• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao0218のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

車がようやく完成〜


BRZに乗り出してようやく2年と2ヶ月が過ぎ、
見た目に問題無かったものの、

以前にも言ってたような気がしますが
ノーマルならではの見た目がちょっと物足りない気がしてきたので、

少しずつパーツなり買って
1年ぐらい掛けてコツコツ手を加えていこうと思っていたのですが、

歯止めが効かなくなり
結局2ヶ月しないうちに完成してしまいました。笑


2年前







現在。





これが



こう。










変更箇所は

フロントバンパー黒メッシュ化。
ユーラスフロントリップ


86,BRZ用サイドステップ


汎用リアウイング
汎用リアディフューザー
リアバンパーカット。


以上。





黒メッシュ化で表情はかなり変わりました。



ユーラスフロントリップを付けるとより引き締まってカッコいい!

リップは中古で、お手頃価格だったものの、
割れ補修されており僕は特に気にしてなかったものの、
塗装士さんがどうせなら塗り直そうと言う事で手直ししてくれました!










必要以上にパテ盛り盛りだったらしく、
全部削り、割れてる箇所はFRPで補修、さらに半ツヤブラックで塗り直してくれました!

フィッテイングはまあまあいい方だと思いますがちょっと左右がキツかったかも?
力づくで入れると割れる可能性があるので取り付け要注意です。






サイドステップは
楽○で最安値の86.BRZ用のやつ。

無塗装だったのでこれまた塗装士さんが
ブラック+車体色で塗り分けしてくださいましたm(__)m

しかし、やはり安いだけあり、
フィッティングはちょっとイマイチ?
ドア下あたりが浮き安いので、
上手く付けれるよう工夫しましょう笑

あとは淵のカットがちょっと雑です。
安いから気にしないけど。笑





汎用GTウイングおよび、
リアディフューザー。


汎用GTウイングはカーボン調のラッピングみたいな感じでした。

気にしないけど、ダサいかかっこいいかで言うとちょっとダサい。


ちょっとダサいからって塗装士さんがまた、、



m(__)mm(__)m
感謝です。


取り付けはトランク中央を位置出しし、

穴を開け、土台を付けてくのは
誰でもわかると思います。

非常に重要になるのがトランク裏の補強。。

86.BRZ専用のGTウイングはどれほどガッチリしてるのかわかりませんが、

安易な補強で汎用GTウイングを取り付けると

トランクが超しなる。
揺れる。
沈む。


ちょっと大袈裟な表現ですが
バランスボールの上にウイング載せた感じにも見えてきます。
それほどトランクが柔らかい模様。







なのでホームセンターで補強出来る物を買いあさり。






こちらが補強完成したやつ。






車内からだとこんな感じ。

断然ガッチリし、
高速走ってもトランクが揺れる様な事も無く一安心。



そしてリアバンパーカット。





前から気になってたのですが
なんか太っちょに見えるリアバンパー。

位置決めしたら
穴開け、エアソーでカット。





スッキリ。

写真がありませんが

汎用リアディフューザーはブラック塗装して、
ホームセンターのアルミパイプを駆使して
脱落を恐れてしっかり固定。

万が一輪止め等の硬い障害物に当たってもアルミステーが曲がるので破損を回避出来るかと。



そんなこんなで終業後のちょっとした時間と休憩時間を使ってコツコツ完成させられ一件落着。


ここ2年近くは
むやみに走らされたり
ぶつけて凹まされたり
バンパー裂けてタイラップで縫い縫いと
あんまり良い扱いしてなかった気がするので、
もう少し大事に乗らねばと思います。(-。-;













近いうち、ミッション及びデフオイル交換せねば。










Posted at 2017/11/23 16:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

フロントバンパー破壊


BRZの純正バンパー。





デビュー当初から、
なんか黒い樹脂の部分が
どうもタラコ唇に見えて仕方ない。

少なからず同じ思いを抱いてる人はいるはず笑


ある日、
バンパー外すついでに
ちょっと加工してみた。






ドリルで穴を開け、エアーソーでカット。






見づらいけどこちらが第一弾完成。

地味にダクトを作り、タラコ唇軽減作戦。


が、思いの外地味過ぎて微妙。

1週間後。





ダクト拡大。

しかし、微妙。

と、言うか中央部がナンバー固定する台座がある為、
むやみにカット出来ず踏みとどまる結果に。



しかし、なんかまだ手を加えたくて、
一月後に再びカット。







↑これに似せようと





再びカット。

中央だけガンメタに塗るイメージが湧いて来た。

しかし、
元となるラインがあるわけでも無く、
細かく几帳面に作業すれば平らにカット出来たであろう。

ちゃんと測りつつも、
やや目分量で作業していた自分の落ち度。

結果
左右の高さが1cmも違くなってしまった。笑


かっこ悪い。







なので全て撤去!






どうせなら形変えてみようか一瞬迷いましたが、

また左右非対称になりそうなのでやめときました。











メッシュを裏から貼り付けて完成!w







↑ロアグリル淵の樹脂部分は簡単にソリッドブラックに塗装。











メッシュの裏からナンバー止められる様にしておいたので大丈夫でしょう。






Posted at 2017/10/15 20:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

2連休。しのい再び。


仕事が多く連休は無しかと思いきやどうにか追いつき、
暦通り祝日休みになり2連休。

初日は前々から交換したかったブレーキフルードの交換。

フルード交換エア抜き作業を1人で可能にする商品は売ってはいるものの、

やはり自分の目で見て作業したい。
よって1人では無理なので助っ人を呼び出した。






地元の友達、rx-8。





フェンダーがいつの間にか変わってた。





観音開きは魅力的ですね。






ヘッドライトに凝っている模様。
イカリング+ライト消灯時のプロ目の中が赤く光るのがカッコ良い。


彼とは中学入学した時に知り合い、
かれこれ11年も経つなぁと歳を実感。笑

ブレーキポンピング係に任命、
おかげで作業も楽々終了!

お礼に昼飯を奢り、
その後ドライブ〜






とりあえず走りやすい所へ行き、











適当に撮影。






森林へ。





昼間なのに木陰で薄暗い感じが絵になって以外と好きだったり。







その後、
地元に戻って
駄弁り、試乗会をし。

NAロータリーは心地よいですね。
音も振動の無さも。

気づいたら21時を過ぎてたので解散。


そして本日は
仕事とド勘違いしてしまい、朝早く起きてしまい。
サッと支度して
しのいサーキットへ。

千葉〜宇都宮の下道、
長い長い道のりですが2週目となるとなんか慣れましたw






ピット空いてたので早速支度〜


目指せ50秒入り!


