。

一本橋へは勢いをつけて乗り上げ、橋に乗ったらブレーキと半クラッチでのスピード調整により渡り切れるようになりました。

普通二輪の一本橋は7秒以上で通過とありましたが、今のところ平均8秒で最大で9秒台の時もありました。ヾ(≧▽≦)ノ


しかし新たな課題として"スラローム"が浮上。(´・ω・`)

パイロンへの接触は今のところありませんが、通過時間が8.4秒で少し遅いです。(8秒以内が目標)

雨という路面状況にビビッてしまったのか、実力か・・・。(;´・ω・)

恐らくタイムオーバーに関しては減点で済むと思いますが、スラローム内でのアクセル操作が全くできていない状態です。


スラーロームを終えて旋回しようとした時の事。(・・・ガシャン!!)



はい。本日3つ目の初めては"転倒"です。(´゚д゚`;) やっちまった~

初めての転倒で放心状態だったのか、教官の声で我に返り急いで車体起こし。( 一一)火事場の馬鹿力ですぐ起こせた

超低速でフラフラしていて、縁石にぶつかりそうだったので前輪に急ブレーキをかけたのが原因だと思います。


今回学んだこと。

・コースを覚える

・スラロームの練習

・停まりそうなほどの低速時は足を着く準備をしておく

・アクセルとブレーキを握る指の形を意識する(教官に指摘された)


そのうち急制動も行うことになると思いますがどうなることやら。(´-ω-`)

まあ、頑張ろう。(;'∀')


ご閲覧ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:01:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

教習4日目(5・6時限目)・・・ヨ ...
なかさん@RIDDLE RIDERさん

ニーグリップ その2・・・
クマおやじさん

通学5日目♪
フーガっちさん

大型バイク教習 13日目 第二段階 ...
みとのさん

曇りな土曜日、おはようごありす。
M7.4さん

大型2輪教習(1-5・見極め)
東京のシュウさん

この記事へのコメント

2017/09/17 08:26:54
大丈夫ですか・・・(*^_^*)/

公道で普通にバイク乗って転倒すると
鎖骨折ったり、上腕骨折ってしまう
人もいますので・・・(≧◇≦)/私でした
コメントへの返答
2017/09/17 11:37:19
>ピロリンちゃん さん

コメントありがとうございます。
ほとんど立ちごけなのでケガはなしです。

想像以上の大怪我ですね・・・。(;´・ω・)
気を付けていきます。(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

koba,です。 基本ノーマル主義。 主に作業や燃費記録に使用するつもりです。 よろしくお願いします。 2017/11/21 普通二輪免許取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブーストメーターの針振れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 02:55:59
ブレンボキャリパーO/Hとエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 21:52:58
フロントバンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 03:24:20

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
人生2代目の車です。 スペックに関してはどノーマルです。 これからも、車と同乗者にスト ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
人生初のバイクです。 中型免許取って最初のバイクが大型並みの大きさとは・・・。 大き ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 TA-BE(D型)に乗っていました。 自作の青いマッドフラップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる