• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba,のブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

普通二輪教習(9日目 不等間隔のスラローム・立ち姿勢・波状路・自由走行)

どうもkoba,です。(^^)/

9日目の今日は、"不等間隔のスラローム""立ち姿勢による走行""波状路体験""自由走行"を体験。


"不等間隔のスラローム"は普段のスラロームのパイロン位置をずらして体験。(゚∀゚)



普段のスラロームと同じスピードで走ったら、最後のパイロンでリアがコツンと接触。

この一回限りでしたが、接触したので後日再教習ですかね・・・。(;^ω^)


"立ち姿勢による走行"は文字通り"立ち乗り"です。

自転車で坂道を上る際は必ずと言っていいほどしていましたが、バイクでやってみると少し怖いですね。(;・∀・)

腕と膝を少しまげて立ち姿勢+ニーグリップという姿勢が少し窮屈です。

そしてそのまま"波状路"を体験。



本来は大型二輪のみの課題になります。

しっかりと腕と膝を曲げて衝撃を吸収する姿勢をしていれば問題なく通行できました。(^^♪


最後の"自由走行"は課題コース内を好きなように走行するというもの。

逆走をしないこと・コース内の優先順位を守ることを条件に自由行動です。

というわけで、先ほどのパイロン接触のイメージを払拭する為スラロームと急制動を重点的に練習。(`・ω・´)

スラロームは難なくクリア。

急制動についても少しずつ慣れてきて、40km/h以上で進入できるようになり問題なく停まれています。ヾ(≧▽≦)ノ


残り4回で教習が終わるので、卒研まであと少し。(`・ω・´)

次回は2週間後で危険予知ディスカッション。


~余談~

今日の教官が、高校時代の同級生だったでござる。Σ(◎д◎;)


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/10/26 22:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

普通二輪教習(8日目 急制動・緊急回避・シミュレータ)

どうもkoba,です。(^^)/

第2段階3・4回目の今日は、"急制動"と"緊急回避"、それとシミュレーションです。


今回も吹っ飛ぶことなく急停止出来ましたが、イマイチ上手くいかず・・・。(´-ω-`)

40km/h以上まで速度を上手く上げれず、40km/h以上を確認した後に前方を見るとすでにブレーキングポイント。(;'∀')

ネットで情報収集すると、

「進入までに43km/h → アクセル戻してエンブレで進入 → フルブレーキング!!」



(#)~A~;)「ゴフッ」

というのがコツみたいですが、ビビリミッターが発動してオーバースピードでの進入が出来ない。

まあ、何とか40km/h出せて停止も出来ているとのことなので、残りの教習で詰めていきたいと思います。(;´・ω・)


それと、"緊急回避"というものは教官が上げた腕と逆側に避けるというもの。



私の場合、平均回避位置よりも手前で反応出来ていたみたいなので良しとしよう。


シミュレーションでは、少し危険が増えた状況をトライ。

交差点にて対行右折待ちトラックのいる状況で同じ交差点を右折しようとしたら事故った。

<状況確認>



( ゚)(゚)「トラックが突っ込んできたんか?」



(^)(^)「トラックの陰にスクーターが居ったんか!これはワイの確認不足や」



(#`皿´)「なんでやねん!」

シミュレーションですしね・・・。(;^ω^)


明日も1時間、実車での教習があるので頑張ってきます。


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/10/25 22:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

普通二輪教習(7日目 初"急制動")

どうもkoba,です。(^^)/

今日も仕事終わりに教習所へ行ってきました。

何気に2日連続は初めてです。( ゚Д゚)


2段階になるとこれまでの課題に"急制動"なるものが追加となります。(;'∀')



40km/hで進入し、11m(路面が濡れている場合は14m)以内で停止出来るようにブレーキを掛ける必要があります。

もしも、タイヤをロックさせたりすると・・・。



(;゚Д゚)「いやああああああああああ」


さてさて、2週間ぶりにバイクにまたがって急制動までの課題を熟していきます。

久しぶりすぎて車でのエンジン始動方法とごっちゃになる始末。(;'∀')「キーをひねってエンジン掛けようとしてたww」

課題自体は問題なくクリアでき、一先ず30km/hで進入し感覚を掴みます。

次に40km/hで進入を試みますが、直線が短いため手前のコーナーから加速しないといけません。

なので、なかなか規定スピードが出ませんでした。(;`・ω・´)「ビビリミッター発動!!」

ですが、実際に体験した感じは何とか止まれそうだったので、次回の教習時でコツをつかみたいと思います。(゚∀゚)


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/10/17 22:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

普通二輪教習(6日目 シミュレータ)

どうもkoba,です。(^^)/

久しぶりに教習所へ行ってきました。

仕事終わりで少し余裕ぶっていたら、配車受付終了の数秒前だった。(*_*;