1ヒート目は



前後Sタイヤ。

前回のライン取りをしっかり記憶してあるので
あとは無理に攻めないように。

考えながら走らせましょう〜。





結果、51.720秒。

ベスト0.03落ち。。

個人的に今までで一番手応えがあったんですがね。。

ダンスシケイン〜バックストレート〜S字〜ヘアピンは確実に今までより速く走れており、

最後のヘアピンのブレーキング手前のスピードが前回より5キロも上がってたのにな。







おそらく、
未だに苦手な
速い速度で強い横Gが続く1コーナーが敗因かもしれないかと。多分。

高速コーナーからのヘアピンなんてちょっと苦しいです。笑


後はSタイヤの宿命?熱ダレによるグリップ低下。
冬ならまだしもなかなか戻りません。。

50秒入りできず、
ベスト更新も出来てないので非常に心残りなので
もう一本走る事に。


またもや2ヒート目のタイヤチョイスに悩む。

苦手な1コーナーをもう少し速い速度で
タイヤに踏ん張って欲しい。





一か八か。
フロントに18インチATR。

前後インチ違いますが邪道とか言わないでください。

前回、4輪ともATRでアタックした際、
思いの他タイムが出せず諦めたのですが、

幅の太いおかげか1コーナーの粘りは
かなりありました。


1コーナー対策を狙い、再びアタック。




51.233秒。

最後の最後にようやくベスト更新出来ました。
残念ながら50秒入りは果たせませんでしたが。

フロントATRにした所、
1コーナーの安定感は増したが、
縦グリップ弱いのでブレーキングに気を使う羽目に。

後はダンスシケイン、
前回同様下りながらステアを切る際
フロントに荷重乗るとアンダーが出てしまい上手く曲がれませんでした。

それを上手く乗りこなせるようにしないといけませんね。

2ヒート目ではS字の超え方が良くなったのさ
ヘアピン手前で130キロ到達出来た事が地味に嬉しかったり。


次回こそは50秒入りなんて言いたい所ですが
壁が高そう、、、、、、、、、。




Posted at 2017/10/09 21:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

しのいフリー走行〜


浅い眠りで目が覚めてしまった早朝3時半。
二度寝する気になれず
適当に支度して4時半に
しのいサーキットに向けて出発〜〜


7時には宇都宮入り、
8時半にはサーキットに入場。





天気は快晴。
気温はそこまで高くありませんでしたが
日差しが強く暑い、、、

ピットはすでにいっぱいでした。
ちょっとでも空いてないと言ったら嘘になりますが。笑


謙虚に駐車場の端に停め、
走行準備〜〜






しばらくしたら
見慣れた方々も現れてきました。






今回は前回に比べ足回り一新。






ダウンサスは車高調へ。

タイヤは215→255へ。

グリップ性能は下がりましたが
幅太に期待して。


10時20分 1ヒート目コースイン。

1コーナーの高い速度での踏ん張りは
幅太のおかげがしっかりしてましたが
それ以外のコーナー
とくに低速コーナーでのグリップがなんか変。。
食いつかないというか、なんか曲がりづらい、踏み切れない。
縦グリップも弱いのかヘアピン手前のブレーキングでは即ABSがかかってしまいす。

何本かアタックしても手応え感じず
結局ベストは53秒で終了。。





走行後のタイヤはこんな感じ。

ベスト2秒落ち。
期待しすぎておりました。

前後の車高の問題なのかキャンバー角なのか減衰なのか考える面は多々あると思いますが

タイヤのグリップ性能が問題かなと思いました。
ドライバーの腕と言われたらそれまでですが。。。


2ヒート目はどうしようか悩む。
足回り調整して
再びATRで行くか

17インチの215 Sタイヤで行くか。

迷った末、





タイヤチェンジ。
細くなりますがハイグリップに期待!

その前にしばし昼休憩〜〜

眠かったのは覚えてます。


14時20分 2ヒート目コースイン


2〜3周ウォームアップさせ
アタック開始!

と思いきやコースインしてる車が多くアタックしづらかったです。。

結局ベストは51.8で終了。
コンマ2秒落ち。

前回はやっとの思いで51秒入りして嬉しかったものの
今回の51秒はやりきれなかった感がありまったく嬉しさなんかなく、、

ベスト更新出来なかったのが心残りですが
以前よりも攻めやすくなってるのは実感しました。





その後写真撮ろうとするも
iPhoneのバッテリーが切れてしまい撮れず、、


次回、冬あたりに行ってみようと思います。
目標はこのSタイヤで50秒入り!
きっといけると思う。そう願いたい。笑






Posted at 2017/10/02 20:50:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

前オーナーとして。笑


今日、仕事終わりに会社から出て
信号待ちしてた所、

2、3台前方に
聞き覚えのあるマフラー音と見覚えある車が同じ方向に進んで行くので、

追いかけた。

ストーカーではないですけどね。




遠くでも一目でわかる笑

BRZホイール、シャコタン、柿本マフラー、バンパーダクト、シャークアンテナ

正真正銘、自分の以前のGH2。笑


実は会社の近くの駐車場に
毎日止まってるのは知ってたんですが、

走ってるのは久しぶりに見ました笑


しばらくして踏切で止まってたので

このインプの前のオーナーです。
と話しかけに行きました笑

一瞬驚いてましたが
笑ってたので良かったです。
15秒ぐらいの会話でしたが

大事に乗ってる感じがしてちょっと安心。












GH、改めて見るとカッコ良いですね。

動力性能だけが不満でしたが。。。。

愛着は今のBRZ 以上に湧いてたのを思い出しますね〜


Posted at 2017/09/25 20:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

nao0218と申します。 インプレッサ 1.5 islimited (GH2)に 2年と5ヶ月の間、 楽しさと不満を抱えての生活、 2015年9月、 BR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

悲しいねぇ😢😢😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 22:56:17
業者に断られたスタッドボルトを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 16:30:18
エビス初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:31:05

お友達

車・バイク好きな方よろしくお願いしますm(_ _)m
66 人のお友達がいます
かい♪かい♪ * 坂道多すぎ坂道多すぎ *
たけあき249たけあき249 * 我々のコリブリ我々のコリブリ *
MASTER-PMASTER-P ライトバン59ライトバン59

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015年 9月21日納車。 思った以上に力強く軽快な走り、 おまけに低燃費。 今 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
スカイウェイブ250typeMです。 数あるビッグスクーターのなかで唯一、 一目惚れし ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
バイクや車に興味を持つきっかけを作ったのは、 たかが50ccのスクーターのおかげですね。 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
単独事故をしてしまい 外装一新して復活。 カラーナンバーは不明です。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる