• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわっちβの"あど" [スズキ アドレスV125G]

整備手帳

作業日:2013年12月25日

フロントブレーキパット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントブレーキパッドを交換しました。

純正品が良かったのですが4,400円程するので、送料込み680円の安価な社外品にしました。

純正品の厚みが分らないので何とも言えませんが、画像上が約7mmで下が約8mmと微妙に厚みが違います。(ベース含)
2
①のボルトを六角レンチで外し、ブレーキホースを無理に引っ張ったり曲げたりしないように、②のフックからブレーキホースを外します。
3
ブレーキキャリパーをひっくり返して、画像のロックピンをマイナスドライバーなどで外します。
4
ピンを六角レンチで外せば、ブレーキパットが外せます。
5
外したパットと新品のパットです。

限界突破してベースまでいっちゃってます。ヾ(;´▽`A``
6
本当は古いブレーキパットを付けたまま、ウォーターポンププライヤーでピストンを押し戻した方が良いだけど・・・いつもこんな感じで押し戻してます。(・・;)

押し戻しが足りないと、ディスクがパットの間に入らないので、全開まで押し戻した方が後が楽です。
しかし、パット交換前にブレーキフルードを交換したり足したりした場合は溢れる恐れがあるので要注意!!
7
古いパッドに付いている”シム”にグリスを塗って新品パッドに付け替えます。

シムが無い方が、ダイレクト感が良いと言う人もいますが、
街ち乗りレベルなら熱対策や、鳴き防止のためにも付けた方が良いと思います。
8
キャリパーの中に板バネがあるのでパットを板バネに乗せるように装着します。コレが以外にズレたりするので、イライラします。( ̄ー ̄;

後は外した逆の手順で組み立てます。ボルト類の閉め忘れ、ロックピンの付け忘れが無いか十分に確認し、ブレーキレバーを何回か握りピストンを押し出します。

最後にブレーキパットにアタリが付くまでまで慣らし運転をして完了です。

作業自体はとても簡単ですが、重大な事故に繋がる恐れがあるので十分注意して作業して下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

宣告 ~FIランプが点灯・不具合発生~

難易度:

3回目のバッテリー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル漏れの修理をするつもりでしたが…

難易度:

勝利 ~FIランプが点灯・C13吸気圧センサー故障&交換~

難易度:

リアブレーキワイヤーの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@やま@ZD8+
快適になれば良いですねー。
さっき雨の中を運転して来ましたが、
なんかアイサイトが無いと不安でした。
いつもは、ピピピピうるさいなーって思ってたのに…(^_^;)」
何シテル?   03/19 21:42
kuwa88です。 4輪はカミさんの通勤用に取られてしまい、気がつけば2輪がメインになってました。 そんなですが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) MFDアッパーパネル(オレンジステッチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 20:07:04

愛車一覧

スバル XV スバル XV
フォレ残しときたかったけど、色々あって2台持ちは無理って事で、乗り換え。 ほぼ、かみさん ...
カワサキ W650 ダブロク (カワサキ W650)
一目惚れしました! 観て良し! 聴いて良し! 乗って良しです! odo 13,044. ...
スズキ アドレスV125G あど (スズキ アドレスV125G)
2009年(K9)排ガス規制後モデルです。 規制前と比べると加速が悪いですが、 ウエイ ...
ホンダ FTR223 FTR (ホンダ FTR223)
お遊びバイクとして購入! 25年振りのマニュアル車・・・ 約2年乗った感想は、 ハンド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation