• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamcamのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

一ヶ月も経ちますがw 第8回K-CARスキルアップ練習会

この記事は、第8回K-CARスキルアップ練習会終了!について書いています。




3月9日にあったのでなんだかんだでもう一ヶ月経ちます
最近忙しいのととあるデータ待ちで放置されてました^^;

その他にもネタ放置があるんですが、まぁそっちはボツですかね

さて、以前から気にはなっていた練習会
今までは日程的に参加できなかったんですが、今回は水曜日開催という事で初参加させていただきました
内容としては、フリーと座学を交互に行う感じ
天候が今一つだったので自身としては見てるほうが多かったですが^^;

内容は、強いて書きませんが気になる方は次回開催があれば参加してみてください
中々、面白いですよ^^



さて、このままではあれなので今回は秘密裏に???入手したデータで簡単に検証してみましょう


こちらが、僕以外が運転した時のデータ(赤)とついでなのでその直ぐあとに走って比較データ(青)を取ったものです
どちらも3週目のデータとなります
ウチのトゥデイを運転された方は、まぁ僕が持っていたイメージ通りの走り方ですかね?
PITの2階から動画撮りながら見ていましたが、無駄なく安定した感じの走り方でした

それもあり、あえて僕の比較データは晴れのと同じように比較的ブレーキを使わずに走ってみました
結果ダブルヘアピンなどで少しケツを流してしまいました
上図のようなバラバラの画像では少し分かりにくいですが
4・5コーナーなどは結構ラインが違っていますね
ロガー使うと感覚以上に比較が数字化できて分かりやすいですね
とりあえず水溜りの通過を比較したくてセクターで区切って見ましたがセクター1で0.5秒ほど鋭角的に入ったほうが速いようです(晴れとか状況で変わるかも知れません)
6コーナーのアプローチは、ブレーキングのポイントはほぼ同じようですが僕の方が強く減速した後にブレーキをリリースしながら水溜りに入る辺りでボトムスピードになるようにアプローチしてるのが速度のグラフから分かりやすいと思いますが、一方赤線のほうは晴れの日のポイント辺りかな?水溜りの手前から加速してますね
加速後水溜りで減速してさい加速してるのが分かると思います
ここでは赤線のように早く加速した方が速度ののりもよいようですね
10コーナーは、僕の青線のほうがボトムスピードは速いのですが、赤線のように少し速度をあわせてライン的に苦しくなく入った方が速度ののりが良いようです

まぁ、今回はコース状況が特殊だったのであまり参考データとしては使えないかもしれませんね^^;
コース状況が気になる方は『トラックバック元へ』僕もその内アップするかもしれませんが編集すると何時になるか・・・・・・・







そして最後に、主催者様の希望で最後に数週動画を取らせてください
との事でちょっとアタックした時のデータになります
3週アタックしてみました
自分の動画ではないのでやはりここは
『攻めないといかんでしょ!』
と、頑張ってみました
本当は、この動画にロガーデータを貼り付けて一緒にUPしようと思っていたのですが主催者様もお忙しいようですし中々動画の送信も難しいのもあいまって今回はデータのみに
内容的には、アウトラップ6コーナースピンw
そのせいでアタック1週目のデータがうまいこと繋げれなかったので2・3週目のデータになりました
2週目 青  3週目 赤
まぁこれは動画が何とか手配できたらのっけましょうかね^^;
長くなったんで

それではまたwww
Posted at 2016/04/10 00:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月09日 イイね!

何時の間にみんカラ公開指定できるようになったんだ???

何時の間にみんカラ公開指定できるようになったんだ???今UPしてるときに気が付いた

何時の間に!!

これは今更なのか・・・・・・・・・
Posted at 2015/11/09 15:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍発見 | 日記
2015年11月09日 イイね!

昨日みんカラ徘徊中に気が付いたこと GT6

そうそれは

GT6でコース製作が可能になったことww
知らんかった

最近なかなかできなかったこともあるが

で早速岡山作ってみた
思ったよりは、簡単にできるようだ
しかし、勾配の設定はわからない
多分そこまではできないんじゃないかな?
GPSでなんかできるようだからロガーつかって何とかなるのかもしれないが?????
まぁ雰囲気的には良い感じになったかな

今晩もコースを改良してみよう
ちなみに現車チックな設定(190PS)のEKスポーツタイヤMを使って40秒前半はすぐに出たw
やはり勾配が現実とはかなり違うのでそのせいかな?

なかなかコース作るのおもしろい^^

なお製作したコースは、公開さえして一定手順を踏めば誰でも使えるらしい
よくわかんないんだがwww
Posted at 2015/11/09 15:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍発見 | 日記
2015年10月27日 イイね!

え~~ 明日は岡山・・・・・

には、出没しません^^;

本年度の活動資金がほぼ底を付きましたので手短なところで今年最後のテストに出向きます

まだ、タイヤも替えてないんですが・・・・
朝変えることになりまして

そういえば以前朝最後の準備してたら渋滞に巻き込まれて行くのやめた事があったなwww
Posted at 2015/10/27 22:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月27日 イイね!

少し前の夜なべ

この間の動画で大部分を占めていたテープ巻き巻き作業(爆


アルミダクトをこんな感じで補修してましたが、とりあえず今回はこんな感じに改修



アルミパイプとちゃんとしたホースに変更しました
おそらく実効果向上は見込めませんが、これでここはもういいでしょうw
Posted at 2015/10/27 11:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

プロフィール

「当面はこの2人に注目か? 『笹原右京 澤田真治』」
何シテル?   12/25 18:57
こんにちは ずっとシビックにしか乗ったことのない生粋のシビックのりです(たぶん) (NEW) と、思ったが最近はトゥデイばかりだな・・・ 生粋のHOND...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

kamcamのこべや 
カテゴリ:ホームページ
2008/11/02 21:04:25
 

お友達

興味を持ってくれた方・待ってます
54 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * リセットさんリセットさん
かいちょーうかいちょーう BORBOR
白猫kei 狸白猫kei 狸 ts-tomatots-tomato

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
やっとまともになってきたEKシビック(苦節3年) そろそろタイムの出さないと! 現在  ...
ホンダ トゥデイ メイン号 (ホンダ トゥデイ)
現在の通勤快速Car!! 片道20Kmの山の上り下りを2L/日でがんばってくれる力強い見 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
もともとメインカーの部品取りとしてまだ鉄代が高いときに購入 (くるくるFウインド~だった ...
マツダ キャロル 代車の様なテスト車両 (マツダ キャロル)
実際はHA23にてテストを行っていますがたまたまOEM車があったのでw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.