今回から2段階目ということで、まずはシミュレーションから。



バイクのシミュレータ設備ってこんな感じなんですね。(;'∀')


シミュレータの教習は全部で3回あるとのことで、今日はその中の1回目です。



今回は写真のような危険予知・・・。(゚Д゚;)

ではなく、路上の雰囲気を味わうというもので、飛び出しなどの危険予知・天候の違いによるケーススタディはまた次回です。

シミュレータでのMT操作はかなり難しいとのことで、四輪車と同様AT設定で受講しました。

それにしても・・・このシミュレータ・・・酔うわ~・・・。(=_=)


今回シミュレータの受講者は私だけだったので、教官から交通ルールについて特別講義を受けておりました。(`・ω・´)

さて皆さん、信号の青・黄・赤のそれぞれの意味については大丈夫ですよね?



ちなみに青は"進め"ではなく"進むことが出来る"です。(・`ω・´)


そしてもう一つ。

ウィンカー(方向指示器)を出すタイミングについて皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか?

1つは右左折時です。この場合は手前30mからウィンカー操作。

もう一つは車線変更時で、車線変更する3秒前に出します。(゚∀゚)「この2個は覚えてた」

・・・ですが、ウィンカー以外で示す意思表示(指示表示)は何でしょうか?

答えはブレーキランプとバックランプとのこと。(;゚Д゚)「知らんかった~」

この二つは、ブレーキ・バックを操作すると同時に点灯すれば良いみたいで、停止する場合はブレーキペダルを踏み続けてブレーキランプを点灯させ続けなければなりません。

なので、信号待ちなどでブレーキペダルの代わりにサイドブレーキのみで停車しているのはダメみたいです。( ゚Д゚)「へぇ~」


というような話をして今回は終了。

次の講習は明日で、2段階目初のバイク教習になります。(^^♪


ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/10/16 22:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

普通二輪教習(5日目 坂道の走行・1段階見極め)

どうもkoba,です。(^^)/

本日も仕事終わりに教習所へ行ってまいりました。

今回の8・9回目では第1段階の見極めを含んでおります。




今回も教習内容はほとんど同じで、校内周回とバイク課題の練習です。

そして今回は、普通二輪の方一人と一緒に回り、さらには大型二輪の方も見えたため課題コース内では3台が行きかっておりました。(゚ω゚)「優先順位の勉強になったわ~。」


まず初めに、まだ体験していなかった坂道の走行について指導を受けました。(=゚ω゚)ノ

普段は上り坂の途中で発進する坂道発進ですが、今回は下り坂で一時停止後の発進を体験しました。

私の通勤コースに長い坂があり毎日のように下り坂で止まるのですが、車ではブレーキを離し惰性で下がっていくのを利用して2速発進しています。

でも、今回は教習所ということでギアは素直に1速へ。

そして、案の定ガクンガクン・・・。((;+_+))


残りの時間は校内周回+コース課題の練習。( ゚Д゚)

さ~て、今回のやらかし内容は~?(゚∀゚)

・坂道発進でエンスト(/・ω・)/
・クランク内でバランスを崩し足を着く(/・ω・)/
・スラロームでニュートラルに入ってしまいブオオオオン!!(/・ω・)/

の3本立てです。(´;ω;`)油断って怖いね・・・




一先ず2週目以降はノーミスで終えています。

今回、一本橋のタイムは8秒でスラロームは6.9秒でした。(^^)

そのまま問題なく2時間が終わり、無事1段階の見極めを突破です。ヾ(≧▽≦)ノ


今回一緒に1段階の見極めを受けられた方のお話を聞いていると、8月から通われているとのことでかなり苦戦されていたみたいですがなんとか2段階へ進むことが出来たみたいです。(゚∀゚)「おめでとうございます。」


次回教習は再来週でシミュレーションとのこと。
10月の土曜日がすべて埋まっているので、このままいくと免許取得は11月ですね。( 一一)




ご閲覧ありがとうございました。
Posted at 2017/10/05 00:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

koba,です。 基本ノーマル主義。 主に作業や燃費記録に使用するつもりです。 よろしくお願いします。 2017/11/21 普通二輪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 4567
891011121314
15 16 1718192021
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

セキュリティーシステム、再稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:27:07
セキュリティアラーム設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 07:49:30
デリカD5配線車内引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:44:10

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
家族構成が変わったため、FITからの乗り換えとなりました。 ルーフバーとリアラダーが付 ...
ホンダ 400X ホンダ 400X
スズキ RF400RV から ホンダ 400X(NC56)へ乗り換えました。 人生2代 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
妻メインの車です。 ~妻のコメント~ 人生初の自分用の車(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 一 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
FITへの乗り換えとなりました。 納入時:ODO 28,548km 売却時:ODO 4 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation