• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月15日

初 キタ〜

初   キタ〜











キ タ 〜 〜











すみません 最初にネタばらしを




ある方のブログに 突然の故障発生時




このフレーズが有り 結構インパクトが有ったので パクリです




どっかの番組の 『採った ドー』 と同じです










先日のブログで 『 無事 』 仙台に到着 ナンバー取得しました





と書きましたが 正直そんなに上手くいく訳有りませんハイ











実は足立区から走る事約170km(かなり寄り道、迷い道込みの距離ですが)




那須高原SAでの出来事




この車の一番の泣き所 シッカリ整備した所なんです







オイル交換やら色々やったので 車を休めて 『 各部目視点検 』




オイル漏れ滲みなし 異音少々❓、、、ハテ❓









そして

キタ〜 コンプレッサーからのガス漏れです














この時点から エアコンスイッチOFF




つまりこの後 宮城陸運事務所でのナンバープレート取り付け




その後の土曜日 郡山までのドライブ 全て自然クーラーです








なんと言う事でしょう よりによって30℃以上の猛暑日




前日までは寒いくらいだったので ジャケット持参で来たのに










弟に笑われ 初めてエアコン付の車に乗ったのいつだったけ



思わず昔話し 思い出話になってしまいました



家族 誰一人文句も言わずに乗ってたナ〜










余計な話になりました











そしてもう一つ



なんとも情けない そして自分にとっても恥ずかしい事です







ウオッシャータンクのドレンにキャップが無い



ウオッシャー液ジャジャ漏れです





タンク右下の淡いガムテープがドレン部です




弟の会社で水を入れて漏れ ガムテープで対処

国産車にはドレンなんか 無いんじゃ











実はこれ 東京を出発する時ウオッシャー液が無い事に気付いていました



雲が多く いつ雨が降ってもおかしくないお天気



そうです この時点でウオッシャー液を入れるべきでした




(これが私のミスです)

・今日できる事を明日に延ばすな‼️













この2点での問題点 後からの整備ショップへの電話でも分かりました







1、コンプレッサーをかなり前に修理していながら



出発前日に ENGフードの遮音板を貼り付けた時



コンプレッサー上部のバルブを交換してたことが分かりました



つまりほとんど漏れチェックの時間が無く 又はチェックしてなかった可能性がある事です



2、そしてウオッシャータンクのドレンキャップが無かった件



これは依頼された部分以外見て無い 典型です









これは少人数で

ベテランの方が多いショップで

起きやすい事例です








つまり ベテランだけに自分の経験だけでやっているからで



やはり 入出庫時にはチェックシートに基づき実施すべきですネ



やはりプロと言うのはミスは許されません









しかし 人間ですからミスは起きます









言い訳をしないためにも チェックシートに基づく仕事をやって下さい



ベテランに成るとマニアルなんかを見て仕事をする



そんなのカッコ悪いと 思ってらっしゃる方がいるのも事実のようです









こんなに複雑な現代車 マニアルを見てても違和感有りません

え‼️ 貴方の車1979年製 全くの機械式でしょって突っ込まないでネ







今回は充分な時間があり ショップにはいつまでに仕上げて下さい



との催促もしませんでした







かえってこれが悪かったかな



そ〜 仕事への緊張感無くなるかも











最後にもう一つ


一人でやっているか少人数の整備工場でのパターン









整備途中での 仕事の中断です



来客・電話への対応に追われての仕事中断によるミスです



初心者🔰には先輩のダブルチェックを



ベテラン整備士の方はチェックシートに基き安易なチェック漏れを



無くして欲しいものです






そして立ち会(検収した)った自分も






水・油等 入っているべき所に入ってい無い時は


いつ入れる 今でしょ


失礼しました







気付いた時に直ぐやる 備えあれば憂いなし ですね



精神的にも安心です









ショップへの苦言と 自分に対しての反省でした







今週又 仙台に帰りますの










コンプレッサーからの

ガス漏れ 早期になおします










今夜の深夜便 台風大丈夫かな チョット心配


ブログ一覧 | W123 | クルマ
Posted at 2015/07/16 06:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1日遅れのスーパームーン http://cvw.jp/b/1916706/38861211/
何シテル?   11/15 23:32
・2013年6月   約19年使用したVISTAから 六気筒車に乗りたくなり   CRESTAに乗り換え これを機にみんからブログ始めました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

・お友達は大歓迎です

*足あとを残して行って下さい 後日訪問致します

*互恵のイイねは致しません
 愛車に対する想いと ブログの内容で判断します
5 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 りょんりょりょんりょ
どん びゃくしょうどん びゃくしょう 新クレスターズ・トシ@みんカラVer.新クレスターズ・トシ@みんカラVer.
くらんきぃくらんきぃ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE 1979年製 前期型 ヤナセ 日本国内仕様 私で5オーナ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.